<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

友人のこと

友達のTさんはここ半年前から、
90歳ちかい舅と姑 2人の介護をしていました。
今月になって認知症が益々すすみ、
姑は施設に入ることになり、
間もなく 舅は病院に入院。

ずっと 常に2人から目が離せなかった、
ストレスで 夜、ぐっすりねむれなかった、
趣味のパッチワークもしたいと思わなくなり
私が誘っても どこにも行きたくない・・・

ご主人も一緒に看てくれていたけど 
彼女は1日中みていた訳で。
私は何もしてあげる事ができずに
彼女の健康だけが ず~と気がかりでした。

今日家に寄ってみたら、すっかり出不精になっていて、
いつもきれいにお化粧していたのに変わってしまった。
私は自由な時間をみつけよう?と
取りあえず、我が家に病院の帰りに寄る約束をしたのですが、

a0046306_21394534.jpg

   (青森市内 遊歩道 )

先日 十和田湖の緑で癒された・・・と言ってた彼女、
近くの遊歩道に誘ってみようか、
うまく言えないが・・・
とにかく一人で抱えるのではなく、
自分を大切にしてやって欲しい。
[PR]
by bxybx | 2006-07-31 21:45

可愛いお客さん

夏休みを利用して親戚の家族づれがやってきた。
海のないところに住む家族は、海がめずらしくまず、海釣りをして、
次に、墓参りをしに墓地へ・・・
5人墓前で手を合わせて先祖供養をしました。
a0046306_7515249.jpg

お参りした後は、お墓から下ろしていただきます。
りんごのまるかじり、初体験!りんごおいしい!
a0046306_8321495.jpg

夕方、町内のこどもねぶたが出るというので、
急に、参加することに。
息子が小さい頃に来てたはんてんを探したら2枚あった
下2人に着せ、豆絞りを締めて・・・
a0046306_818071.jpg

慌てて準備をして参加。ラッセラーラッセラーかけ声をしながら、
短い青森を体験して帰っていった。
a0046306_8361536.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-07-30 07:52

ラッセランドを覗きに

あと10日でねぶた祭りです。
青い海公園にあるねぶた小屋、ラッセランドにいってみました。
a0046306_2024137.jpg

最後の追い込みにはいって どの小屋も熱気あふれています。
顔は最後で、特に眼は命を吹き込むようにいれるとか・・・
a0046306_20244176.jpg

この中には電球がびっしり入っていて、夜に点灯して出陣します。
a0046306_2025581.jpg

ちょうど、台あげをしている場に遭遇!
20人位の人達のかけ声とともに、
完成されたねぶたがジワリジワリと車のついた台に乗せられます。
a0046306_20254089.jpg

a0046306_2026236.jpg

この次は本番を紹介したいと思います。
[PR]
by bxybx | 2006-07-25 20:26

夏休み

いよいよ22日から夏休みにはいり。
ラジオ体操初日 22日の朝、6時30分小雨・・・
中止と思ったのか少人数でした。
a0046306_21155843.jpg

神社の前でラジオ体操をする子供たち。
ラジオ体操は、第1,第2をしっかりやればいい運動ですね。
私も子供達に負けないように毎日参加できるよう頑張ろう!

土日は高校野球三昧でした。
準決勝の会場は家のすぐ近くなので、午前と午後2試合ずつおにぎり持参で応援です。
土曜日は時々雨に降られ、夫とあいあい傘で観戦。
何年ぶり?(^^
うって変わって日曜日は、日差しの強い日でした。

試合の後、ぶらっと海岸へ、海上保安庁おいらせ
a0046306_21392114.jpg

つりをしているおじさんの向こうには、
a0046306_21394886.jpg

ねぶた団地(ラッセランド)やアスパム、ベイブリッチ、八甲田丸(黄色の船)が見えます。
a0046306_21412672.jpg

明日はねぶた小屋を覗いてみます。
[PR]
by bxybx | 2006-07-24 21:25

初めての展示会

1週間前のことになりましたが、
私の通っている教室が10周年で展示会を開くことになり
私としては初めての事でした。
学校の文化祭のような気持ちで、
先生よりも早く行って展示の準備をしました。
a0046306_8563858.jpg

a0046306_857566.jpg

籐教室のコーナーです。
a0046306_8592962.jpg

a0046306_8595218.jpg

自分の作品の前で足を止めジーッとみられると
緊張感を感じ、それも又、少し新鮮かな・・・?

