<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

10月に娘にすすめられて、ブログを始めて今日まで、
たくさんの友達と知り合い、応援されて、ここまでこれました。
ほんとうにありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
また、来年もよろしく おねがいいたします。
みなさんのご健康と幸せを願いながら・・・
a0046306_540011.jpg

八甲田丸(11月撮影)
a0046306_5431451.jpg

2006年が よい年でありますよう・・・
[PR]
by bxybx | 2005-12-31 05:48

28日は餅つきでした

昨日は載せられませんでした。

お供え餅を作っている所です。1升用なので次ぎのがつけるまで待つこと1時間位。

実は秋、新米を買うとすぐ、餅をつくりました。ですから2度目ということになります。
a0046306_19215749.jpg

トレーが粉だらけですがまずまずの出来、

お供えをそなえる所は
床の間、仏壇、神棚、それから玄関に、自家用車に、台所に、洗面所に、などです。
それぞれに灯りを灯し、御神酒をあげます。
大晦日は、これをお供えするのが主人の務めになっています。
[PR]
by bxybx | 2005-12-30 19:49

おしょうがつ

もう いくつ ねると おしょうがつa0046306_23453485.jpg

 ・・・・・・

 はやく こいこい

 おしょうがつ

 駅前には

 見上げるほど 大きな

 門松がおいてありました
[PR]
by bxybx | 2005-12-30 00:00

花のついた籐

今日は餅つき・・・餅つき機でです。
床の間に大きいお供え、神棚、仏壇、お寺の位牌堂には中型。あと小型が5個。
寒くておっくうです、何時から始めようかな・・・とパソコンで遊んでいます。
さて今日の写真は、
最近作った小物ですが、花も籐でできています。
a0046306_7492487.jpg

  2個目の額縁になります。a0046306_844577.jpg
   籐の花が重いようで
   傾いたまま、
   写真は2才頃?
   の孫ちゃん。
   あの頃も
   可愛いかった。
[PR]
by bxybx | 2005-12-28 08:33

吹雪ニモマケズ・・・

昨日からまた吹雪。積雪より凍りつくような寒さです。
リュックの中からデジカメを取り出し、手袋をぬいでパチッ!
a0046306_15373135.jpg

a0046306_15391799.jpg

雪で歩道がなくなってしまい、子供達は車道を歩かなくてはなりません。
気をつけて歩いてね!町内の子供に声をかけた。
[PR]
by bxybx | 2005-12-27 16:10

長男、帰省する

5日後、遠くで暮らしている息子が帰ってくる。
31日夕方4時頃着く予定、ぎりぎりセーフ。
5月の連休に帰って以来かな・・・
娘たちはそれぞれ旦那さんの実家で年越し、今年は帰れない
みんな揃う事が難しくなってきているように思う今日この頃。
♪もういくつ寝ると・・・の気持ちです。
a0046306_10544138.jpg

[PR]
by bxybx | 2005-12-26 11:20

夜の街で

ライトアップされた観光物産館アスパム。
三角形の建物。最上階(15階)は展望台で市内、陸奥湾が一望できます。
a0046306_8104295.jpg

a0046306_8115897.jpg

クリスマスツリーのように見えますね。
昼のアスパム。夏はねぶた団地が設置されにぎわう。
a0046306_8241997.jpg

[PR]
by bxybx | 2005-12-25 08:31

懐かしの味

今日クリスマスイブだというのに、田舎料理?
22日の冬至、カボチャの煮物を食べながら幼少の頃を思い出し、
昨日もう一度、田舎で食べた冬至料理(?)を作ってみました。
a0046306_953183.jpg

ぜんざいに太いうどんとかぼちゃが・・・
今回うどんのかわりにすいとんにした。
こんな味だったかな?むかしは、8人家族でした。おそらく沢山作り、何日も食べただろうから、
小さいゆきひら鍋で手抜きで作るのとでは、ちがうはずです。
でも懐かしくフーフーいいながらいただきました。
[PR]
by bxybx | 2005-12-24 10:10

孫の成長

ひと月前に、孫の通っている保育園でクリスマス会あると、娘から聞いていました。
どうやら生活発表会で、オペレッタに出るらしいのです。
あの恥ずかしがり屋さんが、大勢の父兄の前でちやんとできるのかな・・・県外で暮らしているのでおばあちゃんは見に行けませんでした。
その後のメールでは、安心と喜びの知らせが。しっかり、友達と楽しそうに発表できたらしい。
集団生活での1ページに過ぎないクリスマス会だったが、これを自信にしてまっすぐ育っていってほしい。
a0046306_102417.jpg

お箸も上手くなりました。
[PR]
by bxybx | 2005-12-23 10:19

街角で

街に出て、こんなものを見つけました。
いつもなら素通りしてしまうのに、デジカメの出番です。
寒いのに何とってんだろう・・・
と道行く人にジロジロ見られながら、パチッ。
ー日本一おいしい水のモニュメントー
a0046306_16464641.jpg

a0046306_16485464.jpg

ここ青森の水は日本一おいしい。
1984年厚生省に評価された。(知らなかった!)
a0046306_1761225.jpg

あちこち歩いた後はちょっとコーヒータイム。
[PR]
by bxybx | 2005-12-22 17:10