<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

青い海公園へ

ちょうど1週間前、ぶらっと出かけた公園、
夕日がきれいだったし、盆踊りも始まった時間で賑わっていた。

a0046306_1954425.jpg
 
a0046306_19552345.jpg
 
むこうに見える骨組みは、ねぶた小屋を解体してるところです。
ねぶた祭りの余韻のあるここで、踊り好きが集まり、
残り少ない夏の夜を踊り明かすのでしょうか。


明日から1週間程ブログお休みします。
  
まだまだ暑い日が続くと思いますので、
皆様には体調に気をつけてお過ごし下さいませ。
[PR]
by bxybx | 2007-08-25 20:11

最近こしらえた籐工芸

  週1回ぐらい通っている教室では
  少しずつ大がかりな作品に挑戦しています。
  今回のはコーナーボックス。

a0046306_20253491.jpg

  どこに置こうかな~

やれやれ、やっと朝夕は涼しくなってきました。今朝の気温は19度。
日中はまだまだ暑く29度くらいになりそうです。

少し前に行った浅虫水族館のお魚です。

a0046306_20181689.jpg

a0046306_20184252.jpg

a0046306_2019543.jpg

すこ~し涼しくなった気がします。(^^
[PR]
by bxybx | 2007-08-24 08:11 | 自然

ラジオ体操

実は夏休みに入ると直ぐに始まっていたラジオ体操ですが、
ご覧の通り、ねぶたばっかり載せていたもので・・・

写していた写真を紹介します。
アップしてなかったけど毎朝子どもたちを見に行ってましたよ!

a0046306_7582185.jpg

今年は地域の子どもねぶたが出ましたので、その期間は休んだ。
そのせいか?少しずつ参加者が・・・
夜型になってしまいがちな夏休みですが、家族の声がけが欲しいものです。

a0046306_7585514.jpg

その夏休みも23日で終わろうとしていて、その日は頑張った証に
お菓子、ジュース、文房具などのおみやげがもらえます。

さすがにその日は休みがちな子もいっぱい目をこすりこすりやって来ます。
かわいいですよ~
毎日休まず参加した子には、「努力賞」をあげたいですね。
[PR]
by bxybx | 2007-08-21 08:03 | 町会

実家へ墓参りに

3日前、何かとあって日帰りになった慌ただしい里帰りでありました。
途中の道の駅でお花を買い、ラジオの甲子園を聴きながらむかいました。

殆どが墓参りを済ませてしまったようで、静かな墓地で
今回は一人ゆっくりと花を取り替え、御先祖に手を合わせてきました。

実家にも寄り仏壇にもお線香を立てて・・・
これで今年のお盆を済ませることがでしました。

玄関にこんな可愛らしい物が飾ってありましたよ。

a0046306_16464325.jpg

父の大切にしてる鯉。水を循環してるので泡が気になりますが、
a0046306_16471416.jpg

人面魚はいないな・・・(もう古い?)
a0046306_16474053.jpg


庭の花、猛暑ですが池の音で大分涼しい。
a0046306_1652815.jpg

a0046306_1653443.jpg

花の大好きだった母に似て、
また兄嫁も特に高価な花はないいけれど手入れをしています。
a0046306_16533858.jpg

a0046306_16541027.jpg


結婚してから10年位?まではいつも実家に帰ることばかり楽しみにしてた。
ところが今はもう・・・年に2~3回になり、こうして日帰りしてる私です(笑)
[PR]
by bxybx | 2007-08-20 16:47 | 草、花

花たちは・・・

毎日暑いです・・・
できるだけエアコンをつけないようにと心がけるものの、
お昼頃になるともう我慢できません。

祭り気分もすっかり抜け、お盆でもありますから嫁といたしましては
仏壇の準備、お墓参り、お寺参り、親戚まわりなど忙しくしています。

今朝はすこ~し涼しいです。
昨日夕方に久しぶりに庭の花を撮りましたが・・・

a0046306_920294.jpg

a0046306_9115365.jpg

a0046306_9123830.jpg

a0046306_9132884.jpg


甲子園も猛暑の中、高校球児たちは熱戦を繰り広げています。
我が県代表の青森山田は、初戦で報徳学園に快勝した。
抽選の時は「あ~厳しい」と思ったのは私だけ?
今日、福島代表と対戦だ、早く夕食を作り応援するぞ!
[PR]
by bxybx | 2007-08-16 09:02

