<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1週間前

お彼岸明け、
いつもの年なら雪でお墓参りは無理です。
今年は雪解けが早いのでお参りできるかもしれないと、

花と水、お菓子に果物・・・
南向きの我が家のお墓はやっぱり雪はありません。
向かい側の方はスコップで掘り起こしてお参りしていました。
a0046306_2120044.jpg


お墓の前には1週間前夫がいただいた花束も、
蕾が見事に開花した花を墓前に。(これは家で写した写真ですが)
a0046306_21203898.jpg


お墓には夫の両親がねむっている。
「おじいちゃん、おばあちゃん、無事に退職する事ができました。」
私達は手を合わせました。
[PR]
by bxybx | 2008-03-30 21:21

横浜へ

a0046306_13555166.jpg

a0046306_13555147.jpg

仙台から更に南へと。
横浜では桜がちょうど咲き始めました。桜はやっぱりいいですね。
新幹線はやてにて投稿してます。
[PR]
by bxybx | 2008-03-27 13:55

仙台に来てました

a0046306_026428.jpg

a0046306_026510.jpg

仙台に1日いて、次はどこへ…
新幹線では駅弁を美味しくいただきました。春休みという事もあってどこも混んでいます。
[PR]
by bxybx | 2008-03-27 00:26

いつの写真?

こんな景色が懐かしく思う程、もう雪が降らなくなってから随分経つ。
今年は雪解けが早く、道端の真っ黒の雪山もなくなった。
ここは、七戸町。道の駅から山へ入った所。

a0046306_19574930.jpg

a0046306_19585016.jpg

いくら山でももうこんな景色を見ることはできないだろう。

2月に写した写真ですが、アップしてあげてなかったので載せました。
この時とは違い、今は外は埃っぽくて歩くにはマスクが欲しいくらい。

さて今日は町内の子供たちが集まって6年生にお別れをした。
そしてみんなでゲームをしたり、昼食を食べた。

転勤して行ってしまうお友達もいて
せっかく他の学区の子と仲良しになれたのに悲しいお別れだった。
a0046306_2134348.jpg


時期的にこんな行事の準備とかで忙しくしています。
皆さんのところへ行ってもコメント残さずゴメンナサイ。
[PR]
by bxybx | 2008-03-23 19:57 | 自然

花束

16日 「ただいま~」 朝帰りだ。
温泉で1泊しながらの送別会から夫が帰ってきました。
手には、花束と記念品。

a0046306_21275538.jpg

照れくさそうに私にわたす。
「よかったね、おとうさん。」
とっても春らしい色の花束ですね。

男ばかりの職場なのにね、みなさんよく、
こんな頑固おやじのために送別会を開いてくださって、
今まで付いてきてくれてありがとうございました。

a0046306_21185514.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-03-18 06:24 | 家族

遠い昔の記憶が・・・

昨日テレビを見ていて、私の記憶はずっと昔にもどっていった。
たしか、高校3年生の夏だった、

ポニーテールにセーラー服の女子高生。
友人に誘われて働くもの達の演劇サークルの発表会にでかけた。
小学校の体育館のような・・・広い会場。
地元の人や子供たちがたくさん集まって開演を今か今かと待っていた。

いよいよ時間になった、
でも、待っててもいっこうに始まる気配がなく・・・
会場はガヤガヤ・・・。「まだ?」「早く始めろよ!」「どうなってるんだ~」
準備に戸惑っているらしくもう時間はとうに過ぎていた。

突然、セーラー服の女子高生が立ち上がった。
「みなさ~ん、準備が遅れているようです、少し待ってあげませんか?」
「私とゲームをしながら待ちませんか?」
大勢の前に突然立ち大声で手遊びゲームをはじめた、私。

当時私は1度老人ホームや母子寮に慰問に行き、
この手遊びを人前でしたことがあったのです。
お客さんも下手くそな私の手遊びに1人、2人・・と参加してくれ・・

どのくらいの時間がたったのでしょう、
無事、演劇サークルの公演が始まり・・・ほっとした事を覚えています。

a0046306_6374350.jpg

     (陸奥湾のむこうに下北半島がうっすらと見えます)

その後の事は全く覚えていませんが、
誰に頼まれたわけでもないのに変な子でしたね。

今朝は早く目覚めてしまって、
そんな遠い昔のつまらない話しを思い出し書いています。
[PR]
by bxybx | 2008-03-16 05:19 | その他

お日様が眩しい!

