<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初冠雪?!

週末、我慢出来ずにとうとうストーブが点いた。
そうしたらなんとお山に雪が!まだ9月ですよね・・・

27日、八甲田山も岩木山にも初雪だったそうです。
例年より2~3週間も早かったとか、

そこで、りんごは春にもこの日も雹の被害にあって、
ずっと大切に育ててきたりんご農家のショックは大きい。

ソバカスがあっても味には変わりがないので、
「ひょうたくん」とかネーミングをつけて低料金で売られています。

a0046306_20324100.jpg

やっぱり青森のりんごは 「ンまいんでス!」
少し前に撮った赤くなってきたナナカマド。

a0046306_2053881.jpg

a0046306_2061047.jpg

今日は、秋らしく気持ちの良い1日でした。
[PR]
by bxybx | 2008-09-29 22:17 | 自然

コスモス畑

日に日に寒くなっています。
半袖から長袖。そしてベスト登場と。
気温はさすがにこの頃は最低気温は10度、
最高気温は20度前後ですね。

少し前30度近くあって汗だくでしたのに・・・
いつからストーブが点くのか?という状態ですね。

八甲田山麓雲谷高原のコスモスを見にでかけました。
冬はスキーヤーで賑わうこの山は、
うちの子どもたちも小さい頃は毎週滑りに来てたな~

a0046306_21242141.jpg

リフトに乗って上から写したらもっと広大な写真が撮れたでしょうが・・
a0046306_21253618.jpg

キバナコスモスの群生もすご~い。
a0046306_2126425.jpg

a0046306_21291273.jpg

中ではいろいろな催しをしてましたが、私たちはサラリと見てかえりました。
仮設ステージから懐かしい曲の歌が流れてました。
「夕焼け~海の夕焼け~ まっ赤な別れの色だよ~」
[PR]
by bxybx | 2008-09-26 21:26 | 自然

はちのへ方面へ

母が他界してから早6年経ちました。
腰が少し曲がりかけ、益々ちいさくなって、
毎日の草花の世話が楽しみの母でした。

80歳で逝った母の今年は7回忌の法要が週末に行われ、
私たち夫婦は日帰りででかけました。

皆さんに挨拶する89歳の父。
詩吟やご詠歌(梅花流)を趣味にしていた母のことなどを話してくれました。
a0046306_18265941.jpg


帰りに見たいと思っていた創作人形の展示会にも寄ることができた。
残念ながら、撮影禁止でしたが、
看板やチラシ、チケットに載っていた写真からその懐かしい風景
人形の仕草や表情を想像して下さい。

a0046306_18293530.jpg

a0046306_1830591.jpg

高橋まゆみさんは、長野県飯山市に嫁いで、
農業が殆どのこの地方の暮らしぶりを人形にふきこんだ。
a0046306_1831502.jpg

a0046306_1834115.jpg

精一杯生きている姿には感動をおぼえ目頭が熱くなっていた。
a0046306_18342712.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-09-22 16:32 | 家族

載せていなかった写真ですが・・・

まだ載せていなかった写真です、
取り込んでおいた写真の整理していますとこんなに写してたんだ~
と今さら気付いています。

過ぎていった夏を思いだしながら載せます。
夏、水族館で。

するめいかは水族館での飼育はとても難しいとのことでした。
a0046306_19182944.jpg

グロテスクでした・・・
a0046306_19185770.jpg

a0046306_19193329.jpg

金魚ねぶたのモデルになっている地金魚、津軽錦。
a0046306_192078.jpg

a0046306_1946209.jpg

帰りにイルカのぬいぐるみを買って貰ってご機嫌のお兄ちゃん。
a0046306_19284464.jpg


カラオケにも行ったね・・・
a0046306_19481999.jpg

a0046306_19484589.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-09-19 19:21 |

イベント会場へ

15日、青森港青い海公園では地元の放送局主催のイベントがありました。
前日と2日間としかもテレビでお馴染みのお笑い芸人が多数と、ビックな企画です。
a0046306_7454742.jpg