最終日、海上運行

最終日(7日)の報告をしないと私のねぶたは終わりません。

昨年はアップできなかったので、どうしても載せたい!という気持ちが強くあります。

夕方7時頃から舟に乗せられたねぶたは陸奥湾に繰り出す、
(ねぶた大賞他賞に入ったねぶた5台)

a0046306_10116100.jpg

a0046306_1011447.jpg

a0046306_10122491.jpg


大型客船ではねぶたと花火とを満喫できます。
a0046306_10144610.jpg

a0046306_10155084.jpg

a0046306_10161634.jpg

提灯を高く持ち上げ「ありがとうございました!」の声に、
岸壁で観ている私達は拍手で受賞を讃えるのです。
最後のねぶたが通過していくと、言いようのない寂しさが・・・

こうして今年の夏は過ぎていきました・・・え?(笑)
いつもならねぶたが終わるとなんとなく涼しさを感じてしまうのですが、
今年は北国も暑いですよ~
真夏日が続いています。
[PR]
by bxybx | 2007-08-12 10:18

田舎での孫たち

7日の海上運行と花火大会でフィナーレを飾った今年のねぶた祭り、
私的には先月の29日から地域を回ったりなので、
とても長かった・・・そして疲れました。

先月からせっかくのコメントにもお返事が大分遅れたり、
皆さんのトコロへはすっかりご無沙汰しております。

a0046306_15342471.jpg


孫たちも参加して5日には全員帰ってしまった。
4ヵ月のrioちゃんはあの大きな太鼓の音にビックリして泣き出すかも・・・
という心配をよそにずっと眠っていたそうです。

私のハチマキをつけてはしゃぐrioちゃん。
a0046306_1552728.jpg

水族館(浅虫)で大好きなお魚と一緒で嬉しそうなお兄ちゃん。

a0046306_155443.jpg

a0046306_15542956.jpg

さすがに今年の夏は、娘や孫が帰ってしまっても淋しさはありません。
楽しんで行ってもらえてほっとしている方が強い気がします。
今度はなんにもない時、ゆっくり遊びにおいで~

a0046306_1624323.jpg

rio,生まれて初めて田舎にきたのよ~
hiromu,ボク一人でおばあちゃんちに3コも泊まれたよ~
[PR]
by bxybx | 2007-08-10 15:41

熱い祭り

街を練り歩くねぶた祭りもいよいよ佳境い入り、
ねぶたを曳く人、お囃子の人、跳ねる人、そして観客までもが
熱い短い夏を爆発させています。

デジカメにおさめた写真を載せたいと思います。

a0046306_17442731.jpg

a0046306_1745152.jpg

ねぶたをつくる「ねぶた師」のそれぞれの個性あふれる作品です。
これは後ろ側で「おくり絵」といいます。

a0046306_17455541.jpg

a0046306_17464698.jpg

[PR]
by bxybx | 2007-08-07 17:47

ねぶた!

3日の夜、最後のこどもねぶたが終わりました。
たくさんの参加者に何事もなく、無事に・・・

a0046306_7422165.jpg

a0046306_7434191.jpg


わざわざ、お疲れさま!楽しませてもらいました!の電話をいただき、
色々大変だったけど達成感に満ちているところです。

a0046306_745462.jpg

a0046306_7461587.jpg

a0046306_7464559.jpg


さて、4日からは大型ねぶたが勇ましく次々と街に出た。
沿道の観客と一体になって熱狂できる、
益々青森は盛り上がっています。

a0046306_814236.jpg

a0046306_821448.jpg

a0046306_823943.jpg


孫も我が町会のねぶたに参加しに仙台からやってきた。
夫と孫と娘とねぶたに参加できるなんて、今年の夏は最高!!
[PR]
by bxybx | 2007-08-06 07:44

ラッセランド

ねぶた団地、ラッセランドの続きです。
a0046306_9591617.jpg

青森湾を眺める青い海公園と隣あわせてラッセランドが建っています。
本番を静かに待つ大型ねぶたを紹介します。
電気のついてないねぶたですが・・・
a0046306_9595771.jpg

a0046306_1002523.jpg

a0046306_1011620.jpg

a0046306_1014733.jpg

出番をじっと待つ太鼓車。
a0046306_1024870.jpg


昨夜は国道へ出陣、5時に家を出て帰ったのは11時でした・・・
今朝は疲れがあちこちに残っていて今晩が心配です・・・
[PR]
by bxybx | 2007-08-03 10:02