<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2週間ばかり・・・

孫誕生から今日で6日目、母子共に元気で今日退院しました。
さて、いよいよお婆ちゃんの出番!かな?
明日は夫を一人おいて仙台へ・・・

夫は2年間、単身赴任を経験しているのと、可愛い娘と孫の為とあって家のことは任せておけ!という感じです。
私も出来るだけ漬物や保存食は作って出かけようとおもいます。
洗濯、掃除も頑張ってほしい・・

今日は、最近の籐の作品を載せます。
お友達にねだられて今回は大きな人形にも挑戦。
自分で染めた籐ですが、染めムラが気になります・・
a0046306_19433324.jpg

初めて編んだ「掛け編み」です。
a0046306_19441193.jpg

もっと丁寧に形を整えながら編めるようになりたいです。

桜の花が咲くまでは帰って来たいと考えております。
行ってまいります。
[PR]
by bxybx | 2007-03-30 19:39

誕生!

3~4日留守にしてしまいました。
2人目の孫が5日遅れでやっと生まれました。
兆しがあるのになかなか生まれないので、
周りの人たちをハラハラさせての誕生でした。
おばあちゃんの感動のお裾分けですが、
あんよで失礼します。
a0046306_8361393.jpg

娘よ、お疲れさま・・・
そして健やかに育ってほしいと願うばかりです。
[PR]
by bxybx | 2007-03-27 23:25

はまってます。

それは、絵本です。
初めは、クリスマス。孫に「ミッケ クリスマス」を買ってあげました。
子供も大人も一緒に見れる、ゲームのような絵本でした。

家に帰ってから本屋さんでまた、出会ってしまった。
「ミッケ」 私もめっけ!

「ミッケ!2 ゆめのまち」
a0046306_994676.jpg

a0046306_9101932.jpg

a0046306_9104061.jpg


数日たってまためっけ!今回は 「ミッケ!1おもちゃばこ」
a0046306_9141464.jpg

a0046306_9145165.jpg

a0046306_9152755.jpg

絵もきれいですが、絵本の中に隠れている物を探して進んでいきます。
今度はミッケ3を探します。
[PR]
by bxybx | 2007-03-22 09:10

頑張れ、日本!

17日から開催された世界女子カーリング大会、
私は、昨晩8時からの観戦でした。
座布団、膝掛け、そしてホッカイロを準備していきましたが・・・
それでも寒かった!
a0046306_1901630.jpg

a0046306_1905984.jpg

たった12カ国だけの参加だそうです。
通路にはシクラメンが並んでいました。
a0046306_198390.jpg

a0046306_198384.jpg

フラッシュが選手のプレイの妨げになるので撮影禁止と途中に言われ、
たった1枚だけの貴重な写真になりました。
試合前ですが、右から2列目が日本、
a0046306_19142119.jpg

ラッキーなことに私の席からは一斉に4試合見れました。
この日チーム青森はスコットランドに敗れてしまいましたが、今日はイタリアに勝ったようです。
日本チャチャチャ!
[PR]
by bxybx | 2007-03-19 19:01

