<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さくらからフジへ

  日曜日の合浦公園、
  桜は終わり、フジの登場です。
a0046306_9463183.jpg

  咲きはじめたフジと満開のツツジ
a0046306_9465757.jpg


  ブログのお友だちTさんの提案で、切り花に。
a0046306_9512031.jpg

  篭は昨年の秋か暮れに作った
  六っ目編み篭です。
[PR]
by bxybx | 2006-05-31 09:52

草花たち

   鉢に植えている 姫りんごの木。
   花が終わると、さくらんぼのような実をつけます。
a0046306_12281746.jpg

   すずらんがやっときれいに開花しました。
a0046306_12291981.jpg

   プレゼントのミニばらは・・・次々に咲いています。
a0046306_12584824.jpg

   チランドシアは春を感じて3個の花をつけてくれました。
a0046306_133534.jpg

   今年は2種類のオダマキです。
                    a0046306_1247572.jpg
a0046306_12473260.jpg
[PR]
by bxybx | 2006-05-28 22:39

ぶらっと秋田へ

 先日 日帰りで、気ままな旅は秋田市、
 千秋公園のつつじは、ちょうど見頃。
a0046306_21402880.jpg

a0046306_2142394.jpg

a0046306_21422825.jpg

a0046306_21425251.jpg

 秋田市内を歩きながら、数年前を思い出していました。
 姑を義理の姉にあずけて、忙しく出かけては帰ってた。
  今回はゆっくり、気ままに1人旅だなんて、すみません・・・
  地図を片手に、赤れんが郷土館に着きました。
a0046306_21512929.jpg

  旧秋田銀行本店(明治45年)
a0046306_21515325.jpg

 郷土秋田を木版画にし、独特の作風で知られる
 勝平得之記念館でもあります。感動!はがきを購入しました。
a0046306_22313687.jpg

  夕方、3両編成の特急かもしかに乗ります。
a0046306_22104178.jpg

  走行中の列車の中から、
a0046306_2211960.jpg

a0046306_22114353.jpg

  オトウサン,今日はありがとう。(^^)
[PR]
by bxybx | 2006-05-27 22:15

山菜の季節

 この季節 はっきり言って、憂鬱な季節でもあります。
 夫が山に行き、山菜を採ってきてくれるのはいいのですが、
 私の、このシラウオのような(^^)手が
 真っ黒!になってしまうからです。
 田舎のおふくろの味、と
 遠くで待っているこども達は喜んでくれますが。
 さぁ!愚痴ってないで、始めましょう・・・
   タラの芽、天ぷらで。
a0046306_16231048.jpg

   わらび、アクをとってお浸し、煮物に。
a0046306_16233235.jpg

   ボンナ、これもお浸しかな?
a0046306_16235549.jpg

   フキ、これが一番手がかかりますね。
a0046306_16422952.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-05-25 16:33

平和公園

遊歩道を歩いていくと、平和公園があります。
a0046306_213486.jpg

a0046306_21165632.jpg

a0046306_21173664.jpg

改めて、平和都市宣言を読み,うなずいてしまいました。
a0046306_2133391.jpg

チューリップが見事に咲いていました。
a0046306_214471.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-05-23 07:20

遊歩道を歩く

 昨日は家から西の方へ。
 朝から雨があがり、爽やかなお天気でした。
 1年の中で 今のこの時期と紅葉の時期が、
 一番過ごしやすいよね・・・
 などとブツブツ言いながら、
 夫と、2時間弱のウォーキングでした。
 大好きな白樺の木
a0046306_8145335.jpg

 おもいっきり深呼吸しながら、
a0046306_8151871.jpg

a0046306_8154757.jpg

 桜の並木通りの道は、
a0046306_8161625.jpg

 堤川と堤橋・・・我が家は橋のむこう、
a0046306_8163935.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-05-21 08:29

お花たち

   桜も終わり、
   あんなに待っていた春、
   何度公園に桜の蕾を見に行ったことか、
   やっぱり 確実に、
   春ってやってくるんだね。
   我が家の家の周りを・・・
  
a0046306_10251218.jpg
  
a0046306_10254683.jpg

a0046306_1026215.jpg

a0046306_10265622.jpg

a0046306_1027272.jpg


               







               


               
[PR]
by bxybx | 2006-05-20 10:35

合浦公園

  今年は連休に合わせるように咲いた桜でした。
  随分前の事、桜祭り最終日に地元の合浦公園に
  ウォーキングを兼ねて行きました。
a0046306_15131872.jpg

a0046306_15134560.jpg

  公園の隣には、市営球場が隣接していて、
  ちょうど、少年野球の試合が行われていました。
  ランニングする?少年チーム、
a0046306_151622.jpg

  公園の北側には海水浴場があります。
a0046306_1518382.jpg

  夏休みには公園の中、ということもあり
  大勢の子供たちで賑わう合浦海水浴場。
[PR]
by bxybx | 2006-05-19 15:28

まだありました、こんな写真

5月6日、弘前公園の写真です。
今頃はもう散ってしまい
桜色の絨毯なっているかもしれません。
津軽三味線も国際的になりましたね。
a0046306_21155771.jpg

a0046306_21162650.jpg

どこも賑やかでした。
a0046306_21171523.jpg

静かな場所もあった・・・
a0046306_21183124.jpg

どこまでも続く 桜のトンネル!!
a0046306_21332439.jpg

ブログに綴りながら、またお花見できちゃいました。
a0046306_21334935.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-05-18 16:39

白い籐で作りました

久々の籐工芸の紹介です。
どちらかというと茶色の籐に比べて、
洋風にみえる白っぽい籐でつくりました。
先日もらったミニばらをいれて・・・
a0046306_813113.jpg

a0046306_8435645.jpg

a0046306_8502316.jpg

つづみ型インテリアバスケットです
a0046306_844398.jpg

a0046306_8295946.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-05-17 08:51