<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最後の冬景色に・・・

旅行から帰って写した写真だった?
もう今年最後の雪景色になるかも知れない。

a0046306_2057919.jpg

a0046306_2012379.jpg


今年は暖冬少雪で寒い日が長続きしないし、
日中の気温が暖かい気がする・・・

a0046306_20182731.jpg


定年退職して「雪かき係」の夫は手持ち無沙汰の様子。
いつもなら4月まで解けない家の前の根雪も、
もうアスファルトの路面がむき出し。

私は3月中は休みですから今までできなかった事や
部屋の模様替えなどをしている。
旅行とこの休みが今後の私の生き方にとって、
きっと大切な休息なのだから・・・
[PR]
by bxybx | 2009-02-28 20:01 | 自然

最終日になりました。

旅行に出掛けてからもう大分たちましたが、
のろまな私、やっと最終日までこぎつきました。

酒田、相馬楼内竹久夢二美術館、
夢二はここ酒田が気に入り、3度も滞在したとか・・
(購入したパンフレットから~)
a0046306_2031525.jpg

a0046306_20322292.jpg

a0046306_2033758.jpg

ホテル10階から~ こんな写真も(^^;
a0046306_20372119.jpg

翌日は秋田へ、(車窓からと駅で見つけたモノ)
a0046306_2040342.jpg

a0046306_20403862.jpg

a0046306_20411173.jpg

新幹線「こまち」で秋田~盛岡へ。
そして新幹線「はやて」でついに青森県八戸へ
a0046306_2043226.jpg

ある手作りのお店に立ち寄る。間近に迫った和紙えんぶり。
a0046306_20434997.jpg

最終日は実家八戸に泊めて貰うことにして、友達と会う。
a0046306_211104.jpg

a0046306_21115142.jpg

車なのでウーロン茶で乾杯!
こうして私の宿題を抱え、気ままな一人旅は終了しました。
[PR]
by bxybx | 2009-02-25 19:47 |

ボストンバックの中には、

ずっと旅の余韻に浸ってた私、
だいたい旅の報告は済みましたが最終日は休んでしまいました。
昨日は座ると眠くなって1日中眠ってたみたい。

金曜日の夜は冬の嵐、強風で眠られず、
土曜日は除雪のためブルの音でまた眠られない・・・
それで昨日は1日中ウトウトです。

9日間の旅の報告はただただ写真を並べているだけですが、
文章にさっぱり自信のない私はいつもそうなんですがね(笑)

a0046306_1632227.jpg

?MAXやまびこだったかな?

今回はある宿題がありました。
ボストンバックには私にとっていくら考えても答えの出てこない悩みが詰まってて
観光している時は忘れていますが、列車に乗るとつい考えていました。

a0046306_16143691.jpg


私の趣味と、生きがいになっていた作業所の仕事のことでした。
今年になっていろいろな悩み事が浮上してきて堂々めぐり・・・

a0046306_16345569.jpg

旅の楽しみの1つ駅弁、八戸小唄寿司です。

年を重ねるとあれこれ考えて結論がでにくくなってる!(年のせい?)
とりあえず、所長と会って今期末までお休みすることにしました。
[PR]
by bxybx | 2009-02-23 15:55 | その他

舞娘茶屋、相馬楼へ

またまた吉永小百合さんのポスターに出会いました。

山居倉庫から歩くこと30分?相馬楼に着く。
江戸時代の料亭が、今では舞娘さんの踊りや食事を楽しむ処となっているとか。
a0046306_2017653.jpg

↑パンフレットから灯りついた相馬楼、
a0046306_20174994.jpg

↑この茶室でポスターの撮影したんですね!↓はポスター。
a0046306_20183335.jpg

撮影禁止が多くて、帰ってみるとほんの少しだけ、
a0046306_20205470.jpg

湊文化を形成していった江戸時代の北前船の絵皿
a0046306_20212620.jpg

1,2階には大広間、茶室が10コ位あり、
どの部屋のも床の間に掛け軸、季節のお花が生けてありました・・・
[PR]
by bxybx | 2009-02-21 20:25 |

山居倉庫とけやき並木へ

私の気まぐれ一人旅は、すっかり演歌の世界・・・(笑)
結構仲良く?夫婦で旅行していた私たちですが、なぜか今回一人。

この冬町会の除雪のことで家を空けられない夫はお留守番。
定年後の夫は町民の生活のために一生懸命なのです、
いつものように食費をポ~ンと多めにおいて出掛けた薄情な私でした・・・

さて酒田と言えばまず山居(さんきょ)倉庫です。
観光案内の方に勧められ、荷物を預けて小リュックで歩くことに。

酒田の歴史を今に伝える、山居倉庫。
明治26年米穀取引所だったとか、驚きは築100年!
a0046306_11265529.jpg

a0046306_11274926.jpg

a0046306_11281897.jpg

おしんのドラマでは商家に奉公にやってきたが、米屋だった?

