<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寒のもどり

 いつも花屋さんを覗いては、まだまだ無理・・・
 3月中はまだ雪が降るんだからと、 
 自分に言い聞かせていた。
 猫の額ほどの裏庭には まだ残雪1メートル
 
 先日 28日自転車に 初乗りして春を感じ、
 とうとうわずかな花の苗を買ってしまった。
 そしたら この戻りである(^^;
 天気予報で言ってたよね!
 春を呼ぶえんぶりの えぼしを載せて、
  
a0046306_17435072.jpg

 春を呼んでもらおう・・・
 そして 蘭の花  (パフィオペディラム)
   
a0046306_844030.jpg

  
                          
  
[PR]
by bxybx | 2006-03-30 19:55

夫、また移動

来年度から 夫の勤務先は青森市内に移動になった。
1年間、市外に通っていたので 朝は早く、冬は雪道が大変、 
そして心配した。
4月からは 徒歩15分で近すぎ(!)
朝、ゆっくりできるので、私としては幸せ。
a0046306_19283687.jpg

その前の勤務先は、T市。
平成15年度4月、夫は初めての単身赴任、
私は自宅をそのままにして、T市と自宅を行ったり来たりしていた、
月曜日の朝に行き 金曜日の夜に帰り、週末は自宅。
そんな生活をしていたが、その年の秋、
突然、夫が言った。
もう、大丈夫だからしょっちゅう来なくていいよ。
・・・・
信じられないほどの淋しさを感じ そんな自分に驚いた。
たった1人取り残された気がした。
たしかに 平日はずっと一人だった。
そんな センチになっていた事が懐かしく つい書いてしまいました。(^~^)

a0046306_19363076.jpg

a0046306_19365644.jpg

  津軽富士、岩木山  ( 3月22日 )
[PR]
by bxybx | 2006-03-29 18:29

世界の蘭展・・・2

 沢山の蘭の写真から 今日も紹介します。
a0046306_8524512.jpg

  
a0046306_16205533.jpg

  
a0046306_16213440.jpg

a0046306_193522.jpg

a0046306_1945162.jpg

  不揃いですみません・・・
  また、自分で育てたのなら 大威張りできるんですが、
   私、シンビジュウムの花すら咲かせることができません。 
   恥ずかしい事に、蘭の葉を眺めているだけなのです。

 
[PR]
by bxybx | 2006-03-28 08:48

世界の蘭展・・・1

 3月22日のことです、
 2・3年前に 東京ドームで観た世界蘭展に比べたら、
 数分の一の規模で可愛い蘭展でしたが、
 素晴らしい花が沢山で
 忙しく動き回る孫を連れながら パチッ パチッ撮りまくった。

a0046306_1226060.jpg

a0046306_1227079.jpg

a0046306_12272654.jpg

a0046306_12275177.jpg

 カトレアやシンビジュウム、コチョウラン位なら分かるけど、
 名前の分からない蘭ばかりでした・・・
[PR]
by bxybx | 2006-03-27 20:17

孫、スキーを楽しむ

 寂しがっている暇なんかありません、
 今日は町会の子ども会の集いがありました。
 卒業していく6年生のお別れと
 新しく入学する1年生を迎える集いでした。
 イベントが終わると、達成感でホッとさせられます。
 
 写真は スキー初体験の孫です。
 
a0046306_1831651.jpg

 転んでも にこにこ顔。 
 
a0046306_1842136.jpg

 ボーゲン(?)でここまでおいで・・・
 
a0046306_1845987.jpg

 ばばちやん?いいえママと一緒に滑る。
 
a0046306_1853650.jpg

 ばばちやんのスキーウェアで、
 初めは、しぶしぶのママも こんなに喜んでいる子をみて
 まんざらでもなさそう・・・
 最後は リフトに乗る!と言ってはママを困らせていました。
  
 
 
[PR]
by bxybx | 2006-03-26 18:09

バイバイ!

