<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

準備万端!

a0046306_17455511.jpg

ねぶた衣装を準備しましたよ。
おじいちゃんは運行責任者なので正装です。
おばあちゃんと孫たちは半纏。
孫たちは来月2日に来ることになっています。
お天気だけが心配なのです…
[PR]
by bxybx | 2009-07-29 17:45

一休み

おはようございます。
梅雨が明けず毎日雨、様々なイベントが中止になったり室内で行われています。

大雨で被害に遭われた方お見舞いをもうしあげます。
何度か洪水を経験している私、「早く日本全国お天気にな~れ!」と叫びたい。

たまにはこんな風にしてお昼に出したら夫がどんな顔をするでしょう(^^
あけびでつくりました。
a0046306_11285536.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-07-27 10:29 |

ラッセランドの大型ねぶたは・・・

昨日から夏休みに入り、今朝の第1日目のラジオ体操はさむっ!
でもこども達は元気に早起きして集まりました。

駅方面に出掛けたついでに大型ねぶたが作られている団地に行ってみました。
いつも遠くから眺めているアスパムとラッセランド(20数台の小屋)。

a0046306_18322796.jpg

a0046306_18325679.jpg

a0046306_18333464.jpg

a0046306_1834362.jpg

↑まだねぶたは完成してなくて台上げの準備が忙しそうです。
テントの少しの隙間から一部分だけをカメラに。

a0046306_18355355.jpg

a0046306_18362215.jpg

a0046306_18364877.jpg

a0046306_1837113.jpg

台に乗せられたらどんなねぶたになるんだろう・・・
楽しみですね。あと10日を残すだけになりました。
この次紹介する時は本番になるでしょう。

a0046306_1845346.jpg

a0046306_1846577.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-07-23 18:34 | その他

会津若松駅近くで

今回の1人旅、3度目の投稿になります。
旅の途中只見線に乗り継ぎの合間、会津若松七日町をぶら~とする。

a0046306_2118027.jpg

a0046306_2119333.jpg

a0046306_2120194.jpg

a0046306_2121398.jpg

a0046306_21215218.jpg

珍しい炭専門店、いろいろな炭があるんですね。
興味深く店員さんのお話を伺います。私は竹炭を選ぶ。

a0046306_21232060.jpg

a0046306_21245415.jpg

ロウソク店も覗いてみる。
絵ろうそくは、昔冬は花が手に入り難いので白いろうそくに花の絵を描いたという。

a0046306_18163662.jpg

最後は大好きな紫陽花ですが、
この花は何処へ行っても、自分らしい色合いで癒してくれる。

a0046306_21261538.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-07-21 16:26 |

小さな旅でした・・・2

私の心をグッと動かしたそこは、福島県大沼郡三島町。
高齢化していく町でも「生活工芸運動」を進めてきている町。

数百年受け継がれた技術技法を伝承していこうということや、
山葡萄やマタタビなどの素材を生かした工芸品を、
産業にしていこうと立ち上がった町を訪ねました~

a0046306_18181977.jpg

a0046306_18291475.jpg

↑山葡萄の篭とショルダーバック。

会津若松駅から只見線で90分、山深い集落でした。
豪雪地帯で積雪3mと青森よりかなり深い!
しかしそこには宝物の山葡萄、マタタビヒロロなどがあったのですね。

a0046306_1830316.jpg

↑マタタビで作ったザルや篭。
a0046306_18201932.jpg

↑帰りの列車で一緒になったおばさんがさり気なく肩にかけていたヒロロ細工。
 私が声をかけて途中までお喋りして楽しい一時でした。
 因みに雅子様もこのヒロロ細工のバックお買いあげ下さったとか・・・

a0046306_1901360.jpg

 ↑三島町生活工芸館に掛けてあった。
 自然の恵みに感謝の心を忘れない村人・・・
 クマさんにもね!
[PR]
by bxybx | 2009-07-15 19:55 |

小さな旅でした

7月の上旬でした。
ある「篭の本」で見つけた福島県の小さな町、ここにいってみたい!
私の心を動かした町を訪ねて一人旅です。

青森~仙台~郡山~会津若松~只見線で会津宮下駅・・・と、
片道だけで4~5回も乗り継いでやっと辿りついたのです。

列車の乗り換えと徒歩でのちいさな旅、
乗った列車は、 (ローカル線、あいづライナー)

a0046306_20243348.jpg

a0046306_20245819.jpg

a0046306_20252899.jpg

a0046306_2037391.jpg


カメラに納めた駅、大きな駅、小さな駅、無人駅です。

a0046306_20421382.jpg

a0046306_20361840.jpg

a0046306_20365411.jpg

a0046306_20425440.jpg


只見線で行く篭の町を訪ねて、沢山の切符をリュックに入れ出掛けました。
幸いあまり暑すぎず時々折りたたみ傘を使いながら
ゆっくり昼食を摂る時間もなかった位、大忙しの旅でした。

目的の篭の町の報告は次回になってしまいました。
短時間でまとめたので粗末になりました、ご免なさい。
[PR]
by bxybx | 2009-07-14 20:25 |

あと二週間

a0046306_23371995.jpg

a0046306_23371924.jpg

a0046306_23371985.jpg

「龍王」今月25日に初陣の予定。
最後の追い込みです。不気味な足が、尾が染められてきました。
さて私は何かと忙しく皆さんにコメントできずにいますがすみません。
そう言えば、一泊の旅の報告もしていませんね。落ち着いたら載せたいです。
[PR]
by bxybx | 2009-07-11 23:37

どこまでもラベンダー

青森から車で約1時間、弘前市に入りますと、
弘前北大通りの中央分離帯に広がってみえるのが、
あの見事な鮮やかなラベンダー、富良野に行けないからここで堪能しよう。

a0046306_13204254.jpg

信号で止まったら撮ろうと思っていますと、
こんな時に限って赤にならず、これ帰りにやっと撮れました。

a0046306_13211986.jpg

a0046306_1322488.jpg

a0046306_13224282.jpg

どこまでもどこまでも続くこのラベンダーの帯は2kmで数にして25000本とか。
[PR]
by bxybx | 2009-07-05 13:22 | 自然

おばあちゃんのいたずら?

a0046306_1744628.jpg

焼き物を始めた3月頃でしょうか、孫たちにお皿を焼いてあげる約束をしました。
好きなキャラクターはポケモンとアンパンマン。
おばあちゃんはいたずら描きもしてしまった!(笑)
[PR]
by bxybx | 2009-07-02 17:04