<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

岸壁に出てみました。

大雨で被害に遭われた方に、お見舞いもうしあげます。
凄い雨ですね、青森も昨夜突然ゴォ~と降りだしその後眠れなくなりました。

私、海や川の近くで暮らしているのに、
以外とわざわざ見に行かないものです。
海を眺めにデジカメを持って出掛けました。

a0046306_1884242.jpg


海というより空も写してた。
a0046306_17572156.jpg


ところで、最近財布を買っちゃいました。
実物はもっとパールがかかっている感じです。
このデザインはずっと前から欲しかったの~

a0046306_1892985.jpg

a0046306_17581021.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-08-30 17:58 | 自然

明日から二学期

オリンピックの応援で熱くなっていたら、
ふと気がついたらもう半袖では肌寒くなっていた。

たくさんの感動を私たちに与えてくれたオリンピック、
特に県出身の選手の応援には力が入りますね~
レスリングの伊調姉妹、長距離の福士選手、柔道の泉選手。
ソフトボールの斉藤監督やってくれました!

気温が下がってきている事もあってか、
とにかく眠いです~
愛用の椅子に座ると眠ってしまっている私です。

a0046306_935314.jpg

はい、北国の夏休みは短いです。
この短い夏を私たちはそれぞれの形で爆発させているのでしょう。
夏祭り(青森はねぶた)などでね、
明日は真っ黒に日焼けした子ども達の始業式です。

私も数日前から作業所での2学期?が始まりました。
私は籐工芸を教えていますが、トールペイントやエコクラフトの仕事をしています。
最後に利用者のこしらえたトールペイントの作品を載せます。

a0046306_9361619.jpg

a0046306_9364515.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-08-24 08:39

ラジオ体操終了

7月19日からの夏休みが今月24日まで、
随分長かったね。私たちのこどもが小学校のころは、
一月以上ってことは無かったように思いますが・・・

何れにしてもうちのこども会はラジオ体操は22日で終了です。
毎日早起きして頑張った子にあげるお菓子、景品の準備は整いましたよ。

a0046306_8525360.jpg

a0046306_8532594.jpg


今のこども達はホント夜型になってますね!
回りの大人もラジオ体操に参加するように言ってくれているのでしょうか?
グチになってしまいましたが・・・そんなことを思う今日この頃です。

田舎に帰り、近所の子とキャッチボールする息子。

a0046306_8581894.jpg

昨日夕方横浜に帰っていきました。
またそれぞれ頑張ろう!と言いながら。
[PR]
by bxybx | 2008-08-20 08:36 | 町会

遅い帰省でした

めずらしく夏休みに帰ってくるという息子、
17日、八戸まで車で迎えに行く。

八戸の89歳になるおじいちゃんに会うのも何年ぶりか?
実家に着くとおじいちゃんは池の鯉の世話をしていて元気でした。

お墓参りを済ませる。母(おばあちゃん)が6年前に他界しているのです。
まだ明るいうちから、父(おじいちゃん)、兄、息子と夫の4人は、ビールで乾杯だ!

陸奥湊に嫁いでいる姉の家にも顔をだす。
どこに行ってもご無沙汰です・・・久しぶりだね・・・という感じ。

a0046306_1954668.jpg

こんな珍味(鮭の血合いの醤油漬け)をいただきました。

帰り六戸の道の駅に立ち寄ると息子が携帯でカシャ!
a0046306_19565459.jpg

(昔の農家の住宅と生活用品などが展示してあります)

夕方家に着くと
また、夫と息子はグラスを持ってきては乾杯!
しっかりDNAを受け継いでいたのでした。(^^;
[PR]
by bxybx | 2008-08-19 20:05 | 家族

座りごこちは?

