カテゴリ:藍染め( 6 )

Tシャツとマフラー

愛着のあるTシャツを染めてみました。
これは、娘が何年か前プレゼントしてくれたもの、
随分着たなぁ・・・そこで藍染めすることに。

a0046306_17461072.jpg

マフラーをあわせてみました。
これもグラデーションに自分で染めたものです。
胸の水色だったのプリントがこんな紫っぽい色に!
a0046306_18364258.jpg


今年の猛暑で大いに活躍したのが、藍染めのタオルマフラーでした。
首に巻くと汗をとってくれたり虫除けにもにもなるというので、
教室の先生や友人に頼まれて手ぬぐいを何枚か染めてあげ感謝された。
[PR]
by bxybx | 2010-09-09 17:49 | 藍染め

力作揃いでした

今年も恒例の藍染め展が開催され、
どれもこれも力作揃い、
1年生の私もほんの少し参加させてもらいました。
a0046306_1163225.jpg

a0046306_117161.jpg

今、流行のマフラーやストールが沢山、どれもいい色に染め上がっていました。
a0046306_1174427.jpg

a0046306_1183911.jpg

↑ タペストリーですが、何年くらいたったらこんな大きなのが染められるのかな~

そして我が家で製作した籐の事。
いよいよ夏、籐かごのシーズンです。
お陰様でまだまだ未熟な私にでも注文してくださる方がいまして、
この中からオレンジのと真ん中の網代編みを気に入ってもらえました。

a0046306_11135950.jpg

[PR]
by bxybx | 2010-07-07 11:09 | 藍染め

大好きなところ

自宅から車で40分、
浪岡町の道の駅です。
私の大好きなところがあります。
a0046306_18574496.jpg

a0046306_18581219.jpg


この日は藍染めに来ました。
早めに着いたのでこのお店に入ることに。
a0046306_196079.jpg

朝の日差しが心地よく美味しくいただきました。


a0046306_19154680.jpg

a0046306_1975285.jpg

最近こしらえた夏向けの、い草と籐の篭と藍染め、
・・・色を見ているだけでしあわせな私。
[PR]
by bxybx | 2010-06-15 19:01 | 藍染め

ヘンシ~ン!

夏用座布団カバー、チューリップ柄。
  
a0046306_1934851.jpg

が、こんな感じにヘンシ~ン!
  
a0046306_1945761.jpg

  
a0046306_1952464.jpg


ちょっと飽きてきた色柄でも?
本当は半信半疑でした、
無地ならともかく模様と、グリーンの色がどう染まるか?
だからお試し2枚だけそめました。
いかがですか?

スキンも一番最初使用してた「お花見・さくら」に変身。
[PR]
by bxybx | 2010-02-11 19:08 | 藍染め

染め納めかな・・・

a0046306_1334146.jpg

今年もあと5日となりましたね。
私はけっこう最後の最後までしぶとく遊んでいます。
写真はガーゼの大判バスタオル、桔梗の花柄は一カ所残しました。
染めない部分は絞り、ビニールやサランラップで被うことでこの様になります。季節はずれの花ですけど。
大掃除、お正月の準備と並行しながらやってます。
来年は藍染めをはじめて二年目、も少しレベルアップしたいものです。
さぁ、明日は仏壇の掃除をしなくっちゃ…(^^
[PR]
by bxybx | 2009-12-27 13:34 | 藍染め

染め直しました

以前、失敗作をお見せしてしまった藍染めです、
白いところは薄い青に青だったところは藍色?になりました。

これは姉が布草履を作るのに頼まれて絞り染めしています。
(実際より明るい感じに写ってしまいました)
  
a0046306_8242932.jpg
 
  
a0046306_825836.jpg

ぞうりの部分は無地でこの絞ったところを鼻緒にすればいいかな、
と、姉がどんなぞうりを作るのか・・・楽しみにしながら染めています。
[PR]
by bxybx | 2009-10-21 19:15 | 藍染め