<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花篭に春を入れて

a0046306_1675530.jpg

a0046306_1675677.jpg

…私は出かけている訳ではありません。家にはいます。
ただパソコンが夫に占領されています。
今朝また雪が降り春はまだまだですが、我が家は春めいてきています!
最近作った籐篭に春を入れて…
[PR]
by bxybx | 2009-03-27 16:07

こわい!インフルエンザ

こんな時期になってインフルエンザが流行!
小学生の孫はインフルエンザに罹ってしまいました。
予防注射したはずが、どうやらB型らしい・・・
クラス閉鎖から学級閉鎖へとおおきく流行してしまいました。

私は元々遊びに行くつもりでしたが、これが長引いてしまったので
結局は看病に行った感じになりました。
私がここに行った16日の夜。
熱がすっきり下がらない、セキが続く・・・そんな症状でした。
治っても3日はどこにも出掛けられないという医師からの指示。

でもでも普段にも増しておばあちゃんは遊びました!
お兄ちゃんとは「いまはやり」のDSのゲームで、はまりました!
チビちゃんとはお人形遊び、お散歩、絵本。

1番心配していた「チビにうつってしまう」ことは避けられ安心して帰ってきました。
勿論私もマスクと消毒用のジェルのお陰で大丈夫、
青森はひと月も早く積雪ゼロになって埃っぽい季節になっていました。
[PR]
by bxybx | 2009-03-22 09:57 | 家族

ママよ~

a0046306_1011693.jpg

驚いたことに孫の顔と同じ大きさのお人形。
二歳の可愛いママです。オムツを変えたりミルクをあげたり。

私は今晩青森に帰ります。
[PR]
by bxybx | 2009-03-21 10:11

めじゃ~

a0046306_10251163.jpg

a0046306_10251225.jpg

仙台に来て4日たちました。
青森からの土産は市場で買ってきたタラコと筋子でした。孫たちはこんな生臭い(笑)のが好きなんです。
あったかいご飯と食べるといくらでもすすむんですね。
今回は甘いお菓子ではありません。
写真撮るのを忘れ包み紙だけでした~
仙台は梅が咲いていますが今日の気温は20度まで上がるとか…
[PR]
by bxybx | 2009-03-19 10:25

駅前で…

a0046306_2337127.jpg

仙台行きの高速バスの出発まで時間があったので、
青森駅前をぶらぶらしてた。
旅行用のバックを持って歩いている私、観光客に見えるかな~
心の中でそんな事を考えながら
普段は滅多に覗く事のないお土産屋さんに入る。
楽しくあれこれ見ててこんな津軽塗りのマウス発見。
結構高め。
お椀や箸が定番の津軽塗りがね~(?)
[PR]
by bxybx | 2009-03-15 23:37

沖縄の土産?

ひと月前の事、
末っ子の息子の所へ行った時のこと、
仕事で沖縄へ1泊2日で行って来たとか・・・
島唐辛子キューピーちゃん?
a0046306_19275684.jpg

早速愛用の携帯につけました。
大好きなブラックジャック(キューピーちゃん)、
ディズニーシーでみつけたお気に入りストラップ、
島唐辛子ちゃんも仲間入り~
a0046306_19351596.jpg

息子から貰った物って結構嬉しいもんです♪

次は籐ですが、2個揃ったふた付き篭。
a0046306_1948164.jpg


最後になりましたが、4~5日お出かけします。
投稿は携帯からになると思いま~す。
[PR]
by bxybx | 2009-03-14 20:28 | 家族

道の駅アップルヒル

昨日はあの前日のお天気からひょう変、
冬に逆もどり、冬型の天気。
外は真冬を思い出させるあの「ひゅ~ひゆ~」の音。
こうして温かくなったと思いきやまた寒くなり、
三寒四温、うまいこと言ったものですね。

その1昨日の浪岡アップルヒルの春が来たかのような1日。

a0046306_9433516.jpg

a0046306_944058.jpg

ここ浪岡は何年か前浪岡町から青森市になりました。
大きな道の駅でいつもバスや自家用車で駐車場はいっぱい。
裏のりんご園に行ってみました。

a0046306_9443679.jpg

a0046306_945937.jpg


直売所では勿論りんごが並んでいます。
雹でキズついた「ひょう太君」もね。安い!私もお買いあげ~(^^
a0046306_9473551.jpg

a0046306_948960.jpg

a0046306_9484595.jpg

a0046306_9491251.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-03-12 08:52 | 自然

手作り作品

今年に入ってから念願の陶芸に挑戦した。
初めての作品の大皿は忘れた頃にやっと焼き上がった。

色が思うように焼き上がらなくて、ここだけの話し、
ちょっとがっかりしましたが思い切って載せますね。

a0046306_21574691.jpg

a0046306_13383982.jpg

a0046306_220565.jpg

ベージュの方が本当はもう少し黄色がかっています。
緑色は本物の葉っぱで型押ししました。
今年の干支の家族。これは可愛い・・・
a0046306_1342366.jpg


あけび蔓でざっくりとカゴを編んで花と・・・
あけびは籐と違い2~3日水に漬けないと編めません。
我が家もこんなところに春を感じています。

a0046306_2275227.jpg


実は先月、私の誕生日でした。
ブログには書かなかったけど、また1コ確実に年を重ねてしまいました。
誕生日なんてもういいのに、嬉しいことはただ1つ。

その日留守電にメッセージが入っていました。
おめでとうっていうね!とママに言ってたのに、さらに可愛い声の歌♪までが!
ハッピバスディ~♪おばあちゃん♪~

私のブログ 「50代を楽しもう」ももう少し。
新しいブログ名考えておかなきゃ・・・(^^;
[PR]
by bxybx | 2009-03-10 21:58 |

陸奥湾にて春を感じる

車で30分、ここは油川から北へ行った海岸。
知人宅へ遊びにいきました。
お天気がいいので春っぽい冷たい風をかんじながら・・・

a0046306_10371556.jpg

a0046306_10373953.jpg

向こうに見えるのは津軽半島かな~
a0046306_1038428.jpg

a0046306_10382755.jpg

帰りは八甲田山が遠くにみえました。
途中車を止めて写します。

a0046306_10522168.jpg

a0046306_10524685.jpg


先月の長旅では観光できたのは勿論、
私自身ちょっと立ち止まって自分の事を考えることができました。
そしてもう一つよかった事は、留守中自信がついたのでしょう
夫が夕食の準備をしてくれるようになりました!!
最近のヒットは私には出来ない料理、サメのすくめ。

a0046306_1182453.jpg

なんとあのサメの頭の部分だけ買ってきまして、
そこに付いている身だけをとり大根おろしと和えた料理です。
にこごり状態に固まってコラーゲンたっぷり。
昔の人の知恵で捨てる所無くこうしてたべたんでしょうね。
夫も子供の頃の母親の味を懐かしんでいました。
[PR]
by bxybx | 2009-03-05 10:38 | 自然

携帯にあった写真から~

a0046306_11253211.jpg

a0046306_11253243.jpg

a0046306_11253269.jpg

a0046306_11253253.jpg

1枚目は、蒲田駅南口に出るとユザワヤの店舗ばかりに驚きでした。これは店内に飾ってた籐工芸の人形。
次、酒田市内を歩いてて見つけた椿。民家の玄関先に咲いていました。山形はあったかいんだね!
そして本八戸駅から市内へくるとえんぶりの烏帽子をあしらった交番を発見。
最後はカラオケで歌う気満々の孫でした。
[PR]
by bxybx | 2009-03-02 11:25