<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年のりんご

毎日、ご飯を食べるように食べています。
りんごが赤くなると医者が青くなる・・・。

そんなふうに言われるほど体にいいりんご。
わたくしきっと軽~く百才まで長生きできるね?

a0046306_1723043.jpg

 「ふじ」 日持ちがよくずっとたべられます。
 篭は、透かし模様の輪つなぎ編み。
 先月編みました。

a0046306_17234412.jpg

 「王林」 柔らかくなりやすいので先に食べています。
 もうこれだけになりました。

私がりんご好きなのを知ってる友人は持ってきてくれます。
今年あまり買ってません。(^^;

「うちはミカンのほうが好きでりんごは食べないの!」
「皮を剥いてやらないと誰も食べないの」
?? 青森県人ならりんご、ジュースならリンゴジュースでしょう?

今年は台風の影響もなくあたたかかったので大きくて美味しいりんごが
たくさんとれて豊作?だったそうです。
本当によかったですね!
りんご農家の方々に感謝しながらいただいてます。
[PR]
by bxybx | 2007-11-28 20:23 | 自然

また懐かしいものが、

少し前、娘(次女)の家で小学校の頃に使っていた針箱をみつけ、
懐かしくてデジカメに納め、投稿しました。

今度は押入の中から、懐かしいバックがでてきました。
長女が中学~高校生の時に使っていたものです。
いつも彼女と一緒だった、受験にもついていったリュック。

a0046306_17495586.jpg


クシャッとしてるけど荷物を入れたら使えるかな?
と、背負ってみたら結構体にフィットしていい、これからの時期は使えるかもしれない。


おまけですが、作夜主人が職場の若い部下のおみやげ、
新婚旅行の甘~いチョコレートのお土産をもらってきました。

a0046306_21342879.jpg

a0046306_2135840.jpg

マカダミアナッツ入りで美味しかったです。
[PR]
by bxybx | 2007-11-27 08:50

秘かに・・・

今年の冬は早くやってきたようだ。
もうすぐ今年も終わっていってしまうわけで
1年間を振り返るには早いかな?

と言うのも今年はねぶたのお囃子の笛を始めた。
一応参加したが、上手く吹けてなかった。

若い人でも上手くなるには2~3年もかかるらしい。
やっぱり50代のおばあちゃんには無理だったのだ。
a0046306_2235178.jpg

ところが・・・
1年中ねぶたのお囃子の練習をしている所があると聴いて、
私は諦めていた笛の練習に行くようになった。
秘かに・・・
a0046306_22333595.jpg

月4回、夕食を済ませてからの1時間半の練習です。
やっぱりまだまだですが、そのうち上手くなるでしょう・・・(気長!)
おばあちゃんは頑張るぞ!

a0046306_22474443.jpg

a0046306_22482155.jpg

練習の帰りに撮りました。
[PR]
by bxybx | 2007-11-23 22:25

家に閉じこもってます

タイヤ交換は済ませたものの雪囲いはまだ、
鉢植えも残していたのが凍ってしまった。
ごめんね~

今日も寒くて1月の気温とか・・・
冬将軍が居座り2度目の積雪でした。
水曜日は私の休日、特に予定はないので閉じこもって籐をしました。

未完成ですが、
a0046306_184358.jpg
   
ふた付きの子ども用のイスです。

つい4日前、17日は青空でした、
a0046306_1756315.jpg

a0046306_17564988.jpg

a0046306_175737100.jpg


明日はもっと寒いそうです。
こんな青空が見れるのはいつ!?
[PR]
by bxybx | 2007-11-21 17:44 |

とうとう降りました!

今年の初雪は平年より8日遅れでした。
うっすらと雪化粧の八甲田山。(17日午後)
a0046306_17145640.jpg

a0046306_17284742.jpg


ところが昨夜から冬型の気圧配置となり、
ブルッ、寒い!!とうとう雪になりました。
a0046306_1716334.jpg

a0046306_17171017.jpg

a0046306_1717485.jpg


寒くなると毎年のことですが、あったかい色に模様替えしたくなります。
今年はオレンジにしてみましたが、文字が小さいのが気になります。
[PR]
by bxybx | 2007-11-19 17:13

何でも写してます!

