<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

我が家に春?

観葉植物だけではやっぱり寂しいですね。
ハイビスカス、チランドシアを12月に旅行中傷めてしまい、
花といえば、ゼラニュウムや玄関の葉牡丹だけになった。
新しいお花の仲間入り・・・
小花がかわいい花麒麟
a0046306_7372713.jpg

プリムラ(ジュリアン?)
a0046306_7381814.jpg

a0046306_7452226.jpg

春が来たかのように心がポッカポッカ。

あと、自分の作品ではありませんが
一緒に習っている方の作品(かばの鉢入れ)
可愛いので写させてもらいました。
a0046306_730847.jpg

a0046306_7304440.jpg

私もこんな柔らかな曲線が出せるようになりたいものです。
[PR]
by bxybx | 2007-01-31 07:30

陸奥湾の空

今って何月だっけ? ボケた訳ではありませんが、
毎日、今日は3月下旬とか、4月上旬の気温でした・・・
と言うお天気番組のお姉さん。

でも油断大敵ですね。
昨夜、八甲田山から帰る40数台の車や観光バスが、
突然の猛吹雪で午後から深夜まで萱野高原で立ち往生になり、
八甲田除雪隊が出動し救出とか。

我が家の近くの岸壁で2~3日前、
あまりにきれいだったので写した写真です。
a0046306_21141741.jpg

a0046306_21144972.jpg

ここは雪のない季節は釣り人でいっぱいです。
a0046306_21152329.jpg

[PR]
by bxybx | 2007-01-29 21:15

ストーブ列車の旅 2

旅という程ではありませんが、たくさん写したので
今日もどんどん載せちゃいます。
a0046306_20162624.jpg

a0046306_1925202.jpg

a0046306_19243544.jpg

また、田舎の車窓から~
a0046306_192633.jpg

a0046306_1926377.jpg

a0046306_20171100.jpg

帰りのストーブ列車ではおばさんの車内販売、
笹もちとスルメはいかが・・?
a0046306_20222149.jpg

笹もち2ヶで100円!夫にお土産買いました。
a0046306_2023730.jpg

a0046306_19271874.jpg

a0046306_19275094.jpg

ゆっくりとした時間が過ぎていきましたね・・・
記念の切符です。
a0046306_1931469.jpg

始発の五所川原市は            a0046306_19494217.jpg              
立ねぶたで知られています。

立ねぶたの館で、
ミニ立ちねぶたがありました。

実際はとんでもない高さで、
7階建てのビルに相当
する高さといわれています。
[PR]
by bxybx | 2007-01-25 19:31

津軽鉄道 ストーブ列車

今日、まだ乗ったことのなかったストーブ列車に乗りに行くことに。
この頃ドラマや、旅番組によく登場するストーブ列車は、
立ちねぶたで知られている五所川原から乗車する。
まず五所川原までは車で、
田舎からさらに田舎へのタビということになった。
a0046306_19121460.jpg

懐かしい縦書きの時刻表。夏は風鈴列車、秋は鈴虫列車になるんですね。
a0046306_19124827.jpg

a0046306_19132699.jpg

なんともレトロな列車ですね。
a0046306_1914717.jpg

a0046306_1914355.jpg

各駅のアナウンスとストーブに石炭を入れるのに忙しいく
何回も何回も点検、補充に忙しい車掌さん。
列車内の暖房は2個の石炭ストーブだけだそうです。
a0046306_1915646.jpg

a0046306_19221833.jpg

a0046306_19231265.jpg

行きは何も焼くものが無かったけど、終点の中里町のスーパーで干しイモを買い
帰りの列車で焼いて食べながら、お喋りしたり景色をみたり・・・
a0046306_1923435.jpg

a0046306_20162446.jpg

田舎の車窓から~

明日に続く・・・
[PR]
by bxybx | 2007-01-24 19:15

今年のカレンダー

ぬりえが秘かなブーム?
そう言えば今年のカレンダーにもしっかりそのぬりえが裏に付いてました。
某自動車会社のカレンダーです。
a0046306_838344.jpg

この洋画を見ながら↓に塗っていくんですね。(逆さですね・・・)
a0046306_83940100.jpg

今年のお気に入りの花カレンダー(化粧品会社)
さむ~いこの季節にホンワカ・・・と優しい。
a0046306_8415322.jpg

12枚綴りなので機会があったら載せたいです。
[PR]
by bxybx | 2007-01-23 07:44

当選!

