<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラジオ体操もがんばってます。

今年はどういう訳か、早々と19日から夏休みにはいって、
もう19日からすぐにラジオ体操はじまりました。

年々子どもの人数が減ってきて、ここにも少子化の影響が・・・(^^;

転勤なさって住んでいらっしゃる方にも声をかけまくっています。
新しい顔ぶれもチラホラ・・・なんとか格好がついてるかな?

こどもねぶたも出してる関係上、どんどん子どもたちは参加してほしい!


a0046306_9492717.jpg

集会場も老朽化してきました。
新しい公民館建設のはなしも出てきています。

最後に今年のかもめーるにこんなのもありました。
ラジオ体操80周年を記念してなんですね。

a0046306_9562410.jpg

a0046306_9565142.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-07-30 10:00 | 町会

いざ 出陣!

 それぞれの準備が1つ1つ整い
 灯りが点けられ、いざ出陣です。

 まだ明るいので、お囃子隊のリハーサル、

 
a0046306_1594653.jpg

a0046306_1510183.jpg

 
 点灯です・・・
a0046306_15105186.jpg

 まだ空は明るい・・・
a0046306_15302648.jpg

 暗いとこんな感じです・・・

a0046306_1531351.jpg


今はまだ協力してくださった町内の方々へお披露目で、
狭い住宅の道路を隈無く練り歩いております。
大型ねぶたとの合同運行は8月2日・3日で私たちも参加させてもらう予定。



         
[PR]
by bxybx | 2008-07-29 15:11 | 町会

何とか落ち着きました。

a0046306_4383661.jpg

        (宮城県 松島水族館)

夫のその後は、
落ち着いて来ました。
まだ悩みの(石)は取れてないようですが、痛みが無く普通の食欲になったので取り合えずはホッとしています。
今年も一緒にねぶたに参加できればいいな~
[PR]
by bxybx | 2008-07-28 04:38

完成です!

また強い地震!青森八戸6弱!?
先月岩手と宮城で大地震があったばかりだというのに。

先日の地震、2階で眠っていた私は
 突然の強い揺れにびっくりして目をさます。階段をやっとおりた・・

 青森は大した被害はなかったが、実家の八戸市の被害がニュースで伝えられてる。
 母校の体育館は壊れてたり、十和田の奥入瀬渓流の巨大落石には驚く。

 でも、震度6弱の割には被害が少ない?
 遭われた方には申し訳ないが、震度と被害とは別なのかと思ったりした。
 ブログの中で心配してくださった方々、ありがとうございました。

とにかく被災された方々には早くいつもの生活がもどってきますように。

 ねぶたの話題にはいりますが、ねぶた完成しました。
 
a0046306_22291715.jpg

 この日は近くの老健施設へ慰問です。(納涼祭でした)
  
a0046306_22301759.jpg

  
a0046306_22305365.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-07-26 17:02 | 町会

夫が・・尿路結石

 突然ウオーキング中に痛み出し私の迎えが必要になり、
 即病院に運ぶことになる。

 どうやら「石」が尿道に引っかかって、それで痛んでいる。
 そんなことで横になってテレビばかりを見てる夫。

a0046306_2157729.jpg


 今は体外破砕術という治療方があって手術しなくてすんだ。
 1日も早く治って欲しいな。
 私はどうしてあげることもできずにただじっと見守っている。

 
[PR]
by bxybx | 2008-07-23 21:48 | 家族

孫たちがやって来る~

短い夏を燃やす火祭り、ねぶたは8月2日から始まります。
昨年も娘や孫がきて参加して祭りを楽しんでた。

今年はどうするのかな・・・おばあちゃんは心配でした。
サッカークラブの合宿があるとか言ってたし、

でも合宿は高学年だけだった、
「ヤッター! 祭りに参加できるよ~ 」 

a0046306_19481228.jpg

↑ゲームに夢中のお兄ちゃん。
a0046306_1949234.jpg

↑わたしもねぶたにいくね~
a0046306_19503930.jpg

↑rioちゃんのアンパンマンのトンネル。

もう幾つ寝ると・・・おばあちゃんはすっかりお正月を待つ子ども状態なのでした(笑)
[PR]
by bxybx | 2008-07-22 19:59 |

弘前藤田記念庭園

東北では2番目に広い規模とされているここの庭園、
弘前出身の藤田謙一が、大正時代に東京から庭師を連れてきてつくらせたそうです。

a0046306_7501841.jpg

a0046306_7504936.jpg

忙しくしてる現実から逃避して、こんなゆっくりとした時間がもてました。

a0046306_7511693.jpg

a0046306_7514610.jpg

雨上がりの池、覗いてると鯉が集まってきました。

a0046306_7531688.jpg

a0046306_754640.jpg

洋館は大正時代の浪漫を感じさせるつくりで、

a0046306_754442.jpg

中にある喫茶室では勿論、コーヒーをいただいてきました。

a0046306_7551389.jpg

工芸品が飾ってたり販売してました。
なんと私の好きなあけび細工、お値段をみてびっくり!でした。
[PR]
by bxybx | 2008-07-19 07:51 |

楽天イーグルス頑張れ!

13日日曜日のことになります、この日も朝から暑い日でした。
娘と娘婿と3人で楽天対ロッテ戦の観戦しました。

a0046306_7433625.jpg

↑こんな可愛い駅で降りましたよ。

a0046306_7445219.jpg

a0046306_7453324.jpg

a0046306_746836.jpg

お昼前に着きましたので、まずは腹ごしらえを!

a0046306_7487100.jpg

a0046306_748571.jpg


試合は楽天は逆転負け、ロッテに3敗。
試合と同様、気温もどんどん上がってビールかき氷などを買いに歩く人・人・・・
長い試合になり私、強い日差しの下に耐えられず木陰に避難してしまう状態でした。
[PR]
by bxybx | 2008-07-16 07:50 | その他

また鎌倉を・・・

青森も紫陽花がきれいな季節に入りました。
昨日は1日中雨でしたが、
作業所のみんなとボーリング大会でした。

私のスコア?・・・正直に言うと125。
籐工芸で少し疲れ気味の腕は1ゲームが限界でした。
ムリをせず、2ゲーム目は応援隊にかわりました。

鎌倉で写した写真まだ沢山ありますのでアップします。

a0046306_7135663.jpg

a0046306_7143786.jpg


あとの2枚は、私のお気に入りです (^^

a0046306_7151087.jpg

a0046306_7153924.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-07-12 07:15 |

お囃子は~

こどもねぶたの話題が続きますが、
2年目の今年、毎週本番さながらの熱の入れよう。

a0046306_6544131.jpg

a0046306_6551668.jpg

a0046306_7205976.jpg

6時から練習が始まり、途中わずかの休憩を入れて
8時まで一気にならしています。
子供たちは日に日に上手くなってきて驚かされますね。

笛担当の私といえば・・昨年より音が出てきたものの・・・
指使いが複雑な「中級」にステップアップした瞬間から落ちこぼれ。

a0046306_7215884.jpg


50の手習いとかいいますが、とてもとても皆さんについて行けません。
左手の指が動いてくれません。(涙)
当日は出来る範囲以内で参加できたらいいかな~
[PR]
by bxybx | 2008-07-09 06:53 | 町会