<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋色に・・・

秋の訪れを感じています。
a0046306_18174180.jpg

あっという間に空の色がかわりますね、
a0046306_18285965.jpg

散歩の小道、もう落ちてしまった木もあり、
a0046306_18183540.jpg

虹が、見て!いや~何年ぶりだったかな、
a0046306_18192978.jpg

仙台へ出発の時写しましたが、
東北新幹線、八戸~青森間が2010年に全線開通の予定。
a0046306_18244631.jpg

この辺に?新青森駅開業、工事が進んでいます。
東京~新青森間は、いったいどれくらい時間短縮されるのか楽しみです。
[PR]
by bxybx | 2007-10-30 07:24 | 自然

大きくなりました

孫に会いに行きました。
毎月のように孫達の成長ぶりをみに行ってましたが、
先月はいろいろあって2ヶ月ぶりでした。

7ヶ月、もうハイハイしそうな勢いですね。

a0046306_17211411.jpg

a0046306_17214144.jpg

ママがシャンプーしてる間はこうしてて待ってます。

a0046306_17231756.jpg


娘の家でこんな懐かしいものをみつけました。
小学校3.4年生に使っていた針箱セットでした。

a0046306_17255284.jpg

その頃に書いたちょっと下手くそな名前が何とも可愛い。
いつの間にか持ってきてたんだね~
20年以上も大切に使ってくれて嬉しく思う母心でした。
[PR]
by bxybx | 2007-10-26 17:30 |

ブログをはじめてから・・・

  早いもので2年がたとうとしています。
  辿々しい指で、低学年並の文章でなんとか続けてきました。
  
  「お母さん、ブログやってみたら?」と長女。
 ありがとう・・・いつの間にか 子どもに感謝するようになっていた私。
 「なあに?ブログって?」  新しい未知の世界でしたよ。
  
  立ち寄って下さっている方がたに感謝申し上げます。
  これからも自然体で無理しないでやっていきたいと考えております。
  
  
a0046306_20391911.jpg

  近所で撮りました。日に日に早くなる日暮れ(5時頃)
  
a0046306_20402110.jpg

  
  ところで、病気が発見された知人は 術後の回復も良く、仕事に復帰。
  今後は週1回通院で8回・・・治療しなければならないとか。
  しかし治療の副作用もなく周りのみんなは安心していますよ。
  ほんと、よかった。
[PR]
by bxybx | 2007-10-19 20:44

作り続けてます

  朝晩はもう暖房は普通の季節です。
  数日前?お山には雪が・・・  

  障がい者の作業所に通いはじめて2年半になります。
  ボランティアのつもりが、何時の間にか非常勤職員になっていました。
  週2回ということは変わりありませんが。

  私の仕事は、(まだまだ半人前なのに)籐工芸を教える事。
  始めた頃は、濡らして柔らかにして編み始める籐に
  悪戦苦闘していた作業所の利用者(成人)でしたが、
  この頃は、長さ、本数、編み方を言うとなんとかできるようになりましたよ。

  そうこうしながら私の方も休まず編み続けております。
  
a0046306_8572320.jpg

  ↑底は合板を使用、自分で染めたオレンジで掛け編みをしてみました。
   
a0046306_8582768.jpg

  ↑既製のフレームを使用してマガジンラック。
[PR]
by bxybx | 2007-10-16 08:57

ほたて大橋を渡る

  浅虫からほたての町、平内へ橋が夏完成。
  ほたて広場の上方を、海を渡る橋というわけです。

  連休2日目、車が行き交う橋を歩きながら渡る。
  この橋からは陸奥湾を一望できた、
a0046306_6502984.jpg

  海岸側には冬に備え、防風柵はアクリル板?でしたよ。
  歩いてるのは私たちだけ。
a0046306_6512125.jpg

a0046306_6545621.jpg

  2日目はのんびりとしたウォーキングでした。
  帰りはいつもの浅虫温泉奥、浅虫ダムを1周。

  今回は、合わせて2時間くらいかな・・・
[PR]
by bxybx | 2007-10-10 21:10

ウォーキング

3連休なのに、今回は特別予定なし。
私たち夫婦は毎日、ウォーキングの予定。

まず1日目、市内を東西にある遊歩道を3時間くらい歩く。
夫についていくのに必死でした。

a0046306_16302993.jpg

少しずつ秋色に・・・ケイタイで写す。
a0046306_20371453.jpg

遊歩道の行き止まりには川が流れていた。
一休みしてるとサケがかえってきてた事を確認。
よく覚えてて帰ってくるのね、これからどんどん増えてくることでしょう。

昼は、さん○○ラーメンでしたよ。
a0046306_16325399.jpg

せっかく運動したのに、高カロリーの食事だった!
[PR]
by bxybx | 2007-10-07 20:37

田んぼアート刈り取り

私達が見に行った1週間後、30日に刈り取りが行われたそうです。
村おこし推進協議会が主催した体験ツァーには、全国から約千人の参加者が集まったとか・・

a0046306_10115381.jpg

(地元新聞から~)

ついでに、昨年の風神雷神の刈り取りの様子。
a0046306_10121835.jpg


皆さんからおほめの言葉がたくさんでした。
青森県人として嬉しく思います。
村役場に貼っていたパネルで、過去4年間の巨大アートをご紹介します。
(光っていて見苦しいかも・・・)

a0046306_10195864.jpg

a0046306_10215138.jpg

a0046306_10222077.jpg

a0046306_10224189.jpg

[PR]
by bxybx | 2007-10-03 10:12