<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日を迎え、健康で明日新しい年を迎えられる事に感謝して、
着々と準備を進めています・・・

息子はやっと昨夜仕事納めで、(学生じゃなかった?)
今朝、はやてに乗り込んだそうです。
大学卒業後働きながら学んで2年目の正月になりました。
私達夫婦は、末っ子長男が1人前になるまで、
夢が実現できるように見守っています。

今日で今年最後の投稿になると思います。
いつも遊びにきてくださった方、書き込みしていただいた方有り難うございました。
皆様、どうぞ良い年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by bxybx | 2006-12-31 10:44

近況

八戸の姉からのお歳暮はいつも荒巻鮭、
今年はそれにプラス鱧(はも)、イカの塩辛。
鱧は長男と食べよう・・・
天ぷらに?照り焼きに?冷凍しておいた。

普段かたいものを避けていたのに
イカの塩辛を食べ過ぎたらしく、胃がもたれてしまった。
大好きなコーヒーも控えめに・・・
a0046306_20524513.jpg

今朝は久しぶりに挽いて香りも楽しんでいただきました。

今年はいつものもち米が手に入らずスーパーで買った。
そんなこともありお供え餅は今年は買い、切り餅だけつくった。
どうしたことか、雪のないお正月になりそうな気配、
天気予報はゆきだるま、なのにうっすらとしか降れない今年です。

明日はやっと長男が帰省、夫と酒をのんで賑やかになることでしょう。
[PR]
by bxybx | 2006-12-30 08:32

年賀状

年賀状はもう出してしまっているはず?
我が家はまだです。
来年の干支はイノシシだから、
これにしょうか・・?と冗談を言い合っていましたよ(^^;)
a0046306_8424110.jpg

9月下北半島へでかけた時、脇野沢で撮ったものです。

さて、作日の青森の空は、先日仙台で見た空のようでした。
昨夜から雨になりそして雪になるもよう、
近所の方や友達どうしでは、「雪降らなくて楽だね~」が、
あいさつの今日この頃です。
a0046306_2157193.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-12-27 08:40

じじちゃん、おめでとう!

昨日は夫の誕生会でした。
今年は、友人を呼んで誕生会とクリスマスを一緒にしました。
夫は22日、冬至に生まれたのですが、
今年、59回目の誕生日です。
小さい時から誕生日といえばカボチャと決まっていたそうです。

ファックスで、こんな絵が送られてきました。
台紙に貼り、りぼんをつけて壁に飾ってあげました・・・
a0046306_18245899.jpg


仙台に行ったときに写したものです。
数え切れないほどの葉牡丹と青空。とっても綺麗でした。
a0046306_18372738.jpg

a0046306_18375647.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-12-24 18:32

光のページェント 2

定禅寺通りから脇道へ入ると・・・
小さな公園があり、ここはまた可愛らしいイルミネーションが!
a0046306_2214652.jpg

a0046306_22143010.jpg

a0046306_2215270.jpg

思いがけなくおまけ付きでした。
[PR]
by bxybx | 2006-12-21 09:25

ただいま~

さて、私はどこに行ってきたでしょう・・・
a0046306_22464928.jpg

仙台市、定禅寺通り 光のページェント。
けやき並木に飾られた無数のでんき、
a0046306_2247113.jpg

気温がグッと下がり、しばれてきて、益々きれいでした。
イルミネーションも素晴らしい!見物人もすごい人、人、人!でした。
a0046306_22473951.jpg

突然、サンタさん登場で手をふってくれました。
a0046306_2248795.jpg

[PR]
by bxybx | 2006-12-19 22:56

ごめんね!

我が家のハイビスカスの花ですが、
先日東京・横浜に出かけていている間にこんなになってしまいました。
a0046306_8385199.jpg

3日間お留守番してくれていた、
しかも寒波で気温が下がりダメージを受けてしまったのでしょう、
ごめんね~室内でも油断禁物。

今日からまた、4日間出かけます。
でも今回はお父さんがいるからね。
行って来ま~す。
[PR]
by bxybx | 2006-12-16 08:38

気になるお店

昨日の懐かしい看板の続きです。
お店のネーミングがおもしろい、気になる、
a0046306_211623.jpg

ここにも昭和の懐かしい看板やポスターがいっぱい、
でも、どんなモノを食べさせてくれるのかな?
a0046306_21164123.jpg

そして、この店の近くに屋台が並ぶ屋台村があり、
a0046306_21181472.jpg

やはりおもしろい名前・・・
さんふり横丁のさんふりってなに?
これは津軽弁です。
え・ふり→良い格好したがり
あ・る・ふり→お金があるふり
お・べ・た・ふり→しったかぶり
楽しいナ、行ってみたい、気になるお店でした。
[PR]
by bxybx | 2006-12-15 21:46

久々の籐の作品

今日もほかほか暖かく、春がきたようでした。
出かけた時になんか懐かしい看板を発見。
古い壁に古い看板が貼ってあった、
この近くには他にも昭和を思い出させてくれる店がありましたが、
今度の機会に載せたいと思います。

a0046306_19143254.jpg


さて、籐の紹介でしたね。2色で編みました。
a0046306_19221380.jpg

とりあえず、りんごを入れてみるとこんな感じですが、
a0046306_19164563.jpg

四角なのでチョット違う?
このりんごはふじと王林です。
[PR]
by bxybx | 2006-12-14 21:04

お天気でした。

跨線橋の上からみた八甲田山。
a0046306_17514677.jpg

保健大学の正門から、
a0046306_17534388.jpg

道端にはまだ雪がありますが、
気温が高く汗ばんでしまいました。
クリスマスまであと10日です、
子どもたちだけじゃなく大人たちも楽しいクリスマスを!
a0046306_1823965.jpg

50代夫婦2人暮らしの家にもツリーがかざられました・・
ケース入りなので出し入れが楽で最近はこれだけになってしまった。
[PR]
by bxybx | 2006-12-13 18:04