全部載せます・・・2

高崎白衣観音で帰りのバス停から~
a0046306_22474416.jpg

ひびき橋という吊り橋。
私は高所恐怖症なので、渡ることができませんでした・・・
a0046306_22483920.jpg

あっ、ダンナさまが!
a0046306_23263560.jpg

a0046306_23282969.jpg


山の中でみつけた小さい春。
a0046306_22492937.jpg

a0046306_22501979.jpg

a0046306_22512516.jpg

最後に富弘美術館へ向かうわたらせ渓谷鉄道から
a0046306_23473179.jpg

「土の中の豆」
a0046306_2353773.jpg

・・・苦しみの中にいつか希望の光がさし 
      新しい命が芽生えやがて多くの実を結ぶ
a0046306_23482441.jpg

[PR]
by bxybx | 2007-03-18 12:07

室内はぽっかぽか

まだまだ寒い日が続いています。
この冬2度目のハイビスカスの開花です。
a0046306_1122455.jpg

a0046306_11223428.jpg

昨年12月に葉が全部落ちてしまったのに頑張って咲きました。
そして君子蘭、
a0046306_10495370.jpg

a0046306_10502728.jpg


籐の作品の紹介(便利かご)。
a0046306_10514914.jpg

マイカップと同じ形ではありませんか!
自分で染めたダークグリーンを入れてみました。
[PR]
by bxybx | 2007-03-17 11:30

全部載せます・・・1

今朝も寒くて雪は降り続いています。

さて、ちょうど2週間前の旅で、まだ載せてなかった写真です。
日光で・・・表玄関で先ず神橋。朱塗りの木橋・・・有料でした。
a0046306_814042.jpg

交通の激しい所に立つ老木、太朗杉。
a0046306_8142286.jpg

a0046306_8144817.jpg

↑ここで夫は若い女の子たちにシャッターを押してあげていましたよ。

a0046306_8151155.jpg

a0046306_9303030.jpg

a0046306_9295684.jpg


こんな店が並んでいて懐かしい気持ちにさせてくれました。
a0046306_9201835.jpg

修学旅行では北海道へ行ったので、観たいと思っていた日光でした。
日程がうまくいかず、鬼怒川へはまた来よう!と約束をして宇都宮へもどりました。
[PR]
by bxybx | 2007-03-16 08:17

旅で出会った花

今朝の積雪は20センチぐらいかな・・・
39日ぶりの雪だったとか。
昨日も3度雪かきをしてすっかり冬体感!?
玄関前には、雪山ができました。

先日の旅行で写した写真私は70数枚でした、夫は50枚位かな?
旅で出会ったお花をもう一度ながめてます。
あんまり上手く撮れてなかったけど、載せちゃいま~す。
a0046306_9533477.jpg

a0046306_954696.jpg

a0046306_9545319.jpg

a0046306_9564184.jpg

a0046306_9585244.jpg

ほとんどが高崎観音でした、吊り橋もありましたがこれは後ほど・・

ところで最近、4・5年ぶりでパッチワークをはじめた。
a0046306_1063182.jpg

老眼になってからはもう出来ないと諦めていた、
確かに糸を通すのに何回も何回もかかってしまうことや、
ステッチが不揃いだけど時々チクチクしたくなる。
へたの横好き?・・・ってことです。
[PR]
by bxybx | 2007-03-14 12:05

チケットが・・・

昨日話した世界女子カーリング大会のチケットを友人が2枚くれた。
17日から開催されるこの大会、日にちを見たら18日20:00~
a0046306_18433074.jpg

どうやら中国対イタリア戦らしい。
チーム青森戦は自分で買わなきゃ無理だよね!

めったに見ることのない大会なので、孫の誕生がいつになるか解らないけど・・・
観戦したいと思っている。
さて、荒れた天気はまだ居座っていて、今日のほうが凄い。
a0046306_18451843.jpg

a0046306_18454873.jpg

国道走行中(?)
[PR]
by bxybx | 2007-03-13 18:46

冬将軍が戻ってきた

もうすっかり暖かくなり、雪は勿論降らないだろう・・・と
雪べら、スノーダンプ、長靴など物置にかたづけてしまった。
のに、この猛吹雪!
ブルッ!一旦春っぽくなってしまうと寒さが身にしみる。
突風の影響で列車の運休、道路の交通閉鎖が相次いでいるらしい。
公園や住宅街の様子。
a0046306_16244147.jpg

a0046306_1625293.jpg

スポーツ会館(カーリング会場)
a0046306_16255890.jpg

カーリングを応援しようとこんなバナナが登場、味は同じなんですが。
a0046306_16263887.jpg

a0046306_1627972.jpg

もうすぐ世界女子カーリング選手権大会がここ青森市で開催されます。
チーム青森も好調、頑張ってほしいです!
[PR]
by bxybx | 2007-03-12 17:27