<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

皆さん、よいお年を!

a0046306_1958443.jpg

行きは強風で電車が遅れ、
帰りはシステムエラー?で足止め、
私の場合は待ち時間は1時間以内でしたし
指定席には座れましたが、
立ち席になってしまった方
小さい子供連れの方は大変そうでした。
とにかく今年最後の災難?(笑)
お陰さまで孫とおばあちゃんは無事青森駅に降りることができました。
これから長男を駅に迎えに行きます。

皆さん、今年は大変ありがとうございました。
どうぞ良いお年を…
訪問もせずここでご挨拶することをお許し下さい。
[PR]
by bxybx | 2008-12-30 19:58

強風のため

a0046306_6344075.jpg

a0046306_6344087.jpg

孫を迎えに仙台に向かおうとしていました。
ところが、強風のため八戸行きが大幅に遅れております…とのアナウンス。
結局ほぼ1時間待ちでした。
♪青森駅は雪の中~
北へ帰る人は誰も無口で~
海鳴りだけを~♪
新幹線はやては通常運行で無事仙台へ。
[PR]
by bxybx | 2008-12-29 06:34

寒い!

a0046306_11271314.jpg

a0046306_11271527.jpg

(写真はガラス越しに裏を写しました)
強い冬型でいきなり寒くなりましたね。
一昨日から外は風が強い、「ゴォー」「ヒュー」とうなっていますよ。
雪積より冷え込みが凄い。日中でもマイナス!
昨日は御用納めでしたので出かけていましたが今日は出たくないです。

掃除をしていたらまた出てきたのは、棚の上から可愛いキューピーさん。
長女の旦那さんのおばあちゃんが編んでくださったもの。
80才くらいでしょうか、ご高齢なのにお上手ですね。
[PR]
by bxybx | 2008-12-27 11:27

メリークリスマス

a0046306_8372090.jpg

a0046306_837203.jpg

a0046306_8372050.jpg

はい写真は、ディズニーシーです。
私、もうここに行った時から毎日クリスマス気分でしたよ。(笑)
昨夜の夫婦二人での夕食は、手作りちらし寿司、お刺身盛り合わせ、サラダ。
ケーキは夫が買って来てくれましたが、二人だけなのでつい食べすぎた~
今日はまた作業所のみんなとクリスマス会、楽しみでーす。
[PR]
by bxybx | 2008-12-25 08:37

青森のサンタ

a0046306_85717100.jpg

昨日は青森のサンタクロースは忙しい。
一日早い夫の誕生日会?の準備もあったから…
一応夫のプレゼントを買い、孫たちにクリスマスプレゼントの絵本を選んでいたらあっという間に時間が過ぎていた。
冬至でやはりひが短い。帰ろうとしたら車に真っ白な雪が!
孫たちに今朝、コンビニでプレゼント送ります。
[PR]
by bxybx | 2008-12-22 08:57

今年のお正月は・・・

もう幾つ寝るとお正月♪
最近の我が家の年末年始はというと、横浜から息子が帰省し私達夫婦と3人だけでした。

でも今年はもう一人ふえるようです。
小学生になった孫も青森に行きたい!と言いだしまして、どうやらおばあちゃんは迎えに行くことになりました。

帰りは、息子と一緒に「はやて」で帰ってもらえばいいかなと考えています。
仙台駅で降りるから、ママちゃんと待っててね~こんな予定です。

私も新しい年を迎える準備に取りかからないとね。
少しずつ大掃除に入っていますが長くは続かないのは、まだ日にちがあるからでしょう。

和室に7年も飾ってる?大型パネルです。我が家の宝物の1つかな・・・
毎年どっかにかたずけようかな~と思うんですけど、そのままにしておいてきました。

a0046306_10323138.jpg

息子の高校野球地区大会の記念写真ですが、この大型パネル陽が差すとセンサーが反応してあの曲が流れてくるんです。

最後に籐の作品、(ケイタイと比べるとこんなにミニ)