当たりました!
お年玉年賀はがき、2等です。
50数年生きてきたけど(笑)初めて当選。
170枚の中で2等と切手シート2枚でした。

些細なことで気まずくなっていた夫婦に会話のキッカケが・・・
ほんとに笑ってしまいます。(^^;
「どれにする?」「・・・ん、どれがいいかな?」

郵便局でカタログ貰ってきましたが、
a0046306_9233321.jpg

a0046306_9235673.jpg

a0046306_9241797.jpg

どれにしよう・・・
[PR]
by bxybx | 2007-01-20 09:00

豆の屋ランチ

この日は、友達とランチ。
友人が噂のお店に行ってみよう!と車で1時間。
ここが黒石市「豆の屋」です。
a0046306_20111654.jpg

店内は結構広く、奥には団体のお客さんがいて
和やかに料理を味わってます。

バイキング形式でした。
小さい小鉢やレンゲに盛りつけられ、1口で食べてしまいそうなカワイイお総菜がたくさん・・・
ご飯は発芽玄米、肉ではなくすべてが豆。
カレー、やきとり、肉じゃが、湯葉料理、煮豆、杏仁豆腐・・・
と何種類いただいたか覚えてません。

友人がお土産に買ったカツサンドですが。
a0046306_20235584.jpg

美味しそう!今度食べてみたいですね。

あ、最後に篭ができましたので載せます。
a0046306_20452288.jpg

[PR]
by bxybx | 2007-01-18 20:24

アイガモ農法米

こんなお米を初めて食べました・・
トクベツです!地元のつがるロマンという品種でした。
a0046306_20554141.jpg

アイガモ君に除草、害虫を駆除してもらう、
無農薬で安全なお米を作っている特別のお米。
(左上に貼ってあったシール)
a0046306_20564010.jpg


やっぱり、旨みがあって美味しかった。
そう、そんな気がした。
我が家は1年分普通の米を玄米でドカ~ンと購入してます。

最後に小さい頃に遊んだ懐かしい玩具です、
a0046306_20193049.jpg

a0046306_20201016.jpg

a0046306_20204336.jpg

遠い昔の頃の場面が思い出されます。
[PR]
by bxybx | 2007-01-16 09:10

最近の籐工芸

籐工芸をするようになってから大体3年になろうとしていますが、
毎日作るワケでもなくのんびりと進んでいます。
飽きっぽいところがある私は、ゆっくり、のんびり、
「継続は力なり」、がモットーかな・・・

久々に載せます。
まだこんな簡単なものしかできませんが、
昨年の暮れにこしらえた白い買い物かごと、
まだ取っ手のつかない未完成、透かし編みのかごも一緒に。
a0046306_8212169.jpg

完成したらまた載せたいです。
[PR]
by bxybx | 2007-01-15 08:22

雪になって・・

昨日晴れたのでデジカメを持って外に出たつもりが、
また降りはじめてきました。
岸壁ですがいつもきれいに見える対岸の公園も見にくいな。
a0046306_11112041.jpg

久しぶりの雪で、車に積もった雪も新鮮に見えましたよ。
a0046306_11115697.jpg

近所の子どもがミニかまくらを一生懸命こしらえてます。
やっぱり子どもは風の子、こうでなくっちゃ・・・
a0046306_11125135.jpg

この赤い大きなソリで雪捨てです。
a0046306_11134037.jpg

向かって右が堤川、こんな日は通行人もいなく・・・
あ、町人ひとり発見!(^^
a0046306_11142463.jpg

昨年暮れに腰痛になってしまった私、まだ一度も雪片付けをしていません。
お父さん、ありがとう!
[PR]
by bxybx | 2007-01-14 11:14