<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すっかり休んでしまいました・・

1週間ぶりです。
昨日からいよいよ冷え込んできて暖房が当たり前、
日が暮れるのも早くなり5時ころには暗くなりますね。
昨日は八甲田山酸ヶ湯には7㎝の積雪だそうです。

さて我が家昨夜から夫と口論です。
冬用ウォーキングウェアの補修(2~3ヶ所)をして欲しい夫と、
大量生産で安く作られていて直しが無理なので、新しいのを買おうと言う私。
夫は大切に着ようとしているのですから頑張るしかないか、負けた!(笑い)

忙しくしていたり、PCを夫に先をこされたりしているうちに、
あっという間に季節が変わって時期はずれの写真になってしまいました。

a0046306_8465899.jpg

a0046306_847333.jpg

a0046306_848186.jpg


先週は今年も玄米(つがるロマン)で30㎏の袋を8個購入しました。
昨年のがまだ残っていてまだ食べていません。
[PR]
by bxybx | 2008-10-30 08:48 | その他

今年もたわわに・・・

青森といえばりんご、
りんごといえば青森。
今朝は気合いを入れ今日はスタートです!

春と9月の雹被害にあってもめげずに実っていました。
青森から車で30分、ここは浪岡のりんご畑。

a0046306_9224020.jpg

a0046306_923656.jpg

a0046306_9234451.jpg

a0046306_9242352.jpg


車の窓から見える岩木山。
a0046306_9311689.jpg


10月は作業所のイベントと展示販売、町会のイベントが続き、
お休みしたいけど、午後は籐教室。
ドリンクを飲んで頑張るか!(笑)
[PR]
by bxybx | 2008-10-23 09:24 | 自然

完成です!

a0046306_22433483.jpg

a0046306_22433459.jpg

先月、友達とランチの日。
自分で作ったカゴを持って行った。
カゴを見た友達は「私も欲しいけど作ってもらえる?2個」
…という事でやっと完成です。
[PR]
by bxybx | 2008-10-21 22:43

籐工芸(トレー)

今回は板を使った作品です。
既成の合板に籐を差し込み、芯を作りながら編んでいきます。

楕円の合板に2種類の違った編みをしてみました。

a0046306_8253040.jpg

a0046306_826138.jpg

a0046306_8263099.jpg

  (どちらも完成サイズは30㎝x20㎝)
[PR]
by bxybx | 2008-10-16 14:09 |

お出かけと孫

先週、夫には食費を渡して仙台に出掛けた。
最近はおかずを作ってではなく、食費を渡して出掛けるようになった我が家。

この頃帰って冷蔵庫をみるとこしらえていった総菜が残っていたりする。
スーパーで買った好きなおかずを食べたから・・・と言う夫。
それだったらもう忙しい思いをしておかずを作って出掛けることはない。

夫も日頃食卓にでない好きなおかずをお腹一杯食べられる。
勿論料理することが好き。毎日だったらイヤでしょうがね・・・
まぁ、くれぐれも食べ過ぎないようにね!ほどほどにね!お父さん。

仙台ではすっかり小学校の生活に慣れたお兄ちゃん、
益々たくましくわがままになっているちびちゃんに会いにいきました。

a0046306_85061.jpg

a0046306_86095.jpg

a0046306_863120.jpg

あ、ちびちゃんばかりですね。(笑)
[PR]
by bxybx | 2008-10-14 08:05 |

いらっしゃいませ~

a0046306_1981832.jpg

今月は毎週毎週、展示即売会があります。
写真はお手伝いしてる我が作業所の陳列したようすです。
所狭しと並べられました。トールペイント中心に籐の篭なども並んでいます。
今日は私の当番。祭日なので家族連れで賑わいたくさん買ってもらえました。
おかげさまで目標額を大幅に上回り感謝です。
ありがとうございます。
また明日からみんなと頑張っていい作品を作ります!
[PR]
by bxybx | 2008-10-13 19:08

お散歩

今日も携帯からですが・・・
a0046306_133403.jpg

a0046306_1334094.jpg

a0046306_1334061.jpg

昨夜の豪雨が嘘のようなよいお天気です。
運動不足ぎみの私、今日は予定がないので近くの公園でウォーキングというかお散歩です。
桜の葉が紅葉していました。
一番下の写真、落ち葉を写した人の太い腕は誰の?(笑)
[PR]
by bxybx | 2008-10-11 13:33

ヨウシュヤマゴボウ

a0046306_1013624.jpg

「下北へ…」へコメントありがとうございました。
お返事できないまま出かけてしまいました。8日までお休みします。
今日はケイタイからの挨拶でした。
[PR]
by bxybx | 2008-10-06 10:01

最北の駅で・・・

むつ市 来さまい(かさまい)館2階では、
観光スポットが映像で紹介されていました。

a0046306_109167.jpg

(大湊線 快速しもきた)

a0046306_10105716.jpg

(むつ横浜町の菜の花畑)

a0046306_10121783.jpg

(霊場 恐山)

a0046306_10131083.jpg

尻屋崎 寒立馬(かんだちめ)

a0046306_1019364.jpg

(仏ヶ浦)

a0046306_10161162.jpg

(世界北限の猿)

残像と重なって見にくい画面もあってスミマセン。
昨年夏、車で1泊2日の下北半島一周してきました。北限の猿にも会い・・・
今日はその時の事を思い出しながら投稿させてもらいました。

a0046306_10285133.jpg

(田名部川と釜臥山)
[PR]
by bxybx | 2008-10-04 10:16 |

本州最北の駅 下北へ

青森県の下北半島(まさかり半島)へ初電車、いつも車でしたから。
JR東日本 大湊線で本州最北の駅まで行ってみました。

a0046306_2124769.jpg

これはバスの路線図ですが、電車はむつまでしか通っていません。

a0046306_2134570.jpg

a0046306_2141179.jpg

1両だけのローカル線でむつ(下北駅)に向かいました。
本州最後の駅になります。

むつ市 「来さまい館」では、
a0046306_2173927.jpg

a0046306_2181222.jpg

むつ田名部まつりの山車が展示していました。
a0046306_218553.jpg


下北半島はまさかりに形が似てるので「まさかり半島」とよばれています。
来さまい館(かさまい)の中の様子はこの次に・・・
[PR]
by bxybx | 2008-10-01 21:09 |