<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2ヶ月ぶりでした

仙台に行ってました。
下の孫は10ヶ月でお兄ちゃんに鍛えられてきかん坊?
驚くほどおてんば娘になりそうな不安が!(お婆ちゃん似?)
離乳食もパクパク食べ、
a0046306_8223589.jpg

a0046306_8225933.jpg

大好きなアンパンマン、それらしく言ってます。
a0046306_825778.jpg

どこの家庭も一緒ですね、お兄ちゃんはいくら妹にやられても
ジッと我慢しなければなりません。
そんなお兄ちゃんもいじらしい・・・
すっかりお婆ちゃんに成りきっていた数日間でした。
[PR]
by bxybx | 2008-01-31 08:25 |

上手くできませんでしたが

今回の籐工芸の作品は、
ネコですが、おりずるらんの鉢を入れてみました。

a0046306_7213735.jpg

曲線が上手く出せなくて苦労しました。
上手くいかないからといってほどいたりはせず完成。

今日出かけますので、3~4日お休みします。
寒さが続いています、風邪に気をつけてください。
[PR]
by bxybx | 2008-01-26 07:15 |

昔懐かしい・・・

先日、時間つぶしに新町をあちこち歩いていたら、
昔懐かしい昭和の看板をみつけました。
a0046306_17115879.jpg

ホーロー看板、よく集めたものですね。
そして、雪の上のマウンテンバイクがいい感じ、

上には映画の看板、日活のですね。”信用ある日活映画”とあります!
a0046306_17132835.jpg

店主の思い出の映画だったのかな?
青い山脈の看板には”総天然色”と書いてあります!
a0046306_17244777.jpg


おまけは昨年発足した”吉幾三球団”の事務所が向かい側にありました~
a0046306_17433536.jpg

県出身の吉幾三さんは「青森を活性化させたい!」と話してましたね。
私も心から応援しています、順次報告していきたいとおもいます。
[PR]
by bxybx | 2008-01-24 18:08 | その他

シバレル!

先日横浜からの帰り、途中下車して八戸へ降りた、
実家に寄って父に会い、墓参りもできました。
気になっていた事ができ安心、
さすが八戸は寒いというよりシバレル!!
ここは太平洋側で、この頃は少雪ですが風が冷たく突き刺すような寒さなのです。

a0046306_9111365.jpg

特に横浜から行ったものですから特別、「寒い寒い!」の連発でした。
兄夫婦が見かねて温泉に連れていってくれ、心も体もほっかほか。
岩盤浴もあり体験できました。
あと付け加えますが、90才の元気な父に八戸駅まで送ってもらいました。

a0046306_91246.jpg

八戸~青森間、2010年開通の新幹線の橋桁工事進んでますね。
(スーパー白鳥車内から)
[PR]
by bxybx | 2008-01-22 07:12

青森の郷土料理

郷土料理の1つ、”けの汁”をつくりました。

a0046306_840250.jpg

昔、1月15日の小正月に作って食べたという。
大きな鍋にたくさん作っておいて、食べる時少しずつ温めて食べたとか・・・

a0046306_8403458.jpg

野菜や山菜を細かく刻んでいますが、こんにゃくは大きいですね。
私は、正月太り解消?のためにたくさん入れました。(^^

山菜は昨年保存しておいたもの、
昆布や豆もいれましたが、数えてみると10種類以上入ってます。

地元でも若い人やお年寄りと交流のない方は、
知らないみたいですね~ さみしい・・・

姑と長いこと暮らして私、この時期になると作ってしまいます。
[PR]
by bxybx | 2008-01-20 08:41 | その他

染物屋さん開業?

今朝は朝早くから染め物してます。
年末からしなきゃ~と思ってたのに今日になってしまいました。

外は大雪、随分降りましてもう3回も雪かきした。
そして寒い!路面はつるつるで滑る。

作業所で皆さんが小物を作るための籐です。(太さ2ミリの籐)
a0046306_9302287.jpg

乾かすとまた違う色になります。(1.2ミリ)
a0046306_9304690.jpg


私は色を交ぜて作ります。
オレンジは赤と黄色を、緑は黄色と青を。それは普通なんですが、
その量によって違う色が出来上がるので、面倒だけどワクワク感がたまりません。

太さ2ミリも1.2ミリのもとってもいい色に染め上がりました。
[PR]
by bxybx | 2008-01-17 15:37 |

大きくて食べきれないよ~

横浜で暮らしている息子が私の好きなピザを頼んでくれた。
大きい!何インチ?

a0046306_1743917.jpg

あつつ・・・と、
ビールを飲みながらいただきましたが、多くて食べ切れませんでした。

用事がすんで、じゃまたね!と、
青森とは大違いで雪のない道を近くの駅まで歩く・・・

帰りの東京駅。
12月の旅行の時はなかったな~この店。

a0046306_17503681.jpg

JR東京駅 新幹線20,21番?ホーム待合室。
コーヒー好きの私には嬉しい店が出店。
はやてで八戸へ向かいました。
[PR]
by bxybx | 2008-01-15 17:46 |

携帯から投稿できなかった!

先週末、急に出かけることになった。
5日くらい投稿できなくなるので、
前にやったように途中で携帯から載せようとしてでかけた。

東京駅でケータイ写真を撮り「旅にでてま~す」と
いつものように送信した。
するとすぐにエキサイトブログから「メールアドレスが登録されていません」の返事。
あっ、そういえば携帯替えてアドレスも変えたんだ!

そんな訳で数日お休みしてしまいました。

a0046306_21143128.jpg

新幹線はやての中ででした。
[PR]
by bxybx | 2008-01-14 21:09

うまくいくマグカップ

実家にまだ新年の挨拶に行ってません。
今月で90才になる父が待っているかと思うのですが・・
母は5年前に他界しました。
父は元気で兄夫婦と幸せに暮らしています。
今週末にでも行けたらいいな~

以前父にプレゼントした 「うまくいく」 という焼き物です。
これは八戸に行く途中七戸の道の駅でみつけたもの、

a0046306_8265533.jpg

馬年の父に毎日使ってほしくて、安定感のあるマグカップにしました。
a0046306_92078.jpg

馬の字が野原を駆け回る馬の姿に見えますね。
a0046306_8411415.jpg

作家は地元の方でしたが、詳しくはあとで調べたいです。
そして自分用にも欲しい。
[PR]
by bxybx | 2008-01-09 08:32 | その他

初詣

お天気に誘われて今日やっと初詣。
お正月はすっかり息子に振り回されて全てが遅れ気味の私、
まずは善知鳥(うとう)神社へ
a0046306_12583514.jpg

a0046306_1259979.jpg

おみくじは”小吉”でした (涙)
a0046306_12594495.jpg


次は諏訪神社へ、
a0046306_13179.jpg

a0046306_1314599.jpg

↑狛犬さん寒そうでした。

私相も変わらず、ただただ今年1年の無病息災を願うのでありました。
[PR]
by bxybx | 2008-01-06 19:02 | その他