<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年は少雪?

この頃、ラジオを聴きながら仕事をしています。
そして入浴中も風呂用っじゃないのでタオルに包んでもち込みます。
今日こんなことを聴きました。

今年は少雪である。
なぜならカマキリが低い位置に卵を産んでいたから・・・
高い所だと雪が多いとか。

へ~?初めて聴いた! 一つ賢くなったかな~
カマキリさん、本当だね?(^^
今、昨年のブログを開いてみたら4日に初雪かきをしてた。
a0046306_1912055.jpg

部屋の中で咲くゼラニウム。
[PR]
by bxybx | 2006-11-30 19:12

12月は・・・

今朝は夫のリクエストで、おにぎりを作りました。
a0046306_801599.jpg

生協で注文して購入したおにぎり用のパックにいれた。
a0046306_823195.jpg

ちょっとおしゃれでしょう?
作りたてのしっとりをそのままにできるそうです。

今日も雨、北海道の方では数センチ積もったようですが。
12月はクリスマスですね~
さすがにその時はホワイトクリスマスでしょう・・・
ボランティアさせてもらっている作業所の人達がこしらえた作品、
一筆一筆ていねいに塗っています、トールペイントです。
a0046306_811369.jpg

a0046306_8124329.jpg

展示即売した時の写真なので、籐も見えていますね。
[PR]
by bxybx | 2006-11-29 08:02

八甲田山

今年はあたたかい、初雪が観測されたようですが、
まだ1ミリも積もってません。

昨日、一昨日は、まさに小春日和でした。
雪囲いもとうに終わり、長靴や雪片付け用品も揃えた。
準備万端!というのに・・・ こんなもんか(^^
a0046306_20505133.jpg

今年は特に張り切っている夫、
滑り止め付き長靴、二重の手袋を購入。

買い物の途中、ちょうど八甲田山がみえた。
タイミングが悪くてなかなか撮れないでいましたから、
a0046306_20254678.jpg

a0046306_20515144.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-11-27 20:25

ニシン漬け

先週 漬けたニシン漬け、
もう酸っぱくなりあわてて夕食にだされました。
いつもの年より暖かい今年は雪便りが遠のいています。
友人にも食べていただいたのですが、
味はウ~ン、すこしすっぱい!(^^;
a0046306_18403826.jpg

でも、夫はニシン漬けが大好きで、
「ウマイ、ウマイ!」と食べてくれるので、何歳になっても
誉められると嬉しいのでした。

染めた籐で、お人形さんを作りました。
a0046306_203082.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-11-24 18:43

やっぱりりんご!

毎日1個は食べるようにしているりんご。
時には無理して、健康のため!と努めています、

1日1個のりんごは医者を遠ざける。
と言う言葉がヨーロッパにあるそうです。

地元では、りんごが赤くなると医者が青くなる・・・といいます。
表現が余りにリアル!

今朝はりんごを半分に割ったとたん、
思わずさけんでしまった私です。
a0046306_10541623.jpg

a0046306_102713.jpg

蜜入りでした!


19日、知り合いの作品展示会で写させてもらいました。
a0046306_1082437.jpg

a0046306_109118.jpg

着物の古布を利用しての手芸はお爺さんお婆さんが多かったですよ。
[PR]
by bxybx | 2006-11-21 09:46

写真ってむずかしい

裏のもみじの木ですが、ほとんど葉っぱが散ってしまいました。
最近すずめさんが遊びにやってきていますが、
忙しそうで?ゆっくりしてはいられない様子で
デジカメを探して、カシャッ!・・飛んでいってしまってました。
a0046306_85599.jpg


先週弘前からの帰り道、
もう周りは暗くなり、当てずっぽうで2~3枚カシャ!
こんな風に写ってました。
a0046306_8102242.jpg

稲刈りのあと冬の訪れをジッと待つ田んぼ、
うっすら雪におおわれた岩木山です。
なかなか写真を撮るのはむずかしい!
今日は失敗作を載せちゃいました。
[PR]
by bxybx | 2006-11-20 08:34

忘れ物

  部屋の隅っこ ゆりの造花の陰で発見!
  先日、孫が遊びにきていた時、
  見えなくしてしまった片っ方のソックスがこんなとこにありました。

a0046306_2244165.jpg

  そして、青森で遊ぶ孫。
a0046306_22474630.jpg

  今度又一緒にあそべるのはいつかな・・
[PR]
by bxybx | 2006-11-18 22:52

組み合わせてみました

籐でできた壁飾りに、家にあった色紙を組み合わせてみました・・・
本当は正四角形な色紙だったらよかった。
ほとんど籐が隠れてしまいました。

a0046306_931269.jpg

相田みつをの本は結構購入しました
でもなぜか手元には2冊しか残ってない。
青森で展示会が開かれた時も足をはこんだり・・・

どういう訳かこの「道」に励まされた時が 正直あった。
私の「いのちの根っこ」はまだまだ浅~い。

さて、家の中に取り込んだハイビスカス、
つぎつぎに、蕾が膨らんできましたよ~
どうやらこの花、室内が好きみたい。

a0046306_925417.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-11-17 09:32

合浦(がっぽ)公園

すぐ近くでいつも登場する合浦公園ですが、
雨の晴れ間をみて紅葉を撮ってきました。
a0046306_937206.jpg

a0046306_9375180.jpg

a0046306_9383467.jpg

a0046306_9391793.jpg

どれも同じような写真になりましたが、
私のお気に入りです!

このあと1週間位干しておいた大根で、
ニシン漬けをつけました。
包丁を持った手が痛くなったけど、
さて、今年は美味しくできるかな~
[PR]
by bxybx | 2006-11-14 09:37

秋の香り~

農家のお友達からの頂き物です。
秋ならではの食用菊、
ほろ苦く香りの良い菊はお浸しや酢の物としていただきます。
黄色のは阿房宮(アボウキュウ)
a0046306_16353718.jpg

山形でとれるモッテノホカ?(楽しいネーミングです)
a0046306_16361492.jpg

人参の中にこんなユニークな形のが・・・
a0046306_1638826.jpg

少し前に撮りましたいろんな色の実、
a0046306_16431647.jpg

a0046306_16435549.jpg

a0046306_16443046.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-11-13 16:38