カテゴリ:陶芸( 7 )

少し休みます

a0046306_1956058.jpg

明日から20日まで年一度の陶芸教室展示会があります。

私は微力ながらお手伝いさせていただく予定です。

…その後は国勢調査員としての仕事が待っています。

そこで少しブログ休むことにします。
[PR]
by bxybx | 2010-09-17 19:56 | 陶芸

器だけではなく・・・

陶芸教室ではけっこういろいろ作っていますが、
生活ですぐ使える器がほとんどでした。

でも今回こんなアクセサリーやボタンも作ってみました。

a0046306_1923142.jpg

a0046306_19234485.jpg


籐工芸や藍染めでは先生や先輩から教えてもらっていますが、
陶芸の場合はそうはいきません。

陶芸の先生は男の先生、
アクセサリーなど作ったことも教えたこともない・・・
「先生、とにかくやってみましょう!」

お恥ずかしいですがそんな手探り状態での作品でした。
[PR]
by bxybx | 2010-05-18 19:23 | 陶芸

焼き物

月に2回くらいのペースで通っています。
今はまぁるい器の高台が、上手くできるようになりたくて
何度も何度もお茶碗や湯飲みなどをこしらえています。

素焼きが終わり、色をつけようとしています。
悩むんですね、この時は・・・
a0046306_8224532.jpg


湯飲みの高台を成形していきます。
こうしてロクロを回しながらの作業が無心になれる・・・
a0046306_823533.jpg


完成したらまた載せますね。
これから仙台までお出かけです。
いってきま~す!
[PR]
by bxybx | 2010-02-19 08:23 | 陶芸

黒土でこしらえました。

久々に陶芸の作品をアップしたいと思います。
確か11月25日、いい夫婦の日の3日後に焼き上がりました。

a0046306_2231253.jpg


平らなところで写せませんでしたが、毎日これでご飯いただいてます。
けっこう持ちやすく初めて夫に誉められましたよ!
まだ先生に手伝ってもらっていますので、完全に1人で作れるようになりたいもの。

次ぎは小皿です。
上の夫婦茶碗と一緒で黒土ですが、なんか冬って感じに仕上がりました。

a0046306_22451694.jpg


最後は昨日、白い籐をこんな色に染めました。
a0046306_2247185.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-12-02 22:36 | 陶芸

作品展には・・・

私の展示会の為に作った作品は、恥ずかしながら昨日投稿しました。

展示会場は陶芸の他、教室の生徒さんの手作り品も所狭しと陳列していました。

a0046306_1936374.jpg

a0046306_19364476.jpg

a0046306_19373538.jpg

a0046306_2033789.jpg

a0046306_20333259.jpg

a0046306_20335893.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-09-26 19:41 | 陶芸

作品展がありました。

この連休は初めての展示会、
そして、我が家の3人のこども達が全員集合と
大忙しの休みでした・・・

今日はとりあえず展示会に向けての私の作品、

a0046306_19402564.jpg

テーマ 「秋」  通草(あけび)

a0046306_194103.jpg

裏側はこんな感じです。
陶芸と籐工芸とのコラボが作ってみたく挑戦してみました。

勿論先生のアドバイスや手助けのお陰です。
観にこられた方方が指差して観てたりするとドキドキしたりでした。

この休みの出来事がしばらく続くと思いますが、
よかったらまた覗いて下さいね。
[PR]
by bxybx | 2009-09-25 19:39 | 陶芸

久々に陶芸の作品

朝晩めっきり寒くなってきましたね。
空が高く、ナナカマドが赤く色づき始めました。

最近の私の1週間は籐工芸2日、藍染め1日、陶芸1日。
そして、ボランティア活動1日で残りは自由~ そんなリズムです。

一番新しい焼き物、小皿(10~15センチ)です。
a0046306_1712195.jpg

a0046306_17131793.jpg

これ結構気に入っています。
こんなに好きな事をさせてもらって家族(夫)には感謝です。

陶芸教室で年1回の作品展示会が間もなくあります。
そこで私も展示品を・・・

陶芸とあけびつるとのコラボに挑戦してみました。
連休後に紹介できるよう頑張りますね。
[PR]
by bxybx | 2009-09-17 21:03 | 陶芸