カテゴリ:家族( 28 )

孫たちはどうしているかな~

9月、いつもなら涼しくなってちょっと出掛けたくなりますね。
こんなにいつまでも暑くて孫たちにも会いに行けない

学校にはエアコンがなく汗びっしょりで勉強していることだろう・・
マイドリンクは携帯して行くらしいのですが・・

a0046306_1024088.jpg

a0046306_1032023.jpg


↑夏休みで遊びに来たときの孫たちです。
クレープを美味しそうに食べるお兄ちゃんと
綿菓子を買ってもらい大はしゃぎのりっちゃん。

昨日電話して様子を聞いたら体調を崩さずに元気でいるとの事。
お土産は準備出来ている、あとは涼しくなるのを待つだけのおばばです。
[PR]
by bxybx | 2010-09-06 09:57 | 家族

長男の夏休み

昨日、今日と僅かずつ朝晩涼しくなり元気になりましたが、
皆さんの所はいかがでしょうか?

我が家はねぶたには4泊5日の娘家族4人、、
6泊7日のお兄ちゃん小学3年生。

お盆には長男が3泊4日と今年は長女が来れなかったものの
賑やかな(大忙し)の夏休みだった。
ついこの前なのに、一月も前のような気がする。

さて横浜市に暮らしている長男は高校まで野球部、
お盆の真っ只中に帰るのは珍しく、久しぶりに野球部のみんなに会える・・・
そして野球ができる・・・とユニホームを横浜から持ってきた。

ところがその日は雨!!
とりあえずグランドに行ってみた。が、中止になったらしい・・・
それでも後輩と話ししたり、雨でもやって来た先輩たちにも会えた。
勿論、監督と懐かしい部室にも。
a0046306_947378.jpg

↑出番のないユニホームが、なぜか淋しそうでした・・・

さてお土産を買いに観光物産館アスパムにもでかけた。
私は2階をぶらぶらしていてこんなものをみつけました。

a0046306_9523220.jpg

a0046306_9531758.jpg

これは青森県とねぶた祭りをキルトした作品、
立ちねぶたの五所川原の方の作品だそうです。
少し青森と五所川原辺りをアップにすると・・・
a0046306_954179.jpg

[PR]
by bxybx | 2010-08-26 09:47 | 家族

疲れました・・・

昨夜かえりましたが、疲れました。

暑さと荷物で、

大変でした。

ブログに報告する元気がまだありません。

少しお休みします・・・

a0046306_10484366.jpg

[PR]
by bxybx | 2010-06-24 10:38 | 家族

ありがとう〜

a0046306_18413869.jpg


日曜日娘たちから「おかあさんありがとう」と花が届いた。
いつもは姉妹で相談してプレゼントしてくれてた。
今年はそれぞれで、娘の名前の隣には婿さんの名前もあり、これもまた嬉しいものだ。
何より気持ちが嬉しい。
こんなにもらえるだけいい母をしてたかな…。
こちらこそありがとうである。
[PR]
by bxybx | 2010-05-13 18:41 | 家族

今日はお兄ちゃん

気が付けばGWが過ぎ去ってからもう6日も経つんですね!
3日の日は浅虫海釣り公園で魚釣り、
海岸は危ないので、私とチビちゃんはあちこちと散歩をしていました。

1時間くらいしてやっとヒラメが1匹釣れました。
隣の釣り人は沢山釣れているのにどうして?と小学3年のお兄ちゃんでした。

a0046306_217513.jpg


4日は近くの公園にお花見。
お花見よりも露天でのゲームを一通り遊んだ後は無料で貸し出していたザリガニ釣りに挑戦。
この池にザリガニがたくさん生息しているらしい。

a0046306_2182234.jpg

これもまた思いが届かず・・・残念!
[PR]
by bxybx | 2010-05-11 21:12 | 家族

長いお正月休みでした。

みんなが帰ってから、私の正月休みでした。
夫婦で実家八戸へ年始の挨拶に行ったり、のんびりと過ごしていました。

大晦日に他県にスキーに行って東京に一旦戻り、元旦の夜行バスで青森へ・・・と計画していた長男、
大荒れの天気で朝到着の予定が午後に疲れ果ててようやく到着でした。

a0046306_18582983.jpg


そして結婚してからお正月には滅多に帰ってない長女は、3日に里帰りとなりました。
3日の夜はやっとみんなが顔を揃えた我が家でした。
  
  
a0046306_19143266.jpg


孫の最大の目的であるスキーは、4日にやっと実現しました。
雲谷ヒルズスキー場は我が家から僅か車で30分、
孫はおじさん(長男)おばさん(長女)の特訓!で1日中すべりまくりでした。

a0046306_18563978.jpg

a0046306_1911993.jpg

a0046306_19228.jpg

お昼ごろには3人でリフトに乗っていました。子供って慣れるのに早い。
お昼は昔っからここのヒュッテにきまってる。
母の手作りのおにぎりとラーメン、みそおでんときまってる。

a0046306_193419.jpg

a0046306_1933099.jpg

変わってしまったのは、長男の飲み物!でした。
リフト券は4時まで、ゲレンデはナイターに変わってしまいました。
a0046306_19105076.jpg

[PR]
by bxybx | 2010-01-12 18:42 | 家族

我が家も人並みに?

