<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まぶしい青空です!

やっと降ってきた~と喜んでいた雪、
もう昨日はやんでお天気でした。
こんなに澄んだ青空、白樺と似合うね~

a0046306_9304930.jpg

郊外店に向かう途中、道が狭いので車止めるの苦労した、
a0046306_9321266.jpg

いつも行く公民館の前で
a0046306_932532.jpg

a0046306_9464765.jpg

最後は遠くから撮った八甲田山です。
a0046306_9353625.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-01-29 08:54 | 自然

雪の風景

  今年初の冬景色です。
  ご近所の風景を撮りました。

a0046306_1044309.jpg

  朝はまず、雪かきからはじまります。(我が家は夫の係り)
  大きなそりに積んで雪捨て場に運んでる親子。

a0046306_10465560.jpg

  昨日は、柔らかい雪でしたね。

a0046306_10482314.jpg

a0046306_10541435.jpg


  2.3日前の新聞では、雪不足で小学校の校庭にスロープが作れない。
  と載っていましたが、もうこれで安心ですね。
  体育の授業で子供たちスキーができるね!

  20数年前を思い出します。
  父兄が小学校に集まり校庭にスロープを作ったものです。
  スコップやスノーダンプ、雪へらなどを手に手に・・・
  子供達の為にと熱くなってね・・・
[PR]
by bxybx | 2009-01-26 07:30 | 自然

陶芸?籐芸じゃなく?

a0046306_10133515.jpg

a0046306_10133526.jpg

初めて挑戦した陶芸です。
粘土の感触はなんか癒されます。
初回なので今日は大きい四角なお皿を作ってみました。
友人は何度か経験があるので湯呑み(?)を作っていました。
次回は私も湯呑み作ります。
焼き上がったら是非見て下さい。
[PR]
by bxybx | 2009-01-24 10:13

レンジok

  私外出が多いので、一人で昼食を食べる夫のために
  一人分だけみそ汁をチンできるお碗、買いました。

a0046306_20233130.jpg

  山中塗りレンジ、食洗機対応平筋汁碗
  (春秋うさぎ)

  定年退職直後は真面目におにぎりをこしらえたり、
  おかずを用意していましたが、
  いつのまにかセルフサービス!(こんな時に使って変?)
  
  「亭主元気で留守がいい・・・」と流行した年ありましたが、
  我が家は 「奥さん元気でいつも留守」状態です。

  いつもごめんね、
  今日はほたての刺身よ!

a0046306_2038831.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-01-21 20:23 | 家族

カローリング ?

私、町会の活動をすこしさせてもらっていますが、
冬期の子供たちの行事は雪まつり、
雪だるま作り、雪合戦大会とかありますね。

今年こんなチラシが回ってきました。
カローリング?カーリングではありません。
カーリングの盛んな青森で、気軽に楽しめるゲームということ。

a0046306_8364871.jpg

チラシの一部ですが、氷上ではなくフロァーで行われるんですね。
私も行って見たいとおもいます。
来月ですが、アップしますね!
[PR]
by bxybx | 2009-01-20 08:36 | 町会

パソコン、復活!

  お帰りなさい!我が家のパソコン、
  今まで自分で立ち上げれずに不便な思いをしていました、
  ナントまた、我が家に帰ってきました・・・
  
  すぐ新しいのを買うのではなく、
  ものを大切にする夫の意向です。
  というより、必要な様々なソフトが入っているから替えたくない・・・
  と言うことで、またしばらくのお付き合い。

  
a0046306_1522583.jpg

  
  これからはいつもデジカメを持ち歩き、
  またパソコンで投稿していきたいです。
  

  
  
[PR]
by bxybx | 2009-01-16 20:13 | その他

リオも!

a0046306_19575734.jpg

a0046306_19575785.jpg

昨年の暮の写真です。

仙台にも雪が降ったよ~
このつなぎ、お兄ちゃんのおさがりなの…似合う?
初めての雪遊びだけど、上手くスコップ使えないよ~

今年3月末で2歳のリオちゃん、
お兄ちゃんがお正月いなかったのでなんか毎日落ち着かなかったようです。
[PR]
by bxybx | 2009-01-13 19:57

バウムクーヘントゥルム

a0046306_2145433.jpg

息子の手土産ですが、パッケージに2009と書いてあります。
息子はいつの間にか、帰るとすぐ仏壇に供え手を合わせる。

PCが入院で、しばらくケイタイからの投稿が続きそうです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by bxybx | 2009-01-08 21:04

スキーっておもしろい!

a0046306_2003245.jpg

a0046306_2003253.jpg

初めはこわかったけども慣れてきたら楽しい!
ボーゲンで滑れるようになったよ!(へっぴり腰だけど)
あのね、おばあちゃんが教えてくれたの~

実は私、10何年ぶりに滑りました。
孫とスキーができるなんて思ってもみなかった。
長生きはするもんですね(笑)
最後の写真はゲレンデから陸奥湾を見下ろす。
[PR]
by bxybx | 2009-01-05 20:00

観光物産館

a0046306_1904220.jpg

a0046306_1904214.jpg

観光物産館、アスパムにお土産を買いに行く、
りんごがのっている鏡餅、
帰省客のために生演奏の津軽三味線
さて、息子はアワビとウニのいちご煮 、アップルパイを、
孫は金魚ねぶたのキーホルダー、かにの珍味、
田舎に帰るとお土産の買い物も楽しいですね。
[PR]
by bxybx | 2009-01-04 19:00