<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ねぶた団地

8月2日から始まる青森ねぶたですが、
こどもねぶたは今日明日はお休みで、2日、3日は国道での合同運行となります。

コメントをいただいてるのにお返事が遅れていてゴメンナサイ。(ペコッ)
時間をみつけては、投稿を優先してしまっています・・・

街はねぶた一色で、どこのスーパーでもこんなコーナーが設定されています。
a0046306_17115827.jpg

私は夫の青いお腰と自分の紅と黒のラメ入りのハチマキを買いました。
お囃子が流れ心も体ももう跳ねています!(ねぶたは土を蹴って乱舞します)

あらあら、恐竜君も参加したい?
a0046306_17145662.jpg

はい、これがお囃子と跳ね人(ハネト)の正装になります。

ラッセランドとよんでいるねぶた団地に今年初めて出かけました。
a0046306_178824.jpg

a0046306_1783621.jpg

駅の近く、青い海公園に設営されていて、
22台の大型ねぶたがここで制作されます。
中でも強烈なところを1台アップしますね。
a0046306_1791099.jpg

電気がつけられるとまた一段と迫力が・・・
[PR]
by bxybx | 2007-07-31 17:15

いざ、出陣!

台上げされました。

a0046306_9542617.jpg

電気がつけられ・・・
いざ、出陣!

a0046306_1450720.jpg

昨日、いよいよ初日、町内を練り歩く。

自信たっぷり太鼓をたたく子ども達。
真剣に大人の中で笛をふく子。
老若男女の参加でもりあがっている手フリ鐘。

私はなんとか間に合ったみたいで・・・
半天姿にねじりはちまきで参加できました。

一応、笛担当と言うことで殆ど写真は写せませんでしたが、
こども達の元気な「ラセラーラセラー」のかけ声をききながら
満足している私です。
[PR]
by bxybx | 2007-07-30 14:50

おらほのねぶた

我が町会の 子どもねぶたは「牛若丸と弁慶」

紙張りの後は色づけにはいります。

a0046306_933273.jpg

a0046306_9332756.jpg


やっと完成です。
これから台に上げることになります。

a0046306_9341170.jpg


明日から出陣となった「おらほのねぶた」
個人的には風邪をひいて通院しながら、夏休みラジオ体操、
子供たちへあげるお菓子の詰め合わせなどでおおわらわ。
1週間がアッという間に過ぎていってしまいました。
[PR]
by bxybx | 2007-07-28 09:36

終わりました・・・

最終日、決勝戦です。

a0046306_8222337.jpg

青森山田が4連覇!
a0046306_823489.jpg

工大一高を逆転、9対2で切符を手にした。
a0046306_8242484.jpg

爽やかな涙も感動の笑顔もありました。
a0046306_8235576.jpg

今年もありがとう!

さて子供ねぶたは完成して昨日台上げ、魂入れ、懇親会などで
いよいよ盛り上がってまいりました。
順々にアップしていきたいと思います。
[PR]
by bxybx | 2007-07-26 08:24

合浦(がっぽ)公園

昨日の市営球場の続きになりますが、
合浦公園を一回り散歩して帰ってきました。
池のスイレン。今回は白だけでした。

a0046306_7414948.jpg

ふとこの言葉を思い出しました。

 はきだめにエンドウ豆咲き  泥沼に蓮華の花咲く。
 人みな 美しき種あり  明日はなにが咲くか。

勤めてた時期、この言葉にどんなに励まされたか・・・

a0046306_7421899.jpg


おまけに小動物も・・・孔雀。

a0046306_7435081.jpg

a0046306_7442672.jpg

[PR]
by bxybx | 2007-07-24 07:44

高校野球

89回全国高校野球、青森大会が始まってもう11日が過ぎてしまいました。
わたしは、勿論息子の母校の応援、

a0046306_8442387.jpg

2回戦で、伝統校と対戦、
a0046306_8445197.jpg

精一杯戦うも惜しくも涙を呑んだ。
a0046306_8452180.jpg

今年も数年前の息子の姿と重ねて応援させてもらいました。

合浦公園と隣接する市営球場、
帰りにこんな可愛い落ち葉を発見!

a0046306_8564087.jpg

あと、準決勝と決勝だけとなりました。
あの青森山田高校のどんな相手でも精一杯、
ひたむきなプレーに感動しています。
[PR]
by bxybx | 2007-07-23 08:45

みちのく小箱

郵便局で~す。
書留かと思ってでたら小包でした。
どうやら長女夫婦からのお中元です。
a0046306_16462147.jpg

3段重ねの小箱でした。
a0046306_16465056.jpg

さて中身は・・・?
秋田のぬれおかき3袋、
a0046306_17232795.jpg

気仙沼ふかひれスープ4袋、
a0046306_172436.jpg

仙台名物のかまぼこ5枚、
a0046306_17243177.jpg

風呂敷を開けるときワクワクしましたよ~
どれも美味しく思いがけないご馳走でした。


また空き地に群生していました。タチアオイです。
a0046306_1710175.jpg

a0046306_17104392.jpg

この花は、幼少の頃花びらをオデコに貼って遊んだな~
[PR]
by bxybx | 2007-07-20 16:48

ただいま~

慌ただしく帰ってまいりました。
心配していたお兄ちゃんの風邪が、おチビちゃんに移ってしまいました。
ママが3連休なので病院通いになりそう・・・
  
a0046306_927059.jpg


さて、我が家でも!
私の手作りのカゴが・・・ なんとクスリ入れになりました。
a0046306_973371.jpg

私のクスリではありません。
夫も体調を崩して通院し始めまして・・・
大したことはありませんが
「おとうさん、お互い年なんだから気をつけよう!」と私。
[PR]
by bxybx | 2007-07-19 09:15

大人のふりかけ

  ふりかけを買ってみました。
  
a0046306_11441192.jpg

  食欲のない朝とかいいですよ!
  黒い五穀のふりかけはもう無くなりそう、
  キムチの方はどんなかな?
  
  さて、この台風の中、孫のところ(仙台)へでかけます。
  
a0046306_11493830.jpg

  rioちゃん、待っててね~
  たとえ火の中、水の中・・・(爆笑)
  因みに青森は晴れで、少し風が強いだけ。
  いってきま~す!
  
[PR]
by bxybx | 2007-07-15 11:44

幸せな時間

  籐の先生と陶芸家との2人展へでかけました。
  生憎、デジカメを忘れてしまいケイタイで写しましたが。
  
a0046306_179060.jpg

  
a0046306_1793021.jpg

  蔵のような雰囲気のなか、陶器と籐工芸が贅沢に飾ってありました。
  
a0046306_17101879.jpg

a0046306_2117319.jpg

a0046306_21165767.jpg

  塗り壁、敷き詰めた小石。ご主人の手作りだそうです。
a0046306_2118346.jpg

  
a0046306_17104964.jpg

  いい!と足を止めた。
  でもお値段が・・・(^^;
  小さな小鉢で我慢しました・・
  ありがとうございました。
  
  
[PR]
by bxybx | 2007-07-13 16:32