 約1週間ぶりの投稿です・・・ 
 
 孫との4日間 思いっきり遊んだばばちゃん 疲れた。
 八戸行き つがる に乗り込む娘と孫を見送って、
 誰もいない家に帰る・・・
 しーんと静かな家には まだ
 散らかして行った絵本が あちらこちらに、
 1つ 1つ 片づけていると、私を呼ぶ声が聞こえて、
 絵本の字が見えなくなってしまった。

 青森に帰る日を今日か、明日かと待っていて、
 2回も乗り換えて やっと青森のホームに立った孫は
 うわ~、あおもりだ~ と叫んでいた。
 母親の田舎に帰るのは 嬉しいもの・・・
 
 もうすぐ5才の孫の大好物は 寿司!
 サーモン、いくら、えび、ウニ・・・
 あおもりのすし おいしいね!!
 これには じじちゃんも えびす顔で
 翌々日、仕事帰りのじじちゃんの手には
 大好きな寿司が・・・
 
 この次は 夏、
 ねぶた祭りにまたね・・・と約束して
 バイバイ!と小さな手を振ってた。
 
[PR]
by bxybx | 2006-03-24 19:16

お出かけ

 4~5日 家を空けます。
 
a0046306_1192599.jpg

                    ・・・行って参ります。
[PR]
by bxybx | 2006-03-17 11:55

大きなお友達?

 来週 孫っちが遊びにくることになった
  
a0046306_8184464.jpg

 ばばちゃん!遊ぼうね。
 かるたとか、トランプしようね。
 はやてで 行くからね~ と電話のむこう、
  
a0046306_8172343.jpg

  娘曰く お母さんのことを大きなお友達
  と思っているみたいよ。
  すこし前 津軽弁かるたをした時、
  私がよみふだを 読む・・・  例えば、
 
 ジャンボ かったきゃ あずましい ぼんのこ
 (髪の毛を カットしたら 気持ちがいい・・・)
 まっこ もらったきゃ すぐど さいなら
 (お年玉をもらうと すぐ さようならする)
 
 あっ じじちゃんみたいだ!
 たしかにじじちゃん(主人)は、なまってるものね(^^)
 もうすぐ5才の孫っち 大きなお友達は なんか負けそうです。
[PR]
by bxybx | 2006-03-16 22:09

海の駅へ

 我が家の 玄関に飾ってある大凧も 
 一度あげてみては、と思いながら
 たこ揚げ会場を後にし、鰺ヶ沢の海の駅へ、
 新鮮な魚や取れたての野菜をみたり、買ったり。
 二階は 舞の海の相撲の館になっていた。
 ちようど今、春場所が始まったので
 大変 興味深く見せてもらった。
 
a0046306_911419.jpg

 
a0046306_9115439.jpg

 化粧回し 岩木山と鰺ヶ沢の海でしょうか?
 
a0046306_9123645.jpg

  舞の海の髷(まげ)
  
a0046306_91441.jpg

  同じ県出身の人気者 高見盛のサインと手形もありました。
  
a0046306_9162571.jpg

  青森出身の力士は、頑張って欲しい。
  勿論 栃東もプレッシャーに負けずに落ち着いて!
[PR]
by bxybx | 2006-03-15 17:27

たこあげ大会

12日 五所川原の河川敷で行われた たこあげ大会
一度見たいと思っていたのでワクワクしてでかけた。
a0046306_910181.jpg

雪国も 春らしくなったと思っていたところに またこの天気!
トラックで集まった参加者は 寒さもなんのその。
a0046306_981476.jpg
畳1畳もある自慢の大凧を 大空へ揚げる人の顔も手もまっ赤、
やっぱり、ぶ~んぶ~んと力強い音がした。
a0046306_991895.jpg

会場は 足元も悪い中、見物客、カメラを持った人で(私も?)
大変賑わっていた。
a0046306_9103725.jpg

この足でつがる市まで足をのばして
相撲の舞の海の出身地、鰺ヶ沢の海の駅へ~
明日に続く・・・
[PR]
by bxybx | 2006-03-14 09:12