<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明朝出発します。

いつものぶらり旅です。
夫と2泊3日の短い旅。
ああでもないこうでもない・・・と言いながらの、
いつものぶらり旅です。

帰りは新幹線「はやて」、私は仙台で途中下車します。
夫は仕事があるので一人だけ青森へ。

この写真は、まだアップしてなかった冬の風景。
a0046306_14585869.jpg

a0046306_14592070.jpg


しばし冬景色とはお別れ、
ということで1週間くらい留守にします。
[PR]
by bxybx | 2008-02-29 19:05

コツコツ・・・作ってます。

今、取り組んでる作品は?何でしょう・・・
a0046306_13273284.jpg

↑棒に籐をくるくる巻き、バーナーで焼く。
a0046306_1328548.jpg

↑ニスを塗ったら、棒からはずし、カット。

a0046306_13283773.jpg

つなぎます。はい!のれんです。
一本は40ヶ、これを28列作りますが、
まだ10列しか作っていません。
思ってたより時間がかかるんですよ。

先日、以前勤めてた職場のメンバーが集まり、駅前のホテルでランチ。
食べる食べる、喋る喋る。
女ってやっぱり凄い!(笑)
ホテルのウィンドーに飾られた花。

a0046306_13384838.jpg

今日も厳しい寒さですが、あと少しで3月ね。
[PR]
by bxybx | 2008-02-28 13:31 |

人形の館休館

昨日の強風の荒れた天気、ニュースを見ておどろいています。
こちらはそれ程もなかったのですが・・・

相変わらずお出かけした後は、続けて投稿してしまう私。
行ってみたいと思ってた「人形の館」、休館と言うことでガッカリしてしまった。
七戸道の駅のウィンドーに飾ってた人形を撮って帰る。

a0046306_20242265.jpg

a0046306_20582458.jpg

とても神秘的な人形、
a0046306_20352293.jpg

a0046306_2045581.jpg

人形の館は3月末まで休館ということ、雪が溶けたら行きます。
[PR]
by bxybx | 2008-02-25 06:29 |

これだけでした・・・

サボテン公園では、
数日後に迫ってる洋蘭まつりの準備中。
そんな所に、申し訳なさそうにそ~とはいり、
そ~とデジカメをする私でした。
a0046306_20433261.jpg

a0046306_20532024.jpg

a0046306_20444280.jpg

a0046306_20451279.jpg

a0046306_20535429.jpg

邪魔をしてはいけないとメインの場所には行けず、
以外にこれだけしか撮ってなかった。ごめんなさい(^^;
a0046306_20562633.jpg

アブチロン、優しい色ですね。
[PR]
by bxybx | 2008-02-23 07:18 | 草、花

サボテン公園

友人と雪の少ない南方へドライブです。
行き先は平内、夜越山のサボテン公園。
平日なのでほとんど貸し切り状態でしたよ~
a0046306_832418.jpg

a0046306_835380.jpg

a0046306_841632.jpg

a0046306_844382.jpg

ここは温室、まだ2月だということを忘れさせてくれました。
数日後に開催される洋蘭まつりの準備に忙しくしてる棟もありました。
明日アップしたいと思います。

途中立ち寄った”ほたて広場”でみつけたポスター
a0046306_8155341.jpg

ここにもブランド品が!?(^^;
[PR]
by bxybx | 2008-02-22 08:06 | 草、花

寒空の下で、

先日もアップしましたが、真冬日が続いているにもかかわらず、
うっすらピンク色に膨らんでいました。
a0046306_21132283.jpg


木の外側の蕾は堅く閉ざしてますが、
内側をのぞき込んでみたらふっくらとしています。

ある民家の前に、凧が舞う・・・
a0046306_2116786.jpg

よく見ると釣り竿に凧をむすんでいて、
気持ちよさそうに寒空をおよいでいました。

おまけは・・・さむ~い時は暖色系、
a0046306_21225592.jpg

アイビーを飾ってみました。
[PR]
by bxybx | 2008-02-20 21:16

雪道をキョロキョロしながら

雪道は歩きにくく、ついつい車に頼ってしまう。
昨日、晴れ間を見て近くまで買い物に出る。
デジカメは忘れずに・・・

a0046306_15291532.jpg

a0046306_15274938.jpg

a0046306_7441041.jpg

a0046306_15284737.jpg

お隣さんとくっついてる!
a0046306_7461216.jpg

a0046306_7464887.jpg

a0046306_7472746.jpg

これ以上積もったら電線が切れそう!

しかし、今朝もど~んと降りました、積雪は20センチくらい?
私が雪かき当番?でした・・・(汗)

a0046306_7531555.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-02-18 07:29 | 自然

首がなが~くなってます。

寒い!!
昨日からは雪、風荒れ狂っています。
ここにいながら、五所川原の地吹雪体験並。
今日も冬型、最高気温もマイナスです。

少し前の新聞の記事ですが、
a0046306_11231981.jpg

今日のような日はこの短い首がなが~くなってしまいますね。

雪が溶けだしますと、桜の蕾の膨らみが気になって、
桜並木を通る時は、キョロキョロしたり、
公園の近くに行けば、車を止めて一回り桜の観察をしてしまいます。
♪ はるよこい、はやくこい ♪

作業所での、染めた籐で作った作品をアップします。
a0046306_11365621.jpg

a0046306_11374744.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-02-14 11:29

旅のお供に

来月初め、3日間の旅を計画してます。
行き先は・・・まだ決まってません(^^;
使い易そうなリュックをみつけました。

a0046306_759122.jpg

ファスナーを開ければこんな感じでポケットがたくさん。
a0046306_7594518.jpg

ラベルがたくさんついてて・・・
「世界ふしぎ発見」のレポーターのお姉さんの背中にいつも一緒だった、
世界じゅうを旅してた時のお供だったとか、
あつく語った店員さんの話しに耳をかたむけた私。

a0046306_82487.jpg

a0046306_834794.jpg

色はこの他にワイン、クリームがありました。
さて、今度は何処へいきましょう・・・
この3連休、やっぱり仕事だった夫とそろそろ相談しよう。
[PR]
by bxybx | 2008-02-12 08:03

思い出の風景

青森市内でも北の方に住んでいる私すが、
八甲田山を家の近くからうつしました・・・
大好きな景色で、私の思い出の風景の一つです。

a0046306_1074136.jpg

18才の春、初めてここ青森を訪れた私を、
大きな山と大きな川(八甲田と堤川)がむかえてくれました。
40年近く経っても変わることなくど~んと見守ってくれているようです。

八戸出身の私、ある資格取得の受験は、青森市で行われました。
何処にも一人で歩いたことのない私を心配して送って来てくれた人とこの風景を眺めてました。
その時は、その人とまさか毎日この風景を眺めるようになるなんて思ってもいませんでしたね。

a0046306_1082710.jpg

雪山で羽を休めるカモメ?
a0046306_1094760.jpg

a0046306_10271259.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-02-09 10:11 | 自然