今年はホワイトクリスマスになりそう・・・
老夫婦2人暮らしの我が家はどんな?
はい、一応ケーキと付き合いで予約したチキンで。

それから、友人と郊外にある雑貨屋さんを覗いたところ
なんか可愛い・・・と思い購入しました。

a0046306_16305732.jpg


a0046306_1632540.jpg


このネコグルマ、何でそう呼ぶんでしょうね。 (笑)
こんな可愛い絵をこの車に描いたのが面白いと思いませんか!

そして孫たちのプレゼントは、作日宅急便で送りました。
a0046306_16344320.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-12-24 08:31 | 家族

大人の休日倶楽部

JR東日本では大人の休日倶楽部というのがあって、
50歳から会員になれば、乗り放題とかお得な切符が買える期間があります。
そして60歳からは普段でも切符が3割引きでとっても嬉しい倶楽部。
   
a0046306_23475436.jpg


勿論私たち夫婦も入会してから4~5年になりますが、
夫の定年後旅行らしい旅行をしていません。というよりできなくなりました。
夫は現役の時より多忙で、家を空けられないと言います。

「定年後はジャンジャン旅行しようナ!」が口癖でした・・・
現在、正真正銘のうそつきになっています(笑)
   
a0046306_2349110.jpg

   
来月の3日間乗り放題は、観光ではなく1人で用事を足しにJRを利用するつもりです。
娘との旅も、一人旅も好きです、でもタマには夫婦でいきたいよ~

地域や町会の為に毎日頑張って、生き生きしていますから、
夫婦の旅はもう少し待つことにしますね。

(写真は福島の旅で撮しました。小さな駅に飾ってた会津只見線SLでした)
[PR]
by bxybx | 2009-10-17 23:32 | 家族

コテージホテル

今日のニユースでは岩木山に初雪とか、
そうそう、もう朝晩はストーブが必要になっていますものね。

昨日から3連休ですが、この連休は特に予定もなく気ままに過ごしています。
昨日は友人とおしゃべりしながらウォーキング。

今日は藍染めに行って4時間集中して染めてきました。
郡山からやってきたという家族6人が体験して楽しんでいかれました。

先月のシルバーウィークの写真がまだ残ってありました。
1泊泊まりしたコテージホテルです。

a0046306_2042188.jpg

a0046306_2042508.jpg

家族全員集合!でしたが1人仕事で来れなくて8人でした。
2棟借りることにし、私たちの泊まった室内はこんな感じ。
a0046306_20434147.jpg

a0046306_20441454.jpg

早く焼き肉食べたいな~
a0046306_20494768.jpg


翌日は朝早くから小学生の孫はおじさんとキャッチボール。
a0046306_20513089.jpg

雲谷ヒルズではそれぞれ乗り物で楽しく過ごすことがでしたようです。
a0046306_205220100.jpg

a0046306_20532054.jpg

コテージでは私、嬉しすぎて?とうとう眠れませんでしたが、
計画してくれた次女家族、長女長男みんなに感謝の気持ちでいっぱいでした。
[PR]
by bxybx | 2009-10-11 20:44 | 家族

三内丸山遺跡・・・5千年の時をこえて

早いもので先月の連休から2週間も過ぎていました。
この日は次女の家族が一足早く車で来ていて、三内丸山遺跡にいきました。
パパも小学生の孫も初めてみる4~5500年前の大集落跡に興奮ぎみ。

a0046306_2029248.jpg

a0046306_20293369.jpg

↑大型掘立柱(想定復元)集落のシンボル的建物ですが、どんな時にどうやって使ったのでしょう・・・
柱を組むのに木のツルで縛っていて、その力強さが大好きで何度来ても感動してしまいます。

a0046306_2030156.jpg

え~、こんな小さなお家?
a0046306_20305790.jpg

篭づくりのルーツ。
縄文ポシェットがそっくりそのまま発掘されたのです。
こんな何千年もの昔から植物の皮などで篭を編んでいたんですね~
中にくるみが数個入っていたとか・・・

a0046306_20312631.jpg

以前携帯から投稿したようにパパと孫は縄文人になりきって火おこし体験をして汗をかいてました。
a0046306_20321610.jpg

この頃は郊外へ出るともう木々の葉っぱが色づきはじめていました。
[PR]
by bxybx | 2009-10-06 20:33 | 家族