人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆しとぎ

南部地方の昔のおやつ、豆しとぎ。
夫の出張(三戸)のお土産でしたが、なつかしくいただきました。
豆しとぎ_a0046306_7561629.jpg

ちょうど昨日は節分、豆を摂ろう!
この豆しとぎはそれぞれの黒豆、枝豆をつぶして、米粉、砂糖、食塩が入っただけで、
実にシンプル、添加物なし。

子どもの頃、ご飯支度は祖母が殆どで、母は農家の仕事に明け暮れていた。
でも冬期間だけは精一杯こんなおやつをこしらえてくれた。
あずきを煮ておしるこ、味噌あんの入った麦餅など・・

甘党の母のは普通のお菓子より甘く、うれしかった。
そして、誕生日はいつもお赤飯でした。
じぶんの家で取れた穀物でのお菓子であって料理であった。

そのせいかこんな種類の餅系が今でも好きな私です。(笑)
豆しとぎ_a0046306_8215370.jpg

昨日やっと雪景色が写せるかな・・・とでかけた。
今年の雪祭り会場に着いた途端の大雨、
家に着いたら虹がうっすらと・・・
またまた、雪景色はおあずけとなりました。
by bxybx | 2007-02-04 08:30
<< 青森らしい! 降る前のですが・・・ >>