  生け花コーナーで私の気に入った作品です。
  カメラに納めてしまいましたが、勝手にゴメンナサイ。
a0046306_2153562.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-07-23 21:06

母の好きだった花

  「おら~ この花っこ 大好きだんだ~」
  そして 母からもらってきた花がこれです。
  強い風で花びらがこんなになっていますが・・・
a0046306_742026.jpg

  一日中庭に出て、花の手入れをしていた母でした。
  ふんわりとした感じのこの花は、こうして見ると
  封建的な農家に嫁いできた母のように
  自分の存在を あまり主張しないようにみえてしまう。

あの時 名前をきいたのに忘れてしまい困っていたら、
ちょうど昨日 ブログで名前を知りました。
ジャコウアオイ又はムスク・マローだそうです。
母はきっと ジャコウアオイの方を教えてくれたのだと思いました。
[PR]
by bxybx | 2006-07-21 07:57

合浦(がっぽ)公園の木

昨夜は遅く帰ったので、今日は眠い一日でした。
留守中の夫は単身赴任の時のように、
洗濯をしていなくて 随分貯まっていた。
7キロ用の洗濯機を買ってから 
初めて多量の洗濯をしたと云うことになった。
幸い今日は良い天気で、洗濯日和。

少し前に写した合浦公園の木ですが、
葉っぱのような花がさいていた。
a0046306_20241691.jpg

a0046306_20251625.jpg

名前の分からない木で、出番がなかったけど
今日は載せることにしました。
[PR]
by bxybx | 2006-07-20 20:38

逆転勝ち!

高校野球の応援は、市外でした。
片道1時間のところにある球場で、思い出のあるそこは
やはり、長男が最後の夏を戦った所でした。
a0046306_205015100.jpg

もう卒業してから6年になりますが、
同じユニホームを着けて、白球を追いかける球児の姿は
一生懸命で、心打たれるものがあり、私達を元気にしてくれます。
a0046306_20493215.jpg

前半はなかなか点を取らせてもらえなかったチームでしたが、
後半、逆転して 校歌を聴くことができました。
レギュラーも、応援席で最後まで声を嗄らしながらのメンバーも
本当にお疲れさまでした!
おばさんは次の試合は行けませんが、
遠い仙台から応援してるからね!

   どくだみ と ぜにあおい 
a0046306_20525368.jpg

a0046306_20574163.jpg


明日から4~5日留守にします。
[PR]
by bxybx | 2006-07-15 20:53

暑い夏はじまる

22日から始まる夏休み、
私、20年以上も町内の子供会のお世話をさせてもらっていますが
毎年恒例のラジオ体操がいよいよ始まるので、
会場、ラジオ当番、ポスターなどの準備に追われているところです。

88回高校野球 地区大会は4日目。
長男の後輩達がたたかいますので、
息子の分も 指定のシャツに帽子で応援です!!

  晴れた日の夏白菊とつゆくさ
a0046306_8224422.jpg

  オキザリスのアップ
a0046306_823757.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-07-15 08:15

4日ぶりのコーヒー

  月曜日から体調を崩してしまい 
  ブログを休んでしまいました。
  あの悪寒、腹痛、だるさは何だったんでしょう・・・
  
  今日、4日ぶりにコーヒーをいれました。
  いつもなら朝、昼と必ず入れて飲んでいたのに、
  ずっと欲しくなかった。
a0046306_1728446.jpg

  何年も使ってるマイカップ。
a0046306_1731558.jpg

  明日の朝は、もっと美味しいかな?
[PR]
by bxybx | 2006-07-13 17:35