<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1年ありがとうございました。

いよいよのんびり屋の私も忙しくなりました。
2007年もあと1日となりましたが、
コメント下さった方、遊びにきて下さった方、
皆様、1年間ほんとうにありがとうございました。

a0046306_111952.jpg

a0046306_11193885.jpg

a0046306_11205752.jpg

↑写真は江戸城二の丸庭園を散策の時写したものです。

どうぞ良い年をお迎え下さい。
[PR]
by bxybx | 2007-12-30 11:19 | 自然

2度目のおばあちゃんチ

今年1年を振り返ってみると、そりゃ、良いこと悪いことがありました・・・
2人目の孫の誕生は大きな喜びの一つ。
先日、嵐のように来ては帰ってしまった孫っちです。

a0046306_8492973.jpg

知らない家に連れてこられたものですから、
人見知りして泣いてばかりでした・・・
でも帰る日にはやっとニコニコ顔。

a0046306_8533438.jpg

そんなもんです。

帰ったあとシ~ンとしていた我が家には年末息子が帰省、
前回投稿したように近場でスキーできるのか?
雪不足だよ~と息子にメールすると残りの何日かに期待するという返事。
さて・・・
[PR]
by bxybx | 2007-12-28 08:49 |

雪不足で~す

  早々と急ぎ足でやってきた冬将軍だった。
  この様子だとイブはホワイトクリスマス、
  お正月も山は白銀・・・と思ったのは私だけ?

  横浜に住んでいる息子からの宅急便が届いた!
  
a0046306_10512542.jpg

3才からスキー滑っていた息子です。
横浜で新しいのを購入し、田舎で初滑りをしようと思ったらしいのです。
家からすぐ近くのスキー場は雪不足とか!
この頃お天気が続いていますから。

山の方は上手く撮れませんが昨日の岸壁からの空、

a0046306_10581480.jpg

私たちはお天気なのは嬉しいのですがね。
[PR]
by bxybx | 2007-12-26 10:45 | 自然

あっ、黒い!ハクチョウ?

八戸へ行く途中、立ち寄ったここ、
浅所海岸はハクチョウの飛来地として知られています。
えさを売ってるお店は閉まってて、孫はがっかりしていた。

a0046306_850071.jpg

a0046306_8505544.jpg

a0046306_8512150.jpg

a0046306_851444.jpg

地元のおじさんありがとうございました。

おまけに珍しい見たことのない黒いはくちょう、コクチョウが!
a0046306_8551531.jpg

a0046306_8553833.jpg

クチバシが赤くてキレイで、1羽でも堂々としてましたよ~
まだハクチョウは少ない、これから増えることでしょう。
[PR]
by bxybx | 2007-12-23 08:52 |

12日は、 孫を迎えに八戸へ

前後してしまいましたが、娘や孫が「はやて」でくるので
八戸まで迎えにいきました。

おばあちゃん、張り切って出かけたら早く着いてしまいました。
駅の近くをウロウロ・・・ 八戸観光物産館 ユートリーに入ると、
a0046306_827218.jpg


八戸まつりの山車がむかえてくれた。(↓左右アップすると)
a0046306_2005563.jpg

a0046306_2012424.jpg

青森県でもこちらは南部地方、祭りも全然ちがいます。
子供のころ参加した八戸祭りはこんなに大きくありませんでした。
八幡馬の民芸品
a0046306_2015997.jpg

やきもののコーナー
a0046306_20214138.jpg

a0046306_20225892.jpg

時間をつぶしていたら、到着時間に遅れ慌てて行った。
「おばあちゃ~ん」と呼ぶ声がして少し恥ずかしかったです。

次回は孫をつれてった白鳥の飛来地小湊浅所海岸です。

それから、前のスキンはサイズの大きい写真が載せられないので元に戻しました。
[PR]
by bxybx | 2007-12-20 08:02 |

冬の十和田湖 2

冬の十和田湖は初めてでした。
7年前?八甲田山スキー場に自分が運転手で、あの時以来でした。

市内にはほとんど雪がなかったのに、さすが山に入ると雪、吹雪・・・
途中からは、時間制限があり天候によっては通行止めになります。

a0046306_11382591.jpg

親切で名ガイドのバスの運転手さんでしたよ。
a0046306_956737.jpg

山に進んでいくとこのダケカンバが美しい。
a0046306_9563229.jpg

途中、日本三秘湯、谷地温泉で一休み。開湯400年!!
さすがにイオウの臭いが強かったです。
a0046306_9553316.jpg


奥入瀬渓流です、冬の奥入瀬はただ静かに流れていた。
走行中のバスの中から撮る。

a0046306_9573776.jpg

a0046306_958039.jpg

a0046306_9582474.jpg

[PR]
by bxybx | 2007-12-19 08:04 |

冬の十和田湖へ

相変わらず毎日バタバタとしております。
先週は予定がつまっているところに無理矢理(私が呼んだんですが)
孫が遊びにやってきました。
それはあとで報告することにして、

土日は作業所の忘年会で十和田湖に行きました。

a0046306_8333742.jpg

冬期間でも通行できる八甲田山道を通りぬけて・・・
a0046306_834343.jpg

a0046306_8345521.jpg

2時間半もかかってやっと着きました!
a0046306_8391367.jpg

湖畔のホテルからの静かな十和田湖。

a0046306_8352113.jpg

冬の十和田湖は特別、神秘的でした。
a0046306_8354359.jpg


明日に続く・・・
[PR]
by bxybx | 2007-12-18 08:35 |

江戸城見学

忙しくしています。先日の旅の続きになりますが、
今日はほとんど写真になります・・・

いつも乗り換えてしまう東京、
まだまだ観てない箇所がありすぎです。
a0046306_21111884.jpg

大手門から入り、大番所。
a0046306_20522037.jpg

a0046306_20525121.jpg

a0046306_203994.jpg

天守閣跡。
a0046306_20401743.jpg

a0046306_2123512.jpg

a0046306_213798.jpg

十月桜、そして展望台からの景色。
a0046306_20413693.jpg

a0046306_2042394.jpg

[PR]
by bxybx | 2007-12-14 20:30 |

親子ボーリング大会

9日は町会の子供会、恒例のイベントとなりましたボーリング大会。
親子で楽しもう!の呼びかけで40名の参加でした。

a0046306_1905935.jpg

   ↑ちびっこレーンにして幼稚園児も、
a0046306_1912026.jpg

   ↑ う~ん、うまくいかない!と小学生。

毎年1つのイベントが無事終わるとホッとする。
そして 「みんな楽しかったかな・・・」と気になる私、
もう20年以上もこの繰り返しですね。

  

  あと、今年も購入しました!
  玄米、30キロ6袋です。
a0046306_19122541.jpg

  今までは7分搗きでしたが、ことしは5分搗きにしよう。
[PR]
by bxybx | 2007-12-11 21:01 | 町会

笛の吹き納め?

おばあちゃんのねぶた囃子のお稽古は、
今回で今年最後でした。

a0046306_16333142.jpg

  (会場の観光物産館アスパム)

夏、ねぶた本番の時はただ夢中でふいてました。
今は、少しは高い音(トーンの高い音)が出るようになりました、
あと半年ありますが、どこまでいけるか・・・
来年もがんばります!!
a0046306_1634019.jpg

  (練習が終わるとブルーに変わってた)

あと、今日は最後の・・・
夫の最終のボーナスの日であります。
おとうさん!大事に使わせてもらいます。
[PR]
by bxybx | 2007-12-10 07:36 | 町会