夜の街は、これから益々賑やかに綺麗になりますね。

a0046306_21193316.jpg

a0046306_21201068.jpg

↑ユニクロがちょっと・・・

今日はさすがにタイヤ交換をしてもらいにいきました。
雪囲いも・・と予定していましたが、別なことに手間取ってしまい
まぁ、来週末も3連休だしね!と私たち夫婦はのんき者。

これは先日研修会の会場に飾ってあった花です、
綺麗!暫く見入ってました。シャンデリアにとどきそうです。

a0046306_21312387.jpg


  長女の家の黒猫ちゃん。
   
a0046306_21395175.jpg

  ・・・のトールペイント。
  初めは一番大きい黒猫を私の作業所で作ってもらいましたが、
  1匹だと寂しい・・・と中ネコ子ネコとふえていきました。
[PR]
by bxybx | 2007-11-17 21:22

6才の孫

 この度の大雨では我が家もハラハラさせられましたが大丈夫でした。
 浸水にあわれた方々にお見舞い申しあげます。
 
 さて、先週末仙台に用事があって行きました。
 毎年開催される研修会のようなものでしたが、
 勿論孫たちにも会いましたよ!

 長女、ママ、2人の孫と5人で何年ぶりかでカラオケへ。
 さて、6才の孫の第1曲目は、「千の風になって」
 真剣な表情で歌い始めるのには驚いたり、おかしかったり。

a0046306_11335686.jpg

 飽きてくるとふざけてくるも楽しい時間でした。
a0046306_11342449.jpg

 
 ・・・先月、保育園での最後の運動会があった、
 私は約束してたのに、知人の入院とかで残念ながら行けなかった。
 でも今は便利なものがあって、ビデオでその成長ぶりをみることができた。

 昨年まで、少しも落ちつかずママを悩ませていた6才の孫は、
 開会式でみんなの前で宣誓をしていたり、頑張って走っていました。
 感激でパパもママも目がウルウル・・・
 
 大人になる前に子どもはこうして、場面場面でもう親孝行をしてくれるものだ・・・
 そんなことを考えながら帰ってきました。
[PR]
by bxybx | 2007-11-14 11:34 |

ナナカマド

  ウォーキングしていました。
  お天気でとても気持ちのよい日ですが、
  こんな日はもう無くなっていくのですね、貴重な日です。

a0046306_21423549.jpg

a0046306_21432563.jpg

a0046306_21441011.jpg

a0046306_21453073.jpg

  ここの道にはさまざまなナナカマドが。
  
  それにしても赤い実だけではなく、
  葉っぱまでもがそれぞれ異なっていますね。
  
  まっ赤なナナカマドに真っ白でふわっとした雪が積もってる風景を
  私はだいすき!

  
[PR]
by bxybx | 2007-11-11 21:46 | 草、花

食育?

「食育」って言葉が言われてきたのはいつ頃からでしょう?
数日前にでかけた集いで、食について改めて考えさせられました。
a0046306_103562.jpg

   (会場となった県立保健大)

食事のバランスは勿論のこと、日本での食料自給率のことまでうなずいて聴いてきました。
なるべく地元の食材を食べることも忘れてはなりません。

朝ごはんを食べない子どもが(大人も)ふえているのは気になりますね。
私も朝は遅くないと食べれないほうですが、
朝食欠食率、20代では3人に1人が食べてないということです。
a0046306_11161794.jpg

  (会場に貼られたポスター)

食卓を囲んで親子のコミニュケーションを!
特別「食育」などと言わなくとも、もともと家庭で両親が
毎日の生活の中で知らせていってたものでしたね。
a0046306_11255212.jpg

    (県産品PRキャラクター「決め手くん」)
[PR]
by bxybx | 2007-11-07 10:02 | 自然

行楽の秋なのに・・・

このところ土日毎週イベントが続いてどこにも行けません。

先週は町会の秋まつり。
子どもをはじめ町会の皆さんとバザーを通して交流をして楽しみました。

昨日は夫の仕事の関係で食育の大会があり私も出かけてみました。
まだ写真を整理してないので次にアップしたいと思います。

弘前に毎週習い事で出かけていますが、途中でパチッ!

a0046306_914409.jpg

車の運転中発見し、Uターンしてパチッ!(ツタが迫ってくる!)

a0046306_9155363.jpg

a0046306_9162461.jpg


雨上がり、ここは桜並木が見事に続く桜川という町です。
a0046306_10284986.jpg

銀杏はまだ緑色、これからでしょうか?
a0046306_10293117.jpg

[PR]
by bxybx | 2007-11-04 10:17