人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日2度目の投稿です

昨年2月20日えんぶりの最終日に
市役所前のステージで披露されたえんぶりです。
今日2度目の投稿です_a0046306_11203852.jpg

重要無形文化財に指定されているそうです。
今日2度目の投稿です_a0046306_11211981.jpg

今日2度目の投稿です_a0046306_11214113.jpg

この頭に被ったのは烏帽子(えぼし)です。
頭を大きくふる踊りは勇壮で感動、馬の姿にみえます。
今日2度目の投稿です_a0046306_1122838.jpg

今日2度目の投稿です_a0046306_1122302.jpg

えんぶりの舞の後はえびす舞、子ども達の可愛い踊りもありました。
今日2度目の投稿です_a0046306_11225374.jpg

烏帽子です。
あまり良い写真がなくて上手く説明できませんでしたので、
是非一度八戸へ来て観てほしいと思います。
そして「お庭えんぶり」は、夜にたいまつの灯りで甘酒をいただきながら観る事ができるそうですよ。
by bxybx | 2007-02-24 11:20
<< もうすぐひなまつり 弘前へ >>