  籐工芸は、「最後まで残ってる私の趣味」とでもいいましょうか?
  ずっと作品をのせていませんでしたが、
  盛んに大型に挑戦してた時(今年3月の座椅子を紹介します。

a0046306_10323880.jpg

a0046306_10313688.jpg

a0046306_1032851.jpg


  大きくアップしたら粗さが目立っていますね~
  お盆の来客の誰にも座ってもらえませんでした。
  あっ、お勧めしなっかた! (笑)
  ただ、飾りものになっていま~す。

おまけは 浅虫温泉にあった木彫りの椅子です。

a0046306_10455254.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-08-15 10:33 |

暑いのに足湯?

仏壇の掃除、お盆の準備かざりつけが済み、
今朝お墓参りも無事終わりました。

ずっと町内のイベントで慌ただしかった私たち夫婦。
時には連絡不足で言い合ったり、衝突したりでした。

夫が病気になった時は私が替わりにやらなければいけない事もありました。
何とかかんとか終え、静かにお盆を迎えています。

またまた孫と過ごした時の写真です。「夏の日の思い出」のように・・・
浅虫の海岸で、

a0046306_10433168.jpg

a0046306_10435913.jpg

a0046306_10442666.jpg

温泉駅前で足湯の体験、

a0046306_10471433.jpg

a0046306_10474538.jpg

「混浴」 も足湯も初体験のリオちゃん。
a0046306_10481125.jpg

a0046306_10483956.jpg

温泉って熱いね、いったい何度?と計ってみてるお兄ちゃん。
[PR]
by bxybx | 2008-08-13 10:43

そう言えば、浅虫水族館にも行ったっけ

今になってからデジカメをゆっくり見ると、ねぶたはもちろん、
あと浅虫にも行ってた。
ほんとに、何日遅れの投稿になってんのか・・・と少しばかり慌ててる私。

a0046306_2085657.jpg

a0046306_2010578.jpg

・・・たしか8月1日。私と長女、次女と2人の孫でやってきました。

a0046306_20105445.jpg

まずは、うみがめがお出迎えでした。

a0046306_20123980.jpg

a0046306_2013199.jpg

a0046306_20132667.jpg

a0046306_10205867.jpg

イルカショーでは水しぶきを浴びながら、賢いイルカのショーを見ました。
これはショーの最後、お歌を歌ってくれるイルカ。

a0046306_20135184.jpg

トンネルを通りぬけると、エイがご挨拶。

a0046306_20143444.jpg


ところで、今日は高校野球で本県代表の青森山田高校が勝利!
3回戦にコマをすすめた。
最近暗いニュースが続く青森で明るいニュースとなった。
[PR]
by bxybx | 2008-08-11 20:11 | 家族

雨のねぶた祭り運行

こどもねぶたの運行がひどい雨にたたられた。
でも、雨なんかに負けてはいられません。
最後の合図まで、元気に声を出し、お囃子もがんばりましたよ~
1週間もすぎてからの投稿ですが、ご覧ください。

a0046306_20462833.jpg

a0046306_2047972.jpg


昨年は背中で眠ってたけど、今年は私も参加したの・・・(ママ~)

a0046306_20493629.jpg

a0046306_21224225.jpg

お兄ちゃんはすぐ青森にお友達ができ祭りを満喫です。

a0046306_20505852.jpg

a0046306_2051475.jpg


a0046306_21135911.jpg

a0046306_20522226.jpg

途中から雨が降り出しこんな格好で、「ラッセラーラッセラー」
と沿道のお客さんと一緒に子どもねぶたの最終日をもりあげました。

a0046306_21494537.jpg

a0046306_20525134.jpg

一生忘れられない雨のねぶた祭りになりました。
[PR]
by bxybx | 2008-08-10 21:03 | 町会

きれいに取れました

a0046306_12434537.jpg


夫は2日と3日にねぶたに参加した後、結局入院して尿路結石の手術を受けました。
痛みがなかったのでねぶたに参加できました。順調に術後の経過も良くすぐ退院でした。
私は今日から久しぶりに作業所に出ています。
そこで一枚目の写真ですがトールペイントで、作業所の利用者さんたちが作った作品です。
ねぶたは後日紹介したいと思います。
[PR]
by bxybx | 2008-08-08 12:43