<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あのジャマイカに嫁いだ姪

兄の次女Tちゃん。
小学生のころは息子とよく遊んでいた。
岩手に一緒にスキーにも行った。
息子が大学に進学するとき先輩として部屋探しに同行してくれた。

そんなTちゃんがジャマイカ人と結婚したのが、4・5年前。
身体は青森のおばさんに似て大柄。
おっとりとした話しぶりのあの子が遙か遠くの地に嫁いで、
2人の子のママになってお盆に会うことができた。

a0046306_21231614.jpg

私、kokoroちゃんで~す。
a0046306_21234399.jpg

一昨日からお箸を使い始めたんだけど・・・
a0046306_21241926.jpg

「じょーず、じょーず!」と、なかなか上手い。お魚とご飯が大好き。
a0046306_2125471.jpg


2年ぶりのお里帰りで1ヶ月滞在して、
おじいちゃんおばあちゃんに成田まで送られて帰っていきました。
Tちゃん!次ぎに会えるの2年後かな・・・元気でがんばって!

a0046306_2126291.jpg

おばあちゃんと7ヶ月のkonomiちゃん。
[PR]
by bxybx | 2009-08-30 21:26 | 家族

藍染めのこと

藍、染めていると益々はまってきます。
地元でとれた物ですから特に愛着?がありますね。

藍の花、押し花にしてあります。
a0046306_18383540.jpg

この藍の葉っぱから染料がとれるとか・・・
a0046306_1839172.jpg

最近の私、白いものは何でも染めたがりです。
a0046306_18472591.jpg

a0046306_18432315.jpg

a0046306_18434918.jpg

濃淡は様々なマフラー、 ハンカチおしぼり、ウォーキングタオルです。

これもある意味藍の花ですね。(会員さんの作品ですが・・)
a0046306_18451842.jpg


今まで単純な絞りばかりでしたが、来月の講習会に出て次ぎのステップへと進みたいと思っています。
次ぎは少しレベルアップして紹介できたらいいですね。
[PR]
by bxybx | 2009-08-28 18:37 | その他

ラジオ体操終了


今年は7月22日から夏休みに入り、同時に始まったラジオ体操が今日で終了した。

a0046306_2012832.jpg

ねぶた祭りとお盆は休んだものの、20日間位早起きして子どもたちは頑張りました。

a0046306_20124158.jpg


昨年同様お菓子とジュースの詰め合わせ、文具などを最終日に用意します。
毎年マンネリしないように買い物の時は悩みます・・・

今朝はもう半袖では肌寒いくらいの朝でした。
青森は、ねぶた祭りが終わると朝晩涼しく秋風にかわります。
明日は始業式、みんな元気に登校してもらいたいです。


・・・最後に旅先で見つけたお地蔵さん?
素焼きっぽい素朴なお人形、欲しかったけどチョット手が出なかった・・・

a0046306_20352286.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-08-23 20:21 | 町会

福島の旅を思い出しています・・・

最近は週1~2回になっている私のブログですが、
ねぶた祭りが終わったら結構時間とpcが空いているので、溜まってる写真をドンドンアップさせています。

撮す枚数とブログの投稿とのバランスが悪いので、急にこんな状態です。
ご免なさい。・・・7月上旬の1人旅、スローな旅を、
福島県三島町宮下の町の様子を載せたいとおもいます。

a0046306_19455240.jpg

a0046306_19463010.jpg

「手わっさ」とは、手仕事のことです。
a0046306_19481144.jpg

a0046306_19492222.jpg


民宿の窓からの景色、夕方と翌朝。
a0046306_1951324.jpg

a0046306_19514167.jpg


山ブドウ細工のお店、思草
a0046306_2012412.jpg

a0046306_2015257.jpg

a0046306_2022564.jpg

a0046306_203697.jpg

a0046306_2034785.jpg

展示会場に置いてあったスケッチブックに記してあった。
a0046306_2043246.jpg

この町は年1度だけ駐車場がなくなるくらい大勢の人が集まる時があります。
「ふるさと会津工人まつり」 6月第2土日。全国の工芸品がここに集まるのですよ~
だから、来年も絶対いくぞ!!(笑)
お付き合いありがとうございました・・・
[PR]
by bxybx | 2009-08-19 20:52 |

