<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

木目込みの雛人形

  何年ぶりかで おひな様を出してあげた
  オーマさんに影響されて
  我が家のおひな様たちも 日の目をみた(?)
  一応 私の手作りで、木目込み人形
  長女のためにこしらえたのは 27年位前だった
  
a0046306_18251339.jpg

  そして次女にもこしらえてあげた その2~3年後に
  
a0046306_18294086.jpg

  
  むすめ達は いつになったら
  お雛さんを迎えに来てくれるのか・・・
  その日まで じっと待っていようね。
[PR]
by bxybx | 2006-02-28 18:39

4日ぶりです

  3日間 留守にしていたので
  今日は 保存しておいた写真をのせます。
  2月23日早朝に写した岩木山 (五所川原から)
 
a0046306_10263791.jpg

  2月20日八戸で (父が大切に育てている鯉)
 
a0046306_10542892.jpg

  八戸駅から見た夕焼け
 
a0046306_113362.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-02-27 11:20

八戸えんぶり 2

子供の頃 えんぶりが終わると春が来る・・・と大人達は口々に言ってた
懐かしく見せてもらった えんぶりは 若者にしっかりと継承されていて感動した
市役所前のステージで、
a0046306_189171.jpg

街を歩いていると大正時代の建物が
a0046306_18105042.jpg

観光物産館で地酒?えぼし付きだ
a0046306_18323829.jpg

                a0046306_19222414.jpg   
 大好きだった       
 たいやき屋さん
 看板までホットだ!
 
 今もやってた。
 思わず、
 たいやき下さい!と私
 心も体もほっかほかになり
 生まれ育った町をあとにした。
[PR]
by bxybx | 2006-02-22 19:25

八戸えんぶり

  20日早朝駅に向かいました。
  八戸へえんぶりを見に・・・青森駅からベイブリッチを
 
a0046306_2050645.jpg

  7時10分発 普通列車に乗り八戸へ
 
a0046306_20542241.jpg

  ここは澄みきった青空です。 
  春を告げるといわれるえんぶりですが、40年ぶりにみた。 
a0046306_20565972.jpg

  小さなこどもたちも参加していました。
 
a0046306_2058369.jpg

  えんぶりとは・・・        
  約800年続く 豊作祈願の祭りで、
  国の重要無形民族文化財に指定されている。
  えんぶりを見た後は 市内散策、これは明日に。
[PR]
by bxybx | 2006-02-21 20:59

吹雪の中の若者

寒波の厳しい夜 主人を駅に迎えに行く、
間もなく ぞろぞろ駅からでてくる中に一人 初老の男性

そこで路上ライブしている2人の若者となにやら話している
こんな寒い日に路上ライブ、寒くないのかしら・・・とみていた私。
その人は 2人に何かを渡すと、車のほうに歩いてきて私の隣に乗った。
若者たちは頭をさげると またギターを弾き歌い始めた

”若いっていいなぁ  ラーメンでも食べてほしいよ・・・”
お酒でご機嫌なその初老の男性 どうやらお小遣いをあげたらしい。
遠くで頑張っている息子と重ねて。
  
a0046306_10331399.jpg

  駅前の新町通り
[PR]
by bxybx | 2006-02-19 10:35

手作り

  さむさに負けずに できるだけ楽しく生活しよう
  あと10日で3月にはいるしね。

  近くが見えにくくなり(はっきり言って老眼(^^;) 
  細かい仕事が面倒になってきたこの頃
  未完成のパッチワークを仕上げた。
  ティッシュカバー、ちょっと大きめだ~
   
a0046306_1955438.jpg

  前に作った お手玉のようなミニポーチ  
   
a0046306_1859252.jpg

  おまけに カントリードール?
   
a0046306_19193539.jpg

  恥ずかしくて とてもお見せできる作品ではありませんが、
  笑ってやって下さい。
  
[PR]
by bxybx | 2006-02-17 19:19

雪溶け

 3日間 気温が上昇、春がきた・・・
 いやいや まだまだ先になるでしょう、
 取りあえず 陽気に誘われお散歩にでかけました。
 近くの川・・・赤いソリで川に雪を捨てるおじさんがみえた
  
a0046306_15155996.jpg

 桜並木・・・4月の末になると桜が綺麗に咲くはず
  
a0046306_15194396.jpg

 道ばたには こんなに雪が
 
a0046306_1654241.jpg

  
[PR]
by bxybx | 2006-02-16 09:08

孫からの電話

 数日前、私は五十?回目の誕生日を迎え、
 主人と2人でささやかな食事をしていたら、
 そこへ電話が
 
 ばばちゃん、きょう たんじょうび?
 ふーん じゃ、ケーキもってってあげるね、
 いちご ついたのね 
 じゃママに替わる・・・それだけで言っていってしまった。
 
 もってってあげると言っても・・、
 仙台と青森 あまりにも遠く感じた日でした。
 
 去年の秋を 思い出して
  
a0046306_17585366.jpg

  
a0046306_17593652.jpg

 ちようど4才半です。
[PR]
by bxybx | 2006-02-13 18:07

かすぺ

 昨夜のおかずですが これはカスペの煮物です
 カスペ?はい、魚のエイ
 水族館で ゆうゆうと泳いでいるあのエイ、
 エイのヒレ?の部分です
  軟骨も柔らかいトコロは食べれます。
 私は ここ青森に嫁いで初めていただきましたが、
a0046306_9455225.jpg

 外は猛吹雪、マイナス3度、
 先日こしらえた籐の白鳥に花をあしらってみました
a0046306_951340.jpg

 すこ~し温かい気分になれました。
[PR]
by bxybx | 2006-02-12 09:52

氷のカーテン

JR 五能線 千畳敷駅の真ん前に、
このように見事なつららが毎年できます。
そして 氷のカーテンと呼ばれているそうです。
  
a0046306_215498.jpg

もう少し 近づいてみます  
  
a0046306_21124767.jpg

千畳敷き海岸はその名のとうり千枚の畳を敷いたようですね
  
a0046306_2194613.jpg

こうしてブログに投稿していたら
JR五能線 大雪のため 列車立ち往生。 
昼に250人缶詰状態・・・とのニュース、
もう 列車事故なんか起きませんように、
[PR]
by bxybx | 2006-02-08 21:19