<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ご近所のオダマキ

我が家にも2種類ありますが、
今日は、ご近所さんのオダマキも参加します。

a0046306_19254779.jpg

a0046306_1141632.jpg

a0046306_19262222.jpg

お散歩していると道端にお庭に色んな形、色の違うのが目に入ります。
a0046306_98476.jpg

a0046306_984922.jpg

↑我が家の2色のオダマキ、↓はあやめに負けないくらい頑張って、
a0046306_992590.jpg

a0046306_19124665.jpg

a0046306_1918265.jpg

今回4軒のお家のオダマキを写させてもらいました。
実際の色より薄く写ってるのがありましたが、
再度出かける時間がなくそのまま載せました。
[PR]
by bxybx | 2007-05-30 19:10

フリーマーケット

突然出てきたこんな写真、
少し前、ここメモリアルシップ八甲田丸の前。
フリーマーケットが行われました。

a0046306_2016275.jpg

もう買い物して帰る人がいますね。
まだ時間前なので私は写真をカシャカシャッ。
こいのぼりが元気に青空をおよいでいましたね。
a0046306_20171634.jpg

a0046306_20343521.jpg


リサイクル運動市民の会は、時々この辺でフリーマーケットを開きます。
私も遊びにやってきては買い物。
欲しい物が新品で半額以下で出されていると、即買い!
そして、オバチャン根性で値切ってみるのです。
[PR]
by bxybx | 2007-05-28 21:05

仙台

孫が誕生してから、私、
何回仙台に行ったことになるんだろう・・・
いつの仙台か分かりませんが、今日のネタにします(^^;
泉中央。たしか、ここまで地下鉄で来て娘の迎えを待ってた、

a0046306_904682.jpg

a0046306_913154.jpg

近くの公園、
a0046306_92146.jpg

a0046306_911435.jpg

花を見ると、どうやらGWに写したのかな?
山桜でしょうか・・・
a0046306_911331.jpg

そうして、また今週も3日間行ってました。
いつも家を留守にしてゴメンナサイ、おとうさん!
[PR]
by bxybx | 2007-05-26 09:18

手作りが続きますが・・・

  籐の大きめな作品です。
  スツール、高さは35センチ位あります。
  
a0046306_22593399.jpg

  結構座り心地いいんです。
  電話の側においていますが、つい長電話!

  裏庭に咲きだしました。
  
a0046306_234527.jpg

  オダマキ、この色きに入ってます。
[PR]
by bxybx | 2007-05-25 23:00

布ぞうりを作ってみました。

 週2回くらい、ボランティア活動させてもらっている作業所で、
 今度、布ぞうりづくりも取り入れようか・・
 通って来ている人たち(利用者)に作ってもらおうか・・
 ということになりました・・・

 そこでまずは、私が作ってみることになりました。
 知人宅に出かけて行って3時間の特訓を受けて、

 あり合わせの布を活用していくとリサイクルにもなりますね。
 そして体にもやさしい。これはゆかたの布でしたよ!
 子供用と大人用片方ずつですが・・・

a0046306_17334291.jpg

 これから暑くなるので、こんな涼しそうなぞうりはどうかしら?
[PR]
by bxybx | 2007-05-19 17:33

りんごの花

この日はくもり空でした、
桜の花が終わると、柔らかな色のりんごの花の季節。

a0046306_751945.jpg

a0046306_771864.jpg

  ♪りんごの花びらが、
   風に散ったよな・・・
  
つい、懐かしい歌を口ずさんでしまいました。
a0046306_761660.jpg

[PR]
by bxybx | 2007-05-17 07:25

ミッケ3

チャレンジミッケ4冊のなかで、まだ揃えてなかった「ミッケ3」
やっとみつけゲットしました。メッケ!(^^

a0046306_751782.jpg

a0046306_7513996.jpg

書いてある物が見つからないと、気になって絵本が放せません。
a0046306_7521044.jpg

a0046306_7523796.jpg

私は孫とのコミニュケーションにいいと思いました。

今日は弘前に出かけます。
桜の後は、りんごの花がみられるかしら?
[PR]
by bxybx | 2007-05-16 07:52

照れる・・・かな?

きのうは母の日、届きました。
a0046306_19231834.jpg

娘たちからです。
どうやら長女は仕事が忙しいので、次女と6歳の孫が選んでくれたそうです。
a0046306_19331619.jpg

カランコエ、リーガーベゴニア、アイビー、

籐工芸をやっている私としては、
ピンクの篭は照れる・・・かな?

ありがとう。

あと、だいぶ前からこしらえていたパッチワークの巾着。
a0046306_19384243.jpg

しっかり老眼鏡のお世話になっても曲がったりステッチが粗い!
この次はきれいに作りたいな。
[PR]
by bxybx | 2007-05-14 19:34

また、挑戦?

東北~北海道。やっと北も桜の季節になったようです。
今年は暖冬でしたが、いつもなら長い冬、雪と寒さに耐えていての
やっと訪れた春ですから、桜の花には特別な想いがあります。

先日はGWのイベント「春ねぶた」を載せましたが、
いよいよ夏のねぶたの囃子(はやし)の練習がはじまりました。

爆弾発言・・・私、ねぶた囃子の笛に挑戦します。
笛は横に構える?笛ですが、音がなかなか出ません。

この年になってからの挑戦にしては、ハードルが高すぎかな・・・
できるだけ頑張ります。

孫たちよ、夏にお婆ちゃんがデビューできたらを見に来てね!

a0046306_952159.jpg


これはお兄ちゃんの花の栽培セット。
右のメガホンで、お花に向かって「がんばって!!」と応援してました。(笑)
爆笑でした・・・
a0046306_9552698.jpg

今頃どれくらい育っているかしら・・
[PR]
by bxybx | 2007-05-13 09:10

春ねぶた・・・2

4日と5日の2日間開催された
春フェステバルにちょうど出会してしまい、昨日からの続きになります。
秋田竿灯祭りの初参加で、会場はとても盛り上がっていました。
高さ12メートル重さ50キロ近いとか・・・

a0046306_20455411.jpg

県内外から集まったよさこいソーランの踊り手、
a0046306_2041273.jpg

函館からの参加だそうです。
a0046306_20422855.jpg

十和田北里大学の学生さん、出番を待つ。
a0046306_2043692.jpg

こんなお嬢さんたちがパワフルな演技をみせていた。
a0046306_20433343.jpg


最後に・・・
少し前にまだだった平和公園のチューリップが咲きました。
a0046306_17434123.jpg

[PR]
by bxybx | 2007-05-10 17:31