<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ルピナス

ウオーキングしていると色んな花が目に付きますね。
時々無断で撮らせてもらっています。
今回はルピナスですが、空き地に群生して。

a0046306_21305432.jpg

a0046306_21312632.jpg

a0046306_21315898.jpg

別名 昇り藤ともいい、花言葉は多くの仲間。
これを撮った日、偶然にも友人宅へ行くとそこにも咲いていました!
「多くの仲間」だ!!
a0046306_2134257.jpg

陽当たりと日陰のルピナス。
a0046306_222226.jpg

a0046306_21352255.jpg


ルピナスのいろんな表情を見ることができました。
[PR]
by bxybx | 2007-06-29 21:30

佐藤錦

  娘の家にいたとき、山形から宅配がとどいた。
  な、なんと粒揃いのさくらんぼ、佐藤錦。

a0046306_20153177.jpg


  丹誠込めて育てたさくらんぼが収穫前夜盗まれた・・・
  と今年も腹の立つニュースが流れていたが。
  
  初物は笑って東の方をみて食べる?
  はい、6才のお兄ちゃんとあ~んとお口へ・・・
  とっても甘くて美味しかったで~す。
  
  最後の日は長女の家へ、
  長女のダンナさんと3人で近くのレストランで食事。
  夫とは絶対いくことのないイタリアンを食べご機嫌の私。
[PR]
by bxybx | 2007-06-27 20:05

リストガラガラ

  3ヶ月になった孫娘、rioちゃん。
  ママは指しゃぶりしないようにと「おしゃぶり」を買ってあげたけど
  ほ乳瓶の乳首と同じで嫌い!
  次の手は・・・
  
a0046306_19511576.jpg

  
a0046306_19271889.jpg

  これがリストガラガラです。
  
a0046306_19275312.jpg

  
  手を動かすと低くカラカラと音がする。
  赤ちゃんのリストバンドといったところ。
  時々,このうさちゃんの耳を口にもっていったりする。
もう既に母と娘との「闘い」が・・・(笑)

仙台から帰ってきたら裏庭にいきなり咲いていた。

a0046306_19313775.jpg

カンパニュラ グロメラータ とか、
舌噛みそう!名前は何であれ大好きなリンドウに似てるから好き。
[PR]
by bxybx | 2007-06-25 19:31

高速バス

青森と仙台間を行ったり来たりしている高速バス「ブルーシティ号」は
本数も増えて、往復で購入すれば8000円、
10年位前と比べてみれば随分便利になった。

あと3年後には新幹線が通り、乗り換え無しで仙台、東京に行ける。
金額はバスより倍以上も高いに違いないけど・・
子供たちが仙台、横浜にいる我が家にとって待ち遠しい。

この日高速バスは平日なので空いていて隣の席は荷物をおいて
いつの間にかもたれかかって寝てしまっていた。

車内から岩手山を写す。

a0046306_2021657.jpg

a0046306_2024797.jpg


でっか~いスイカが!
a0046306_2042650.jpg

ガスのタンクでしょうね~

東北自動車道では岩手県の前沢と秋田県の花輪で休憩をとります。
a0046306_20102734.jpg

ここは岩手前沢サービスエリア。
a0046306_20105993.jpg

黒い頭の部分しか見えませんが、ここを利用している人々に見守られながら子育て中のツバメさん。頑張って!
a0046306_20113219.jpg

明日に続きます。
[PR]
by bxybx | 2007-06-24 20:04

クレマチスの花

   ご近所さんのクレマチスを写させていただきました。
   お天気続きで花たちも嬉しそうにさいてますね。

a0046306_19531986.jpg


   23日までお出かけします。
   はい、孫たちに会いに・・・
   明朝7時、高速バスで出発。

                              
a0046306_19582084.jpg
   仙台にはジャスト12時に到着予定。
   いってきま~す!
   
    → 3ヶ月になりまチた・・・
[PR]
by bxybx | 2007-06-19 19:56

あまりにキレイなので・・・

  いつも見慣れている景色、
  でも、今日は特別。いつもよりきれい!・・・私にはそう見えました。
  ○○橋の上に立って南方八甲田山と堤川を、

a0046306_1954597.jpg

a0046306_195569.jpg

  ここに立ってスケッチしてる若い男性がいました。やっぱりね!
  橋の上から北、青森湾を見ると・・・

a0046306_19572239.jpg

a0046306_2003379.jpg

   川沿いにはボートが数え切れないほど止められています。
a0046306_201070.jpg

  いきなりボートが帰ってきました!
  
  今日も暑かったですね。
  我慢できるまでエアコンはおあずけ!
[PR]
by bxybx | 2007-06-18 20:01

ラベンダー

  弘前に行った時にうつしました。
  中央分離帯に植えてあるラベンダーの帯・・・
  ず~っと続く・・・どこまでも続く。

a0046306_2092731.jpg


いったい何百メートル続いてるのかな?
調べてみましたが1.9キロメートルだそうです。(ピンときませんが)
満開になったら見応えがあるだろうな~

a0046306_20115854.jpg


この清々しい色、いい香りが
ドライバーをきっと癒してくれるに違いありませんね。

a0046306_2014123.jpg

[PR]
by bxybx | 2007-06-17 20:13

お花貰ってきました

少し前のことですが、
「里桜」(孫)の内祝いをもって義姉の家を訪ねました。
こんなこともないと行くことがなく、久しぶりでした。
帰りに「○○ちゃん(私のこと)、お花もっていく?」とお姉さん。
切り花と植えてある花と貰ってきた。
a0046306_894018.jpg

先代萩だそうです。紫の花が咲きます。
切り花にして仏壇にあげられるのでたすかります。

次のお姉さんの家へ・・・
やっぱり帰りに  「○○ちゃん、ピンクの都忘れ欲しいといってたよね」
a0046306_8133250.jpg


お姉さんたち、ありがとう。
実は夫は8人兄弟の末っ子。
上には見事に5人のお姉さま方がおりまして・・・
いつもこうしてお世話になっています。
[PR]
by bxybx | 2007-06-15 17:21

おばあちゃん頑張る

 ねぶた囃子の笛に挑戦しているおばあちゃん、
 何とか音がでてまいりました。(^^;
 所々出る音を感じながら、
 指は楽譜(?)を見ながら悪戦苦闘!

a0046306_215277.jpg

 周りの人が「寒~い」と言ってるのに、私は汗たらたら・・・
 必死に息を吹き込んでいると酸欠状態になり、めまいが何度も何度も。
 小学生の子たちに 「一緒にがんばろう!」と励まし合いやってます。

 裏庭に今年外での初めてのハイビです。

a0046306_21155887.jpg

[PR]
by bxybx | 2007-06-11 21:16

ツタの絡まる・・

自転車ででかけました。
あまり遠くへは行けませんが、車を運転している時とちがう景色を
見ることができますね。
昨日はお天気を気にしながら、美容室にカットをしに。

a0046306_6553122.jpg

ツタの建物、見事でした。

籐工芸。まだ途中ですが・・・

a0046306_6582168.jpg

a0046306_6591185.jpg

これは網代編み(あじろ)のかごです。
最後の始末をし、取っ手を着けると出来上がり!

私はこれを上げたいと思っている人がいます、それは娘の嫁ぎ先のお母様。
わがままな娘にいつも良くしてくれて、感謝の気持ちとして差し上げたいのです。
喜んでもらえるかしら・・・
[PR]
by bxybx | 2007-06-10 06:59