<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ほたての町へ

浅虫温泉を過ぎるとほたての町
ほたての養殖の発祥の地、平内です。
最近建てられた「ほたて広場」
a0046306_21424497.jpg

ほたて 一山くださ~い!
a0046306_21321483.jpg

海水の中、ゴソゴソ動いたり水を吹き出すほたて。
a0046306_2133247.jpg


貝から取り出そうとしたら、指を挟まれてたり・・・
a0046306_21345687.jpg

専用のへら(スプーンみたいな)で孫と
キァーキァー言いながら剥きました。

孫を送って仙台に行きますので、
ブログ数日お休みします。
a0046306_10225738.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-10-31 10:10

孫とお出かけ

  今日は秋晴れなのでドライブ、
  浅虫温泉駅前に足湯が!
  混浴?あっそうか・・・ (^~^)
a0046306_17112837.jpg

  娘と孫が温泉につかう。
a0046306_171233.jpg

  足湯ってきもちいい・・・おばあちゃんも入って~
a0046306_17242190.jpg

  グラデェーションのきれいな葉が側にありました。
a0046306_17132110.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-10-30 21:13

まだ、がんばってます

  玄関前の花たち、
  朝晩の冷え込みにも負けずに
  咲いています。
  金魚草です。
a0046306_1455236.jpg

a0046306_1463213.jpg

  名前はわかりませんが、
a0046306_1472931.jpg

昨日は町会の秋のつどいがありました。
昨日からお天気ばかりが気になっていましたが、
朝は雨が上がって無事に終わりほっとしています。

こどもたちが町会のおじさんやおばさんと交流、
ゲーム、くじなどをして楽しんでいました。
孫も参加して、大喜びでした。
[PR]
by bxybx | 2006-10-30 00:43

色づいてきました 2

  昨日に続いて季節の移り変わりを、
a0046306_1935119.jpg

  家の近く、入居者のいない社宅の壁。
a0046306_19353555.jpg

  秋の空です。きれいな空も、いつも電線が・・・
a0046306_19571114.jpg

  
  私のたった一人の孫は5歳になりますが、
  仙台郊外に住んでいて遊びに来るとなると
  バス、新幹線と特急とを乗り継いで3時間以上かかります。
  
  残雪の3月に来てスキー場に遊びに行った、
  それが半年ぶりで来ることになりました!
  とっても楽しみです。(^^
  一緒に遊びすぎで、腰痛にならないようにしなくては・・・
  
[PR]
by bxybx | 2006-10-27 19:38

色づいてきました

カーリングの会場、青森スポーツ会館
この周りの表情です。
a0046306_2142190.jpg

この~木なんの木♪  ポプラの木ですよね、
a0046306_20354388.jpg

いちょうの街路樹が黄色に、
a0046306_20361610.jpg

赤く紅葉している木はさくらの木。
a0046306_20364577.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-10-26 18:37

突然のお客さん?

  昨日の午後、家の近くで大型船を見かけた。
  行ってみよう!
a0046306_722956.jpg

  八戸へつくはずの飛鳥が太平洋の暴風のため(波が4メートル)  
  冷え込んできた青森に臨時停泊だそうです。
  これ以上入れませんでした・・・
a0046306_7271062.jpg

a0046306_7274249.jpg

  ねぶたの時期は次々とみられる豪華客船ですが  
  突然のお客さん?だったようですね。
[PR]
by bxybx | 2006-10-25 08:27

きれいにできた!

  先日買ってきた染料で初体験!でした。
  何でも初めての時って大変。
  説明書を読みながら、「え~と次は・・・」
  1つ1つすすめていかなくてはならない。
  なんということもないのに・・・と
  後で気がつくのです。
  籐を染めるのもシカリ・・・
a0046306_8343911.jpg

  乾かしています。
  このオレンジ、いい色に染めあがったでしょう?
  ピンクと黄色をテキトウに混ぜたら
  こんなオレンジ色になりました。
    
[PR]
by bxybx | 2006-10-24 17:36

夫のお土産

きのこ狩りにでかけた夫、取る前に写したそうです。
a0046306_83572.jpg

この辺では「さもだし」といい、ならたけです。
a0046306_8354632.jpg

写真をチョット拝借しました。
山の帰りはスーパーでほやを買い、
a0046306_18595337.jpg

きのこ汁にほやでビールがすすみます。(夫だけ)

今日の気温は、午後12度でさむ~い。
地元のニュースで 冬の使者到来しました!と。
白鳥の飛来地、浅所海岸にオオハクチョウが2羽やってきて
羽を休めているとか・・・
白鳥さん、少し早すぎデス。ブルッ
[PR]
by bxybx | 2006-10-23 20:30

1周年記念の日

私、ブログを始めてから作日でちょうど1年を迎えました。

触ったことのなかったパソコンで ブログを?
長女に勧められて中指だけでおそるおそる打つおばあちゃん。
じゃ ボケの予防に初めてみるか・・・とこんな軽い気持ちでした。
それが1年も続いているのです・・・

小学生レベルの文章ですが
今まで見てくださった方に感謝の気持ちで一杯です。
そしてコメントまで、本当にありがとうございます。
いつまで続けられるかわかりませんがこれからも宜しくおねがいします。

1年前のページを開いてみました。
写真は、ピンボケばかりでした!
文章は、全く変わりませんでした!(笑)

今日の我が家の玄関はゴチャゴチャ状態ですが
それなりに集まって秋らしく・・・
a0046306_9401046.jpg


a0046306_815245.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-10-21 11:13

不思議かぼちゃ

  駅の近くのアーケード通り
  りんご屋さんや八百屋さんが並ぶ、
  この通りを歩いていたら
  こんなものを発見しました。
a0046306_22552873.jpg

a0046306_2256117.jpg

  思わず立ち止まってニヤニヤ?の私。
  この目を描いたのはだれ?(^^
  こうして不思議なものを探しながらて歩いたら
  楽しいかもしれないね。
  
  帰りに手芸店で籐を染める染料を買う。
  ボランティアの作業で
  今度から白の籐に色付けをすることになり、
  この日取りあえず赤、ピンク、黄3色を買う。
  作業所の人たちと花に挑戦するのだ。
[PR]
by bxybx | 2006-10-19 23:04