<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

続いて届いています。

報告が遅れてしまいましたが、先週届いてました・・・
25日は子供会のつどいがあったので、うっかりしてました。
今年度最後の行事が終わり、ほっとしています。

今年のお年玉年賀2等の商品がついに。
a0046306_7341818.jpg

a0046306_7345620.jpg

a0046306_7353478.jpg


翌日続いて届いたのは・・鍋バックでした。
長女夫婦からプレゼント。嬉しかった~
a0046306_738533.jpg

秋田のきりたんぽ鍋のセットでした。
どちらも美味しかったですよ。
そして心も体もホットになった私です・・・
[PR]
by bxybx | 2007-02-28 11:38

もうすぐひなまつり

もうすっかり春、桃の季節で私のブログも模様替えしました。
ブログを始めてからは、毎年会えるようになったおひな様。
共働き、子育て真っ最中に少しずつコツコツとこしらえた木目込み人形です。
a0046306_22175848.jpg

↑長女のために作りました。20数年前かな~
a0046306_2218191.jpg

↑次女のおひなさま。
まだ、我が家においてありますよ。
[PR]
by bxybx | 2007-02-27 22:18

今日2度目の投稿です

昨年2月20日えんぶりの最終日に
市役所前のステージで披露されたえんぶりです。
a0046306_11203852.jpg

重要無形文化財に指定されているそうです。
a0046306_11211981.jpg

a0046306_11214113.jpg

この頭に被ったのは烏帽子(えぼし)です。
頭を大きくふる踊りは勇壮で感動、馬の姿にみえます。
a0046306_1122838.jpg

a0046306_1122302.jpg

えんぶりの舞の後はえびす舞、子ども達の可愛い踊りもありました。
a0046306_11225374.jpg

烏帽子です。
あまり良い写真がなくて上手く説明できませんでしたので、
是非一度八戸へ来て観てほしいと思います。
そして「お庭えんぶり」は、夜にたいまつの灯りで甘酒をいただきながら観る事ができるそうですよ。
[PR]
by bxybx | 2007-02-24 11:20

弘前へ

友人の運転で、私は助手席。
仙台での出来事、実家での事、一人で喋りまくってしまった。
自分の事ばかり・・・そんなテンションにさせてくれるこの日の天気でした。
目の前に広がる岩木山、歓声をあげる私の為に車を時々止めてくれる友人。
ありがとう・・・
a0046306_9375219.jpg

a0046306_9382154.jpg

a0046306_9385593.jpg

Yさん、いつも優しくしてくれてありがとう。
[PR]
by bxybx | 2007-02-24 09:39

八戸へ寄り道

県南、八戸は私の出身地。
仙台からの帰りに立ち寄るとえんぶりの初日、
今日の一斉の催しが終わっていましたが、
a0046306_2055127.jpg

3日町と6日町をつなぐ「み・ろ・く・横町」をのぞいてみました。
a0046306_20555576.jpg

最近、力をいれて売り出しているせんべい汁、ありますね。
ひっつみとはすいとんのことです。
a0046306_20564288.jpg

今日はお疲れ~20日まで頑張ってください。
a0046306_20571224.jpg


私、ここ八戸には22歳まで暮らしていました。
小、中学校は普通な女の子が高校時代になると急に行動的になりまして
部活、部活、ちょっと勉強の日々でしたね。
21歳で結婚し翌年には青森へ転勤してきたという訳です。
a0046306_2135128.jpg

実家の金のなる木、花が咲いてた!
[PR]
by bxybx | 2007-02-21 20:57

来月は忙しくなります

5歳の孫は、来月お兄ちゃんになる。
どうやらベィビーは女の子で、名前を決めかねているよう、
パパとママだけではなくお兄ちゃんの意見も訊かなくてはいけないのだから・・・
a0046306_7312443.jpg


帰りは新幹線で八戸(実家)へ向かうことにした。
a0046306_7443623.jpg

大好きなあこがれの仙台駅。

a0046306_8241163.jpg

駅の売店は仙台のお土産が山ほどで、選ぶのに困ってしまう。

八戸駅はちょうど春を呼ぶお祭り「えんぶり」が始まっていて賑わっていた。
a0046306_838291.jpg

地元の新聞から~
明日に続く。
[PR]
by bxybx | 2007-02-20 07:35

仙台はとっても遠かった

14日8時10分、いつものように仙台行きの高速バスは出発した。
a0046306_2027534.jpg

秋田から岩手に入ると吹雪になり、とうとう高速道路は通行止め。
a0046306_2028239.jpg

高速から下りると当然渋滞に巻き込まれた、
a0046306_2029256.jpg

再び高速に乗れたのは、その後6時間後だった。

いつもなら4時間半で着くのに、結局倍以上かかってしまい仙台へ入った。
こんな状況でもバスの中の乗客の私達は・・・
親切な運転手さんのお陰で、何とか辛抱強く耐えた。

仙台に着いてからは楽しい日々でしたよ!
a0046306_21696.jpg

a0046306_2165080.jpg

孫は次から次へとおもちゃを出してくるのでした。
[PR]
by bxybx | 2007-02-18 20:29

3連休は・・・

せっかくの3連休は特にどうと言うこともなく、
今月末に計画されている子供会の買い物や準備。
14日から出かけるのでそのまた準備。

孫が人生ゲームで遊びたい!と言いだした。
子供たちが昔遊んでいた古い人生ゲームを物置にいって探した。
埃をかぶっていたが拭いたり箱のほつれを直した。

a0046306_22232147.jpg

子供たちが3人でワイワイあそんでいたことを思い出していた。
中学生の長女、小学生の次女、年長児の長男・・・
3人、年が離れてたが仲良しだった。
a0046306_2224396.jpg

それにしても、まさか孫がこれで遊ぶようになるとは、
信じられない。

今までも、絵本、図鑑、ブロックなども孫にお下がりをあげていたが、
今回は特にそんな感動をおぼえたおばあちゃんです。
14日から娘や孫のいる仙台に持っていってきま~す。
[PR]
by bxybx | 2007-02-12 22:13

道端で・・・

道路に雪がないので、時々は車に頼らないで歩くようにしています。
荷物が少ない時はリュックを背負うのが一番。
昨日は車のオイル交換と点検の間にウォーキングをしながら時間を費やすことに。

愛車(^^)ラブ4も走行13万キロとなり、自動車会社も黙ってはいませんね!
あれこれと説明してきます。
今年の秋に車検をとるか、新車にするか・・・
私は勿論、新車にしたいのですが、
夫が何しろ 「うん」と言ってくれるかな?

歩きながら今年も面白いものを探していこうと思っていますが、
レンタルビデオ店、キングコング24に出没。
a0046306_9203624.jpg

顔は愛嬌があって可愛いかった。
a0046306_9212360.jpg

あ、キングコング24って全国にあったの?
[PR]
by bxybx | 2007-02-11 20:21

ゼラニュウム

とっても丈夫でたくましい花、ゼラニュウム。
食堂のはひょろひょろしてるけど、蕾がでてる・・
a0046306_2185787.jpg

キッチンのは今回、濃いピンクの花が咲いた。
いつもは薄いピンクと思ってた、プレゼントを貰ったようなうれしさ。
a0046306_21121168.jpg

そして、元気いっぱいのアイビー。
a0046306_21155664.jpg

先日の紫の籐は、まずはお人形さんになりました。
a0046306_7445061.jpg

慌てて写したら倒れそう(^^;
[PR]
by bxybx | 2007-02-08 07:45