カテゴリ:籐( 24 )

パタンと倒れる取っ手のカゴ

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
いったいいつまで続くのでしょう・・・

さて暑さで何にもしたくなく、ぼぉ~としていましたが、
いつになっても涼しく成らず、ボチボチ作業しています。

パタンとたたむ事のできる取っ手のカゴ。
網代編みの途中に空かしを入れてみました。

a0046306_2064510.jpg

a0046306_2059861.jpg

材料は、茶色の半芯の籐、
パッと見、あの高価な山ぶどう籠に見えるでしょう?(^^;
[PR]
by bxybx | 2010-09-02 20:08 |

可愛い生徒さんの作品

2日間開いた教室2日目、
高学年の作品、力作ぞろい・・・
a0046306_2056503.jpg

(真ん中の花瓶敷きはお母さん製)

さて何故か1日目は低学年の子が揃っていましたが、真剣そのもの。
生まれて初めての体験なのですから、
それでも手伝ってもらいながらなかなかの出来です。
a0046306_7453049.jpg

a0046306_746598.jpg

a0046306_2121511.jpg

(やっぱり真ん中の花瓶敷きはお母さんの作品)

皆さん!とっても上手でした。
世界でたった1つのミニかごができましたね。
そしてお疲れさま~
夏休みはあと1日だけになりました、宿題大丈夫かな?
[PR]
by bxybx | 2010-08-21 21:02 |

可愛いい生徒さん

a0046306_82371.jpg

a0046306_82374.jpg

a0046306_82312.jpg

お盆で少々気が利かない嫁さんやってたが、
それも終わったなんとか・・・。

翌日からは初めての試み、子供籐工芸教室をひらく。
子供に教えるのは全く初めて、不安と期待感でいっぱいだった。
親子での参加のところもあり和やかな教室に。

なんと高学年になるとしっかり作れる。脱帽!(笑)
作品は次回に紹介できると思う。
子供たちも私も満足できた教室になった。
「夏休みの工作の宿題にする!」と大事そうに持って帰って行った子供も数人いた。
[PR]
by bxybx | 2010-08-20 08:02 |

百円ショップで見つけました

a0046306_1953990.jpg

a0046306_1953997.jpg

百円ショップで見つけたミラーを
白の籐で包みこむように編みました。
1ミリの細い籐で作った小花を添えて。
こうしてみると百円ショップも活用できるね。
でもつい買い過ぎるのでご用心!(笑)
[PR]
by bxybx | 2010-07-10 19:53 |

復活、そして師範証

お出かけして帰ってから1週間、モヤモヤしていた私ですが
やっと一昨日あたりからいつもの生活に戻ることができました。

昨日は籐工芸教室で、休んでいた友人?仲間?が出てきたので、
これもまたやっと、師範証を一緒にもらうことができました。

これからこれに合う額を買いにいかなくては、(笑)

a0046306_9253078.jpg

過去4年間で頂いた修了証です。

a0046306_9274042.jpg


額縁はやっぱり木目のがいいでしょうか・・・
[PR]
by bxybx | 2010-06-30 09:27 |

作品の1つですが、

籐工芸の課題の一つ、
今年に入ると1つの作品にかかる日数が大幅にアップしていきました。

はっきり覚えてはいないが、1ヶ月は云うにかかっていた。
時間があったらコツコツと編むしかありません。
その中で今部屋に飾っている「一絡(いちらく)あみ」です。

a0046306_220880.jpg


あけびを籐皮で巻きつけていきます。形がもっとふっくらとさせたかった・・・
とにかく、とってもとっても時間がかかりました。

また機会をみて紹介したいです。
[PR]
by bxybx | 2010-05-30 22:02 |

私の新年度は・・・

小学生でも中学生でも高校生でもない、
私の新年度は・・・

4月から変わっていくことは、
市外の教室に毎週通わなくてもよくなったこと。

しょうがい者に籐かごの作り方を教えていたのが、
今年度からはお年寄りにも教えようと思っていること。

老人施設はだいたい決まってきている、
いつから、どうやって教えていくか・・・思案中。

自分の中で、新年度は新しい挑戦が待っている。
新しい人との出会いが待っている。

ドキドキ、ワクワク。
私の新年度はどんな年になるのか楽しみでもある。
[PR]
by bxybx | 2010-04-06 16:28 |

小さな手づくりの店

前回紹介しましたが、友人のちぃさなお店です。
何しろ自宅の一部屋を利用して始めたのですから、
所狭しと並べられていますね。

a0046306_815791.jpg

a0046306_8152993.jpg

a0046306_8154922.jpg

a0046306_8161040.jpg

a0046306_8163055.jpg


一部ですが、友人の好きなパッチワークと、
私の籐の世界をアップさせてもらいました。
[PR]
by bxybx | 2010-02-26 08:16 |

ちいっちゃいお店

a0046306_21195866.jpg

 友人が自宅の離れ部屋を活用して、小さな店を始めた。
 手作りのお店です。
 私にも作品を出してほしい…と言われました。
 嬉しいですね〜
 まず初めに、この傘を3色(自分で染めた籐)つくり、小花を入れてみました。
 さて…お値段も付けてほしいという事ですがこれが悩みの種。
 あまりこの歳になって悩みたくありませんが・・・
[PR]
by bxybx | 2010-01-27 21:19 |

あけびつる

最近、籐工芸の中でも「あけびつる」で篭をつくっています。

a0046306_861195.jpg

(クリスマスローズの造花を立ててみました)
友人に依頼された、ということもあって久々に編んでいますが、
自然のツルの魅力にまたはまっています。

a0046306_2085075.jpg

(おりずるらんの鉢を入れています。)

あけびは4~5日水に浸けておいてから編みます。

ですから柔らかくなったら、必ず取りかからなければならないので急用の時はあせってしまいます。

逆に今日作業を・・・と急に思いついても無理なわけですね。

a0046306_2092973.jpg

(水仙の造花をどっさり、・・・春よこい、早くこい。)
[PR]
by bxybx | 2010-01-19 07:59 |