夏休みの続き

お盆に帰省していた息子は昨日帰っていった。
今朝は息子の布団を片付けながら、何か急に寂しくなってしまった。

・・・柄にもない、私はそんな母親ではないはずなのに、
さあ、いつもの私に戻ろう、明るく元気なタカちゃんに。

・・・そんな訳で今日は孫を送って行き、
初めてみた仙台七夕の様子を大分遅れましたが報告します。
駅内と駅前周辺では・・・(8月5日)

a0046306_20225196.jpg

a0046306_20234022.jpg

a0046306_20241486.jpg

アーケードの中は雨降りの外と違いこんなに賑わっていました。(8月7日)

a0046306_20303769.jpg

a0046306_203151.jpg

a0046306_20313076.jpg

a0046306_20321470.jpg

a0046306_20324271.jpg

最後はスタバでお茶、
a0046306_20343241.jpg

こうしてねぶた祭り期間中に、私は東北3大祭りの仙台七夕も見ることができたわけです。
[PR]
by bxybx | 2009-08-16 20:24 | 家族

孫たちとの夏休み

孫たちとの夏休みはねぶた祭りだけではありませんでしたよ~
車で1時間半?田舎館の田んぼアートを見にいきました。

私途中迷ってしまうと、次女は携帯でナビを使ってくれました。
「あと2キロで右に曲がります・・・」とちゃんと案内してくれ、驚き!助かりました。

お城のような役場の最上階に行列ができてて、やっと上がると田んぼアートが広がります!
巨大アートの今年の絵柄は武将とナポレオン。??年々細かくなっていますね。
a0046306_2220479.jpg

a0046306_22211340.jpg

a0046306_2221545.jpg

こちらはスキーでおなじみの雲谷ヒルズ。
冬とはまた違う雲谷ヒルズではおにぎりを食べたり、遊具で遊ぶ。
a0046306_22412462.jpg

ヒルズサンダーのコース。
身長が足りないとの事で1人では無理、ママと二人滑りおりた。
a0046306_22302135.jpg

ロッククライミング?と思ったらフリークライミングだそうです。

元気すぎる子達ですから、こんな所に連れて行くのが一番。
次の日は仙台へ送って行き、私は初めて仙台七夕をみることに・・・
[PR]
by bxybx | 2009-08-14 16:30 | 家族

こつこつ…

a0046306_9441416.jpg

a0046306_9441481.jpg

a0046306_9441440.jpg

今少しの時間をみつけてはこつこつ作り続けている篭。
「とって」を付けてない未完成のもありますが。
これお姉さん達(義理の姉)にプレゼントしようと思っているのです。
はいこんなに、五人いますから〜。
勉強のため色々な篭になっています。
たいていは夕食後の時間帯に作りますが、翌朝見てヒドイ時あります。

a0046306_9531751.jpg


最後は7月末、町内会でのお祝い事があり飾られた花の一部、
メインのカサブランカを「この花はやっぱり0さんへ!」と我が家に取ってくれました。

a0046306_9595862.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-08-12 09:44 |

藍染め展示会

a0046306_9582827.jpg

a0046306_9582892.jpg

a0046306_9582875.jpg

a0046306_9582844.jpg

a0046306_9582966.jpg

その後の藍染めは続けていますよ。
初めてマフラーを染めてからは、更にマフラー二枚、ハンカチ五枚、タオル二枚と益々夢中になっています。
写真はねぶた期間中、駅前の通りで年一回の発表展示会の一部です。
始めたばかりの私も進められて小物を少々 出させていただきました。先輩の大作の片隅にもとっても嬉しかったです。
お盆も近づき仏壇の飾りつけをしなければ…
といつまでものんびりしていられませんね。
[PR]
by bxybx | 2009-08-10 09:58

ねぶた祭り最終日

2日から始まったねぶた祭りも7日で最終日をむかえました。
この日は賞に入ったねぶたと数台のねぶたは、舟に乗せて海上運行です。
同時に花火も上がって祭りのフィナーレを飾りました。

a0046306_19185112.jpg

a0046306_1919332.jpg


a0046306_19202089.jpg

a0046306_1921686.jpg

a0046306_19214958.jpg

a0046306_19222240.jpg

↓海上には大型客船飛鳥、洋上から最終日の祭りを一緒に見守った。
a0046306_19225940.jpg


子どもねぶたが終わってから、オバアチャンは孫たちを送りながら仙台にいってきました。
子どもねぶたも無事に終わり、孫も送り届けました。
今日はのんびりしてました・・・
[PR]
by bxybx | 2009-08-08 19:23 | その他

ねぶた祭り

忙しくして、ずっと投稿しないでいました。
子どもねぶたの事と、孫たちが遊びにきての私の体力も限界に!

でも、頑張って最近撮した写真を紹介します。
夕方のねぶたと真っ暗な夜のねぶた。
a0046306_2344377.jpg

a0046306_2351599.jpg

お囃子の子どもたち。
a0046306_236447.jpg

a0046306_2363590.jpg

孫たちも夏の祭りに参加して楽しそうでした。
a0046306_237630.jpg

a0046306_2373739.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-08-04 23:07 | 町会