カテゴリ:自然( 49 )

朝はなんと16度

おはようございます。
夏は朝から暑かった、6時30分のラジオ体操の時間でも
もう日差しが強くてジリジリ・・・

やっとすこし前から涼しくなり朝16、17度、
長袖じゃないと寒い。

気温が下がってきたら朝グッスリ、夜起きていられない。
気温のせい?老人化?(笑)

さて、今日は弘前方面へ向かいます。
夏に写した岩木山、今日はどんな表情でしょう・・・
a0046306_84759.jpg

a0046306_848789.jpg

この日ちょうどデジカメを持っていたので写せました。

この頃はデジカメを携帯していないことが多い。
景観の変わってくるいい季節になり、
デジカメをしっかり持って歩かなくては・・・
[PR]
by bxybx | 2010-09-14 08:53 | 自然

いいお天気でした

今日、お天気良すぎ?暑かったです。
海岸を中心に町内会の清掃日でした。

a0046306_163461.jpg

海は一見きれいにみえますが、
テトラポットの回りには漂着ゴミがたくさんありました。
a0046306_164153.jpg

そこで、きれいな海を!
「きれいなむつ湾をとりもどそう!」という運動が広がろうとしています。

あちこちにはお天気に誘われ釣りを楽しむ家族の姿が、
釣れているかな~?
a0046306_1662034.jpg

a0046306_1671036.jpg

[PR]
by bxybx | 2010-06-06 20:05 | 自然

車の中から~

昨日、ドライブ中に信号待ちで撮す。
a0046306_1965784.jpg

a0046306_198224.jpg

↑逆光でしたが、山々と岩木山。

何日に1回の割のお天気で、やっと陽当たりの所は
咲いています!例年より数日遅れとか・・・
a0046306_19123328.jpg

いよいよ今日からGWに入りました。
我が家は5月2日から娘家族が帰省する予定ですが、
オバアチャン忙しくなりそう。
[PR]
by bxybx | 2010-04-29 12:12 | 自然

風景

日暮れ時間がすこしずつ遅くなりましたね。
先日の事、夕方いつまでもおしゃべりいてる私にもう5時だよ~
と催促する友人がいました。(^^;

でも朝何時ころ夜が明けているかわかりません・・・
私はまだ夢の中。

漁港方面にある工場、
a0046306_17474987.jpg


街も大分雪が解けてきています。柳町通り。
a0046306_17483762.jpg

旧寺町通り、たしかお寺さんが4こ並んでます。
a0046306_17485962.jpg


今日、「誕生月の人は1050円」という温泉(健康ランド)へ友人と行く。
色んな温泉に入り、ランチをいただく。○○セット?
その後はステージで人情芝居を観てホロリとさせられ・・・
お昼寝するともう一度温泉へ。
そんなゆったりした時間を過ごすことができました。
[PR]
by bxybx | 2010-02-14 17:49 | 自然

やっと暖かくなりました

2月に入ってから真冬日が続いていましたがやっと昨日から暖かくなりました。
冬は滅多に出向くことのない海岸へ行ってみました。

久々に仰ぐ青い空。
そして青い海、とっても新鮮な清々しい気持ちで眺めていました。
a0046306_1926885.jpg

a0046306_19263568.jpg

向こうは浅虫温泉かな~
a0046306_1927117.jpg

a0046306_19273531.jpg

a0046306_1928499.jpg


今日はコートのボタンを外して歩けるくらいの気温でした。
また、明日から寒くなるって?!
[PR]
by bxybx | 2010-02-09 19:28 | 自然

また年末年始のような…

a0046306_16131685.jpg

a0046306_16131621.jpg

写真は元旦。
寒波の到来で大雪だった。
雪かたずけをしてた小学2年生の孫ですが。

昨日からまたあの日のような天候になっています。
それ以上かも知れません。
吹雪で全く前がみえなくて「地吹雪」状態です。
そんな時は雪は空から降ってくるんじゃなくて横からだったり、下(地面)から降るんですね。
 積雪は82センチになりました。
[PR]
by bxybx | 2010-01-15 16:13 | 自然

降り続いてます。

いきなりやって来た冬将軍、
それは確か16日でした。

a0046306_15244246.jpg

その時からガラリと変わってしまった気温、景色、
そして、私の生活まで。
吹雪なので車で出掛けるのに躊躇してしまいます。

a0046306_1525313.jpg


家の周りをトボトボと歩きながら撮しました。
この日一瞬雪が晴れ、空が久しぶりに・・・

a0046306_15301216.jpg


最高気温でもマイナスの日が、もう何日続いてるって訳?
助けて!

a0046306_15482748.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-12-21 15:43 | 自然

昨日はとうとう降りました!

昨日は朝から「寒~い!風邪でもひいちゃった?」
と思い1枚カーディガンを羽織る。
ふとカーテンをあけ外をみたら真っ白だ!

え!まだ11月に入ったばかりなのに。
裏庭のモミジの葉はまだ半分くらいしか紅葉していません。
東京もこがらし1号がふいたとか。

我が家と言えばそんな雪の中、夫と雪囲いをしました。
お隣さんの屋根の雪が我が家のキッチンの窓を直撃するから、
そこだけは急いでしなくてはなりません。

今日は古新聞を整理していたらこんな記事が少し前に載っていました。

a0046306_10364553.jpg


最後に藍染め(絞り染め)。練習中でまだまだですが楽しんでいます。
a0046306_10371423.jpg

a0046306_10374687.jpg

上はエコバックです。
下はとガーゼの手ぬぐいですが、白く残ってる部分はお花の絵が・・・写りませんでした。
 縁かがりの糸は化繊の糸でしょう、染まらずに白いままなんです。

私、インフルエンザが流行ってる中明日から出掛けます。
マスク忘れないでね、でもこれつけるのが苦手なんです(^^;
いってきま~す!
[PR]
by bxybx | 2009-11-04 10:37 | 自然

ちょっとのお出かけでも

今年の紅葉狩りには特別行っていませんが、
ちょっと出掛けるだけでも秋を感じています。
a0046306_20412023.jpg

a0046306_20421646.jpg


納車日がはっきりしてないけどあと2週間もしたらこの車ではなく、
ピッカピカの車内が明るくて、ボディがクリーム色の車でドライブしてるかな。

a0046306_20433944.jpg

a0046306_20441229.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-10-23 20:47 | 自然

どこまでもラベンダー

青森から車で約1時間、弘前市に入りますと、
弘前北大通りの中央分離帯に広がってみえるのが、
あの見事な鮮やかなラベンダー、富良野に行けないからここで堪能しよう。

a0046306_13204254.jpg

信号で止まったら撮ろうと思っていますと、
こんな時に限って赤にならず、これ帰りにやっと撮れました。

a0046306_13211986.jpg

a0046306_1322488.jpg

a0046306_13224282.jpg

どこまでもどこまでも続くこのラベンダーの帯は2kmで数にして25000本とか。
[PR]
by bxybx | 2009-07-05 13:22 | 自然