<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お囃子の練習は・・・

a0046306_20473632.jpg

a0046306_20473741.jpg

a0046306_20473763.jpg

子供達は、毎週1回近くの集会場で練習に余念がありません。
先輩のお兄さんお姉さん、そして昔のお嬢さん達にも教えてもらっています。
こうして受け継がれていくんですね。
子供ねぶた祭は来月末町会を練り歩きます。
[PR]
by bxybx | 2009-06-27 20:47

籐の作品を紹介します。

今日はむしむしとした日でした。
やっと暖房のお世話にならなくてもよい気温になりました。

私たちの子供ねぶたも紙張りが終了し、墨つけにはいりました。
お囃子の練習は、週1回行われています。(後で載せますね)

さて、今日は網代編みの篭と

a0046306_20284444.jpg

ゴンドラ型の花器、乱れ編みです。

a0046306_20312456.jpg

a0046306_2032276.jpg

裏庭の花を生けてみましたが、ちょっと大きすぎました(^^;
[PR]
by bxybx | 2009-06-22 20:32 |

藍染め体験

やっと念願叶い・・・藍染め体験できました。
「体験はたいていハンカチを染めますよ。」と係りの人は言う、
私はもっと大きなものに染めたい・・・とやる気満々。
色々説明を聞き、小さめのマフラーを染めることに。

a0046306_19144481.jpg

a0046306_19151162.jpg

a0046306_192255100.jpg


麻とレーヨンの素材のマフラーを所々結び、染料のカメに入れる。
3分浸けたら絞り空気に晒す。

これを5回繰り返しますと、だんだんにいい色に染まってきました。
2ヶ所解いてみます。これくらいがいい!
最後は酢酸に入れ色止めをして、水洗いで出来上がりです。

a0046306_19241757.jpg

a0046306_1925793.jpg

夏に向けてに涼しげな藍色にそめあげました。
外に干します、自分の作品が風にはためいています!
とっても嬉しくて桜の木の枝にも掛けてみました。

・・・首に巻いた写真は恥ずかしいので省略させてください。(^^;
時間は3時間くらいかかりました、以上報告まで~
[PR]
by bxybx | 2009-06-19 19:15 | その他

海を眺める

昨日お天気に誘われて青森港へ、
岸壁には車がズラリと止めてあって
昼寝する人、釣りをする人、海を眺める人。

a0046306_135281.jpg

青森物産館と青森ベイブリッジ。
a0046306_13482391.jpg

a0046306_13491534.jpg


日差しが強すぎて適当にシャッターを押してました。
何日ぶりか暑い日で車の中はカーエアコンと思ったけど、
窓を少し開けて我慢した・・・

a0046306_13531143.jpg

a0046306_1353431.jpg

向こうに小さく見えるのは、青森と函館を結ぶフェリー?

まだまだ紫外線との闘いが続きますね。
[PR]
by bxybx | 2009-06-17 13:49 | 自然

お気に入りで~す

a0046306_2049505.jpg

a0046306_20495153.jpg

a0046306_20495134.jpg

食事の時のちょうどいいイスがないというので、おばあちゃん孫の為この頭で考えてこしらえました。
ちょっといびつなのは百円ショップの風呂イスを利用したからです。
何と言っても軽いので自分で何処へでも運んでて、気に入ってくれたみたいです。
[PR]
by bxybx | 2009-06-15 20:49

ただいま充電中

  
  充電器といえば黒のゴツイ感じを思い浮かびますね、
  先月、私にこんなステキな個性的な
  充電器が舞い込んできました~(プレゼント)


a0046306_19475949.jpg

a0046306_19492868.jpg


  そうです、観葉植物のような充電器です。
  植物は外へ移動させられた部屋でいい仕事をしていますねぇ~
  
  何となく作ってあった「ワッフル織り花かご」と紹介させてもらいましたが、
  何処で売ってるの?って聞かれても限定品なので・・・
  (^^;スミマセン。
  
[PR]
by bxybx | 2009-06-10 19:57 | その他

藍染め

2日前に帰りました。
やっぱり自分の家がイッチバン。
我が家が落ち着くよね~

さて少し前に写した写真ですが、
ここから車で30分の道の駅、藍染めのお店があります。

a0046306_19482367.jpg

a0046306_1949997.jpg

↑タペストリーと洋服、

a0046306_1949499.jpg

a0046306_19502728.jpg

↑私がとっても気に入ってしまった風合いのやさしいショールとバック、

体験も出来るということで、準備するものと料金などの説明をうけてきました。
さていつ行きましょうか・・・そして何を染めましょうか?
とっても楽しみです。
[PR]
by bxybx | 2009-06-07 19:41 | その他