芸人を一目みようともの凄い人、人・・・
産直コーナーも行列ができていたり凄い賑わい。
a0046306_746995.jpg

a0046306_7463566.jpg

a0046306_747125.jpg

a0046306_7473425.jpg

そして健康コーナーでは骨密度を測定。要注意!?
エコ活動コーナーも皆さん頑張っています。
a0046306_748586.jpg

a0046306_7484012.jpg

海岸沿いに歩いていると風が心地よい
a0046306_7564621.jpg

a0046306_7572213.jpg

a0046306_757548.jpg

さてこちらはフリーマーケット会場。
a0046306_7581863.jpg

残暑きびしいこの日でしたが、結構歩き回って帰りました。
フリマって見てるだけで楽しい!
[PR]
by bxybx | 2008-09-18 07:48

星と森のロマントピアでのキャンプ

またまた数日前のことですが(9月6日、7日)
作業所のみんなとその方達の親御さんと私たち職員の20名で
秋のレクリェーション、キャンプです。

a0046306_19523914.jpg

山は、もうこの時で葉っぱは色づきはじめていましたね。

3年目の私、この仲間たちと初めてのキャンプでした。
焼き肉を食べるのに忙しく、温泉にも2回も入ってたりで(笑)
写真が少ないのですが、
a0046306_19532884.jpg

バーベキューハウス、可愛いでしょう?
これはよく見ると星の形で、コテージも星座の名前がついていました。
この後花火をし、それぞれの部屋(コテージ)にわかれて
温泉で疲れを癒し、休んだ・・・
a0046306_19535820.jpg

スカイサイクルのレールの向こうに沈む夕陽。
水瓶座の私、ちょうど水瓶座のコテージでした。
[PR]
by bxybx | 2008-09-14 21:54

秋ですね~

この頃、私のブログは数日前のネタになっています。
先日はちょうど1週間後に投稿する、といった具合です。

今日は新しいところで・・・ (^^;
すっかり秋ですね。今日は秋晴れ!
自転車でおさんぽ?しながら撮りました。

a0046306_17465935.jpg

a0046306_17472952.jpg

a0046306_17475886.jpg


籐工芸では、最近籐の皮の材料に挑戦しています。

a0046306_17504311.jpg

携帯と並べてみると、・・・そうです小さめの篭です。
[PR]
by bxybx | 2008-09-13 17:48 | 自然

丸森町

蔵の郷土館 斎理屋敷の中の本屋敷では、
ちぎり絵の展示場になっていました。

a0046306_8291798.jpg

a0046306_829489.jpg

a0046306_8303565.jpg

嫁の蔵
a0046306_8584179.jpg

a0046306_8591599.jpg


軽食喫茶で一休み、
a0046306_832445.jpg

a0046306_96750.jpg


一番古い建物は今から150年前のものだそうです。
木のぬくもりを感じながら昔の豪商の建物の贅沢さと、
町がこのように大切に保存して下さっていることに感心しながら帰ってきました。
[PR]
by bxybx | 2008-09-11 08:30 |

宮城県の小さな旅

2日、仙台から日帰りでブラッとでかけましたが、
そこは蔵の郷土館のある丸森町。
近場でまだ見たことのない、行ったことのないところを探して見つけたのがここ。

仙台駅から東北線で槻木で降り、阿武隈急行線丸森駅で下車。
宮城県南に位置する丸森町。 
江戸時代の建物、暮らしにふれた旅でした。

a0046306_1841229.jpg

駅前にこんなビックなキャラクターが出迎え (降りたのが3名)
a0046306_1844998.jpg

曇り空の中、歩きました。1時間くらいかな~
a0046306_1852730.jpg

やっと目的地に到着。 商家、斎理屋敷。
a0046306_1862886.jpg

昭和62年に後継者が絶えてしまったこの建物は、そっくり町に寄贈されました。
a0046306_186561.jpg

a0046306_18204464.jpg

沢山の蔵が敷地内にありここは庭で石風呂が見えます。

もう少しありますが、続きは明日。
[PR]
by bxybx | 2008-09-09 10:27 |

こんなに可愛いエプロンを

a0046306_2129837.jpg

仙台に三日間いた時、
娘から借りてたエプロンです。
家の中ではもちろん、Aコープへの買い物、チビちゃんの保育園の送り迎えにも付けたまま行きました。
さすがに50代後半この顔にはきつかったに違いない。(笑)

今回は仙台から日帰りのプチ旅にもでかけました。
仙台から帰るとすぐに作業所のキャンプでしたので、まだ写真の整理ができていません。
昨日からのキャンプでは、野外での焼肉や花火で賑やかな時間を過ごしてきました。
[PR]
by bxybx | 2008-09-07 21:29