今日は雪ではなく雨が降った。どんどん雪が溶けていく。
数日前のです、(お日様が眩しい!)
a0046306_23441759.jpg

コイン精米にでかけた。(溶けつつある雪と八甲田山)
a0046306_23475268.jpg

a0046306_23491768.jpg

道端や日陰に残ってる雪、(ましろだった雪が・・・)
a0046306_23501828.jpg

a0046306_23505066.jpg


ところで旅の最後の写真になります、一番忘れてはならない方、
まだこの方の銅像をアップしていませんでした!(水戸駅前)
a0046306_23591430.jpg

水戸の町をぶらぶら歩いて写す。
a0046306_011337.jpg

a0046306_015363.jpg

a0046306_022969.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-03-15 06:58 | 自然

共通の楽しみにしたい。

私の中でちょっとした変化があって気分転換にスキンを替えました。

水戸偕楽園がメインの今回の旅。
あと残り数日のお勤めとなった夫と、この次の旅は・・・退職したら・・・の会話がどうしても多かったですね。

目的地は私が決め、ホテルの予約は夫。
そしてコースは相談しながら・・・がいつの間にか定着いてきた。
趣味はそれぞれ別で尊重しあい、「旅行は共通の楽しみ」にできたらいいな~と思っている今日この頃です。

上野駅発フレッシュひたち。
この日臨時駅「偕楽園駅」で下車。
a0046306_935338.jpg

梅のほか公園の中に竹林もあって、(私のお気に入り写真)
a0046306_9353248.jpg

a0046306_936398.jpg

近くにある千波湖と梅、
a0046306_9364953.jpg


ボランティアの方がこんなサービスをしていました。
a0046306_9403528.jpg

長蛇の列に私達は断念、よそのファミリーをアップさせてもらいます。
その他こんな催しもされていました。
a0046306_1063164.jpg

a0046306_107218.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-03-12 09:40 |

まわりを見れば

旅の写真をアップするのに忙しい私、
もう見飽きてしまったかもしれません。

そんな毎日、ふと足元を見たらもう春が、
道路にはすっかり雪がなくなりました。
道路脇にはまだ真っ黒な雪が残ってます。

家の前の厚い氷(根雪)を割っている光景が目立ちます。
草花の笑顔がみられるのももうすぐです。

今日は浅草交差点で正午を知らせてくれた時計。
a0046306_831614.jpg

急に、音楽に続き祭りのおはやしが!
かわいいいからくり時計でした。
a0046306_8124649.jpg

わっしょい!わっしょい!
[PR]
by bxybx | 2008-03-10 17:51 | 自然

ぶらり旅初日は

初日は何処に行く?って感じで江戸東京博物館へ、
常設展示室・・・ここはえどはく寄席です。
若い女性の方が尺八(見上げてごらん夜の星を)を吹いてました。

a0046306_20211247.jpg

「カメラOK!」のところがありました・・・
江戸ゾーン、日本橋。
a0046306_2214314.jpg

a0046306_2022464.jpg

助六の舞台
a0046306_2025387.jpg

東京ゾーン  凌雲閣。浅草12階(初エレベーター)
a0046306_21262822.jpg

朝野新聞社の建物
a0046306_2225992.jpg

興味深く見せてもらいましたが、説明が少し自信ありません。

お隣の両国国技館は外から~
a0046306_20332478.jpg

a0046306_20343947.jpg

a0046306_2036029.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-03-08 21:02 |