<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パソコン不調

みなさんこんにちは。

実はうちのパソコンが故障してしまいました。

現在修理していますので少しの間お休みします。

コメントのお返事なかなかできなくてすみません。
[PR]
by bxybx | 2006-08-29 09:06

これなあに?

私、なるべく捨てたくない派、特に食べ物は。
お盆に仏壇にお供えされた和菓子ですが、
いつまでも沢山残っていて、
何とかならないかな・・・と首をひねる私。
産直センターに並んでいたお焼きを思い出し、真似て作ってみました。

a0046306_8163720.jpg

a0046306_8165929.jpg

いかメンチではありませんよ。
上新粉と小麦粉をこねて、あんの入った和菓子をつぶして入れます、
一つまみの塩をかくしあじに、
形を整えてから油をしいたフライパンでこんがり焼きました。

焼きたては、ほんのり甘く、素朴な味で、
夫もあの和菓子が?とうなずいていましたよ。

a0046306_8442459.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-08-27 08:19

虫、大好き!

この写真、娘からケイタイに送られてきました。
とにかく虫が好きで、素手で取る。
どんな虫でも、死骸でも 「あ、虫!ホラ見て、見て!」
虫の嫌いなママ(娘)の笑顔は引きつってしまうのです・・・
                            
a0046306_160283.jpg
a0046306_161348.jpg









私が先日仙台に行ってた時も、大分弱ってるクワガタを見て、
「このクワガタは、死んだフリしてるヨ」 です。
これからも様々な物に興味、感心をもっていくことでしょう。

今24歳になる長男は、幼少から全く虫に興味を示さずに育った。
だから、私としては娘のような苦痛はなかったのですが・・・
目の前で生きている小さな虫より、
大昔の大きい恐竜、化石が大好きでしたから。
[PR]
by bxybx | 2006-08-25 08:30

今日も暑いね

 残暑お見舞い申し上げます!
高校野球が,あの熱いたたかいが終わって,
なんか我が家も静かになってしまった。
野球好きの方だと思う、私達夫婦は、
その会話で盛り上がってたのが・・・

a0046306_11304513.jpg

優勝旗を手に爽やかに学校に戻った早稲田実業、
最後まで諦めないで頑張り、胸を張っての駒大苫小牧、
みんな、みんないい顔をしてたね。
暗いニュースが多い中、試合では見れなかった皆さんの笑顔が
何ともいえませんね~

お盆にご先祖様にあげようと思ってたグラジオラス、
今、咲きました。
a0046306_11345367.jpg
a0046306_11375078.jpg
[PR]
by bxybx | 2006-08-23 11:15

宅配で~す!

7月末に遊びに来てた可愛いお客さんの家からとどきました。
a0046306_17114662.jpg

a0046306_171224100.jpg

涼しそうなイラストのお手紙が添えてあり、
重ね重ねの心遣いに恐縮してしまいましたよ。

裏庭にひっそりと咲いていた しゅうかいどうです。
a0046306_17194870.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-08-21 17:13

昨夜の盆おどり

 小さな町会の、小さな盆踊りです。
 7時からは子供タイムはどらえもん音頭やあんぱんまん。
 8時からは大人タイム、炭坑節、黒石よされ、なにゃどやら・・・
 短い夏の最後のイベントがとうとう終わりました。

a0046306_17069.jpg


 そして、今日はお盆の最終日。
 お墓参り、仏壇には追善を上げて供養をすませ、
 仏壇の周りをかたづけてしまった。

 うだるような毎日で、見逃していたが、
 今年の姫りんごは・・・
a0046306_178506.jpg

 1個だけ? ・・・・
 葉っぱに虫がついてしまったみたいです。
[PR]
by bxybx | 2006-08-20 16:32

青森山田残念!

高校野球選手権大会甲子園での3回戦、
王者駒大苫小牧と対戦することになった青森山田。

15日の事でした。
私は前半山田の優位な試合をラジオで聞きながら
実家へ向かっていました。
ところが、後半になると打たれてきた、
ハラハラしながら、安全運転が難しくスイッチを消してしまった。
実家へ着いてみるとさよなら負け!でした。
車を止めて応援ししていたら・・・そんな気持ちにさせられました。
a0046306_11125782.jpg


でも、3連覇を狙う駒大苫小牧とあれだけいい試合をみせてくれた
野球部の皆さん、ありがとう・・・
青森県代表は光星学園か、青森山田かと毎年注目されていますが、
どの高校もまた、甲子園を目標に練習に励んでほしい
~高校野球ファンのお婆ちゃんより~
a0046306_11221820.jpg

a0046306_11224454.jpg

   青い海公園からの風景でした。
[PR]
by bxybx | 2006-08-19 11:01

ごほうび

自分へのごほうびに買ってしまいました。
岐阜県の窯元から直接送られてくる店で見つけたのです。
この色と、持ちやすさが気に入って、

a0046306_12385968.jpg

実物はもう少し濃い青で、いい色なの、
a0046306_12392442.jpg


私の手にピタッとくる形なんです、
お茶、コーヒー、ビールでも、何でも飲んじゃおう・・・
普段使いのマイカップ。
[PR]
by bxybx | 2006-08-17 22:39

あんずのシソ巻き

  先日、お盆の買い物の時、
  お追善には・・・とあれこれカゴに入れていたら、
  ありました!あんずのシソ巻き。
  以前、ブログの中で、どんなの?と、
  訊かれていましたので・・・
a0046306_7353869.jpg

a0046306_736264.jpg

a0046306_7362493.jpg

  正確にはあんず梅のしそ巻きでしたね。

  春にプレゼントされたミニばらです。
  地植えして置いたら、この暑さで花をつけていました!
a0046306_7411551.jpg

a0046306_7414041.jpg

  花も暑そうですね。
  一昨日、数週間ぶりに雨が降りました。
  お花たちも喉を潤してくれたかな・・・
  
[PR]
by bxybx | 2006-08-14 07:54

三内丸山遺跡

先日 ねぶたを見にきた長女夫婦と出かけた三内丸山。
娘のダンナさんが撮ってくれた写真です。

5500年~4000年前、ここに定住生活が営まれていたとか。
三内丸山は日本最大級の縄文集落の跡であることがわかり、
復元された建物、さまざまな出土品をみることができました。

a0046306_19533134.jpg

復元大型竪穴住居、中には炉もありました。
a0046306_1954044.jpg

縄文中期につくられたとみられ、
調査に基づいて、くりの巨木で復元された大型堀立柱。
a0046306_19542776.jpg

これらの復元された建物の柱の大きさ、太さには驚いてしまいました。
しっかりと組み、太く丈夫なツルで縛ってあって、
どうやって建てたんだろう。
何もかもがミステリアスでもありました・・・

うまく適切に説明できなくてゴメンナサイ!
[PR]
by bxybx | 2006-08-12 19:55