山居橋、木製の立派な橋。近代的建物がちょっと・・・
a0046306_11341134.jpg

a0046306_11344290.jpg

けやき並木と倉庫(12棟)
a0046306_12184389.jpg

a0046306_12191394.jpg

a0046306_12194063.jpg

↑吉永小百合さんのポスターと同じところね!
ここで写した写真はさすがに多く、結構ここに佇んでいたな~
新緑の季節や紅葉の季節は・・・と想像してみる私でした。

倉庫を一部改装してつくった「酒田夢の倶楽」
私のお気に入りは、人形師辻村寿三郎のコーナー
a0046306_12361866.jpg

a0046306_1237773.jpg

辻村寿三郎デザインの花うさぎが何かひかれた。
a0046306_14163183.jpg


さて歩きで次は舞娘茶屋相馬楼と竹久夢二美術館に向かいます。
[PR]
by bxybx | 2009-02-20 11:26 |

みちのく一人旅?

  本当は暖かい地方へ、もっと南へ・・・
  そう思って出掛けた私、ちょっと消極的に近場へ。
  でも行ってよかった!酒田。

  乗り継ぎが多いので何回も断念してたけど。
  冬のみちのく一人旅?(^^

  
a0046306_16465724.jpg

  
a0046306_16473519.jpg

  
a0046306_164854.jpg

  ↑福島から山形新幹線で新庄へ
  
a0046306_16484385.jpg

  
a0046306_16491631.jpg

  ↑奥羽線ローカル(奥の細道最上川ライン)で最上川沿いに酒田へ
   
  やっと着きました。
  憧れの酒田!
  
a0046306_1710435.jpg

  ↑吉永小百合さんが酒田山居倉庫で写したポスター
   山居倉庫は明日載せます。
  
  
a0046306_1791342.jpg

  
a0046306_1794682.jpg

  
a0046306_17161091.jpg

  
[PR]
by bxybx | 2009-02-19 08:49 |

一人旅は横須賀美術館へ

  横須賀駅前で・・・
  観光案内所がみあたらないので、田舎からやってきたおばさんは駅前の交番へ、
  親切なお巡りさんにバスの乗り場をきく。ありがとうございます。

  
a0046306_2026565.jpg

  
a0046306_20273168.jpg

  間もなくバスがやって来て無事美術館に着きました。

a0046306_2031441.jpg

a0046306_21192321.jpg

a0046306_21153453.jpg

  真っ白な、床、壁、天井でした・・・
  谷内六郎館が別館になっていてこっちのほうに長くいた。
  週刊新潮の表紙絵でおなじみですね。
  絵はがき沢山買ってしまった。

  ↓レストラン。今度は是非食事を・・・
a0046306_2044122.jpg

a0046306_21165237.jpg

 
  帰りは蒲田駅へ。
  あのメロデーが意外と優しくながれてた。
  ここは駅からすぐの手芸材料屋さんへ来てみたかった。
  1号館から10号館まであってさすが東京はハンパじゃないね!
a0046306_20371397.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-02-17 20:37 |

ただいま~

9日ぶりで青森に帰りますと翌日は、私を待っていました・・
とばかりに雪になり、真っ白の世界になってしまいました。

近くの公園の雪景色。
a0046306_8422353.jpg


神奈川県横浜に住む息子の所に行きながら
横須賀美術館まで足を伸ばしてきましたが、梅や草花がきれいに咲いていて
私は冬から春とを行ったり来たりでしたね。

a0046306_21223953.jpg


帰ると来客があり旅先で撮った写真はまだ整理していませんが、
後で載せたいと思います。

一旦仙台まで戻った私は、近場でなかなか念願叶うことのできなかった
山形県の酒田に行くことになります。
前半・・・青森~東京~横浜~横須賀~蒲田~仙台。
後半・・・仙台~福島~新庄~酒田~秋田~盛岡~八戸~青森。
[PR]
by bxybx | 2009-02-17 08:27 | 自然

仙台に引き返して…

a0046306_9403893.jpg

a0046306_9403927.jpg

神奈川県横須賀、横須賀美術館
谷内六郎館に行きました。
旅先で仙台に住む孫たちが嘔吐下痢症に罹っている事を聞き、心配で仙台まで引き返してしまいました。
なかなか南へたどりつけそうもありません。
[PR]
by bxybx | 2009-02-13 09:40

少しお休みします。

明日から暖かい方にお出かけです。
行き先ですか?今回は一人の気ままな旅になりますから、
帰ってからのお楽しみということにしておきます。


さて籐の作品が続きますが、今完成したばかりです。

a0046306_2129363.jpg

a0046306_21293324.jpg

a0046306_2130851.jpg

蓋の方を微妙に大きくしなければいけなかったので苦労した・・・

風邪やインフルエンザが流行していますね、
どうぞ皆さんもお気をつけてください。
[PR]
by bxybx | 2009-02-06 21:31