<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こどもねぶた

こどもねぶたの紙張りは、着々と進んでいます。

a0046306_2021231.jpg

町内のおばさんの頑張りで形が表れてきました。
a0046306_2034559.jpg


やってみるとこれがまた大変、
細い針金に和紙を1枚1枚張るのに苦労してしまった。
私が張った所は、下の平らな部分だったかな?(^^;


ところで、この頃PCの前にはいつもデ~ンと夫が腰掛けている。
退職するのを待ってました!とばかりに地域活動の依頼が・・・
お勤めしてた時より忙しくなったようだ。

そんな事もあり、私は僅かな時間しか使えなくなっています。
[PR]
by bxybx | 2008-05-30 20:04 | 町会

早朝の公園

朝のウォーキングです。
たとえ30分でも毎日歩こう!(3日坊主にならないようにします)
・・・気持ちの良い朝でした。
a0046306_18564685.jpg

八重桜?まだ咲いていました。
a0046306_18571698.jpg

a0046306_18574053.jpg

a0046306_1858543.jpg

頭を入れて何か食べているようですね。
a0046306_18583692.jpg

朝の公園は広~く感じます。
[PR]
by bxybx | 2008-05-26 18:58 | 自然

桜から藤とツツジへ

公園は桜の花を見る人たちで混んでいた4月末から、
今は静かにジョギングする人や、散歩をする人・・・

花は、桜から藤とツツジへと変わっていた。

a0046306_18251592.jpg

a0046306_1826448.jpg

a0046306_18263130.jpg

藤棚、藤の花は咲き始めたばかりでした。
a0046306_1827279.jpg

a0046306_18274215.jpg

a0046306_18281842.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-05-24 18:25 | 自然

山と切手と・・・

山の写真がなかなか上手く撮れません。
今日はどうでしょう・・・

a0046306_18574675.jpg

落ち込んでいた私、八甲田山に少し元気をもらいました。
作業所で、決まりを守れない人にどう話したらいいのか?
・・・などと悩んでいたんです。

おまけ、今日の切手。

a0046306_19273079.jpg


最後は・・・こんな日は何といってもこの顔!
a0046306_19365585.jpg

a0046306_19373666.jpg

ゲームに夢中なお兄ちゃん。
と、ランドセルに悪戯をする妹。
[PR]
by bxybx | 2008-05-23 18:46

こどもねぶた祭り、始動!

今年もこどもねぶたの活動始まりました。

お囃子の練習。・・・昨年とは違いそれなりにねぶた囃子っぽい。
ねぶたづくり。・・・5月の連休明けにはもう骨組みが出来ています。

ねぶたの下絵です。この絵から立体的なねぶたが完成します。
a0046306_20261187.jpg


先日、町内の子ども達と紙貼り(和紙)の体験をしました。
この次はデジカメを忘れないで撮ってきま~す!
[PR]
by bxybx | 2008-05-20 20:28 | 町会

岩木山

火曜日、資格取得のため弘前方面に向かう。
1ヶ月に3回位のペースになっている。

今年やっと3年生に進級した。
資格を取っておいたら何かと役に立つかと・・・
この日はお天気に恵まれドライブ日和、岩木山が迎えてくれた。

a0046306_20254471.jpg

↑りんご畑が広がっていますが、
前日の霜の被害で一部のりんご農家は大打撃だそうです、
あの美味しいりんごが穫れないなんて・・・心配です。

a0046306_20262477.jpg

↑この辺は、まだ防雪柵が外されていません。
この次はもっと近くで撮りたいです、・・・遅刻しないようにしてね(^^;
[PR]
by bxybx | 2008-05-16 07:29 | 自然

母の日に、

こんな可愛いカーネションが届きました。
a0046306_1829548.jpg

a0046306_18301514.jpg

a0046306_18303799.jpg

毎年、娘2人から送られてきます。
小さい頃はともかく、最近は母親の私がお世話になることも。


最近買い始めた記念切手ですが、これから時々載せます。
                         a0046306_20182320.jpg
a0046306_20231122.jpg
[PR]
by bxybx | 2008-05-13 18:35 | 家族

高速フェリー ナッチャン レラ

我が家から西に10分ほど行くとフェリー埠頭があります。
いつも右に大型船やフェリーを見ながら通りすぎていますが、

この日は違います。何かに引っ張られるかのように右へ右へ・・
青森~函館間の高速船「ナッチャン・リラ」を見かけたのです。

a0046306_1313367.jpg

a0046306_132555.jpg

船体にはこんな楽しそうな絵が描いてあります。
たしか、昨年デビューした。
なんと函館まで2時間で結ぶ!(昔の連絡船はたしか、4時間でした)
船内は昔のざこ寝だった連絡船とは違い、椅子が並び快適とか・・・

この可愛い船にぜひ乗ってみたいです。
青函トンネルを津軽海峡線で行き来して、船ではもう何年も渡ってない。
そして今年は第2弾「ナッチャン ワールド」もデビュー。
今度見かけたらまたアップしたいです。

乗船デッキの様子。

a0046306_17471620.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-05-11 13:02

お昼のひととき

なが~い連休も終わりました。
今日からいつもの生活に戻り、車ではなく歩いて行きました。

週2回依頼されている作業所での仕事にです。
6日ぶりで元気なみんなに会えました。
病気がちな通所者のみんなは、それでも信じられない程明るい人ばかりです。

a0046306_22243556.jpg

     (3月に写した我が家の君子蘭)

昨年の秋から、お弁当持参の皆にせめて温かいみそ汁を・・・
と、私は少し朝早く出掛けて行き、大きな鍋にみそ汁を作っています。
因みに今日は、ワカメと油揚げととうふでした。(ありふれてる!)

15人分のみそ汁は慣れるまではカンがつかめず大変でした。
お昼、ふぅ~ふぅ~といいながら美味しそうに食べているみんなを見てると、
たかがみそ汁ですが・・・でも、なんかチョッピリ嬉しい私です。
[PR]
by bxybx | 2008-05-09 22:10 | その他

松島水族館

a0046306_23254163.jpg

a0046306_23254126.jpg

a0046306_23254312.jpg

a0046306_23254366.jpg

a0046306_23254589.jpg

今日のこどもの日は、孫と水族館に行きました。
最近魚に興味をもち、いつも図鑑を見ている孫におしえられる事もしばしばでした。
[PR]
by bxybx | 2008-05-05 23:25