a0046306_10481384.jpg

この材料は、籐の皮を使っています。壁掛け用花器ですが本当はもっと緑なんですが。
[PR]
by bxybx | 2008-12-21 10:44 | 家族

いつかの岩手への旅

今年もあと2週間・・・
そんな慌ただしい日に私はのんきにPCに向かっています。

娘家族もみんな良くなって、パパは金曜日から、ママは土曜日から、リオちゃんは今週月曜日から元気に復活していつもの平温な生活に戻ったようです。

私も風邪を移されずに平凡な生活をおくっています。
この食欲と体格は伊達ではなかった、(笑)
実は帰ったら私もダウンしちゃうかも・・・と心配していました。

いつか・・・11月でした。日帰りで岩手県の金田一温泉駅に降りてみた。
ブログに載せないでいましたので、一月以上前のをよかったら見て下さい。

a0046306_11431883.jpg

a0046306_11434476.jpg

温泉とついた駅名、浅虫温泉もですね。
a0046306_1144978.jpg


温泉の売店で、懐かしいお餅をみつけました。
わたしの実家でも、昔母がこしらえてくれた・・・すぐ買ってパクパク食べましたよ~
a0046306_11592376.jpg

味は母のそれとは違っていましたが、なんか懐かしくてお土産に買い仏壇に上げました。
母のは甘い味噌味のあんが入っていたな~

檜の香りの温泉につかって心も体もポカポカでした。

a0046306_1154384.jpg

a0046306_11543256.jpg

a0046306_11545664.jpg

a0046306_11552214.jpg

八戸駅で乗り換えて家路に・・・
[PR]
by bxybx | 2008-12-17 11:46 |

風邪ひき一家

a0046306_20413420.jpg

次女からメールがありました。
いつもは薬飲んで一晩寝ると治るのに今回の風邪はヒドイ!と
パパはママに代わって家事育児頑張ってくれていた。
そんな子煩悩なパパもダウンしてしまい…
とうとう私の出番となり、新幹線で飛んで行くおばあちゃんでした。
その後チビちゃんも発熱で、おばあちゃん三日間大奮闘でした。でもうつされないよう気をつけています。
皆さんもお気をつけ下さい。
[PR]
by bxybx | 2008-12-11 20:41

ディズニーシー 3

今日最終日は、ディズニーシーをぐるっと1周、
遊覧船(?)から眺めた景色です。

a0046306_20573465.jpg

a0046306_2058333.jpg

a0046306_2058322.jpg

a0046306_210489.jpg

a0046306_2104761.jpg

a0046306_21866.jpg

a0046306_2184447.jpg

a0046306_219287.jpg

7つのテーマごとに移り変わり目に飛び込んでくる
これらの風景は夢中でシャッターを押し続けるだけでした。

デジカメからパソコンに取り込んではまた再び楽しめるんですね~
でもここが00パークです!と説明できる程は、覚えていなくてごめんなさい。

次は名前も覚えて説明できるとおもいます。・・・また行く気だよ!(笑)
[PR]
by bxybx | 2008-12-04 21:09 |

初ディズニーシー2

夫婦で旅を楽しむようになったこの頃でしたが、
夫にディズニーランドには行きたくない!とはっきりと言われました・・・

a0046306_21345673.jpg

冥土の土産に一度は行ってみたい私 (笑)
長女が上京するときき付き合ってもらうことになりました。

はっきり言って娘との旅は何かと楽チンなんですね~
ま、今日もどんどん載せていきますので、

a0046306_2122337.jpg

a0046306_2123614.jpg

私はこんな建物の佇まいや道端にも感動していました。

a0046306_21253265.jpg

a0046306_2126094.jpg

a0046306_212630100.jpg

a0046306_21441732.jpg

ミュージカルもしっかりみましたよ~

a0046306_21281239.jpg

a0046306_21285330.jpg

次は遊覧船に乗りながら撮った写真見て下さい。
a0046306_21458100.jpg

a0046306_21453995.jpg

[PR]
by bxybx | 2008-12-02 21:29 |