<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

心のこもった手作りたち

急に寒くなってしまった。
連休は毎日夏日を記録するほどだったのに、
暖房がほしい程。

そして私、毎日忙しくスケジュールをこなしていたら昨日、
とうとうダウン。先ほどまで横になっていた。

作品展で、陶芸以外の手作りを紹介します。

a0046306_19193045.jpg

a0046306_1920198.jpg

古布を活用してこんなに素晴らしい心温まる品が、

a0046306_19203777.jpg

a0046306_1921142.jpg

a0046306_1921514.jpg

最後に私の手作りも。

a0046306_19264810.jpg

a0046306_19271567.jpg

a0046306_19274578.jpg

↑あけび と とんぼ玉 (陶芸)
長々と見てくださってありがとうございます。
また、皆さんのトコへ伺うことができないでいますことを許してください。
[PR]
by bxybx | 2009-09-28 19:28 | その他

作品展には・・・

私の展示会の為に作った作品は、恥ずかしながら昨日投稿しました。

展示会場は陶芸の他、教室の生徒さんの手作り品も所狭しと陳列していました。

a0046306_1936374.jpg

a0046306_19364476.jpg

a0046306_19373538.jpg

a0046306_2033789.jpg

a0046306_20333259.jpg

a0046306_20335893.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-09-26 19:41 | 陶芸

作品展がありました。

この連休は初めての展示会、
そして、我が家の3人のこども達が全員集合と
大忙しの休みでした・・・

今日はとりあえず展示会に向けての私の作品、

a0046306_19402564.jpg

テーマ 「秋」  通草(あけび)

a0046306_194103.jpg

裏側はこんな感じです。
陶芸と籐工芸とのコラボが作ってみたく挑戦してみました。

勿論先生のアドバイスや手助けのお陰です。
観にこられた方方が指差して観てたりするとドキドキしたりでした。

この休みの出来事がしばらく続くと思いますが、
よかったらまた覗いて下さいね。
[PR]
by bxybx | 2009-09-25 19:39 | 陶芸

三内丸山で

a0046306_14212663.jpg

a0046306_14212672.jpg

a0046306_14212699.jpg

連休で仙台から娘の家族がやって来ました。
今日は三内丸山遺跡に来ています。
孫は火おこしに挑戦、夢中になっています。
[PR]
by bxybx | 2009-09-21 14:21

久々に陶芸の作品

朝晩めっきり寒くなってきましたね。
空が高く、ナナカマドが赤く色づき始めました。

最近の私の1週間は籐工芸2日、藍染め1日、陶芸1日。
そして、ボランティア活動1日で残りは自由~ そんなリズムです。

一番新しい焼き物、小皿(10~15センチ)です。
a0046306_1712195.jpg

a0046306_17131793.jpg

これ結構気に入っています。
こんなに好きな事をさせてもらって家族(夫)には感謝です。

陶芸教室で年1回の作品展示会が間もなくあります。
そこで私も展示品を・・・

陶芸とあけびつるとのコラボに挑戦してみました。
連休後に紹介できるよう頑張りますね。
[PR]
by bxybx | 2009-09-17 21:03 | 陶芸

秋ですね~

自然の中でみかける植物や空で、
朝晩の涼しさで布団や洋服で、秋を感じますが、
今日は、これ!!
a0046306_1918517.jpg

北海道から宅配で送られてきたのをいただいたのです。
とても新鮮なので早速お刺身に、
a0046306_19212213.jpg

海鮮好きの私たちはペロリ!とたいらげたのであります・・

最後は先日一緒に遊んだ孫達です。
a0046306_921596.jpg

a0046306_9223643.jpg

a0046306_9234765.jpg

a0046306_9134593.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-09-14 08:22 | 家族

鳴子温泉

a0046306_6543724.jpg

a0046306_7104642.jpg

↑手湯の入口、駅前の足湯
a0046306_6543740.jpg

a0046306_6543792.jpg

a0046306_6543799.jpg

温泉好きの長女と仙台からこ1時間またまたガッタンガッタンと各駅停車の鈍行に乗りました。
景色を眺めながら昔話をしながらね。
a0046306_7155124.jpg

150円の日帰り温泉にも入り、大好きなそばを、レトロなお店でコーヒーをと日ごろの疲れを癒すちいさな旅でした。
a0046306_7173364.jpg


・・・続きが大分遅れてしまいました。
今日は、ケイタイからの投稿に、後でPCからも更に写真を加えたりコメントも書き足したりしてみました。
そんなことで写真とコメントが合っていないかもしれません。
ありがとうございました。
[PR]
by bxybx | 2009-09-12 06:54

孫と仙山線で・・

5日から3日間の予定で仙台に出掛けました。
2日目、ゲームばかりやってる小2の孫を誘い旅(?)に、
仙台~山形間を通る仙山線でガッタンガッタンと揺られてピクニックかな。
着いたのが面白山高原(おもしろやま)。
a0046306_19451330.jpg

a0046306_19454956.jpg

さあ、散策開始~ ところが途中一本橋が!!
a0046306_19482562.jpg

おばあちゃんはパス、ここで立ち往生です。
a0046306_19503696.jpg

a0046306_19513736.jpg

a0046306_1952515.jpg

娘と孫はトコトコと渡り山奥へいってしまう。
おばあちゃん、橋の下で川や花を眺めながら待つことに・・・
a0046306_19574445.jpg

a0046306_19581528.jpg

暫くして、ゲーム好きの孫はニコニコしながら元気で山から下りてきた。
険しい所を歩いたり、川に入ったり自然に触れての体験をしたらしい。
オーバーに云えば、人間らしさを取り戻したようにおばあちゃんは思えたのでした。

家(娘の)に着いたのはもう真っ暗になっていました。
最終日、この日も仙台から日帰りの旅、さて何処へ・・・?
[PR]
by bxybx | 2009-09-09 19:45 |

もう、はなせません

わたし、30代から肩こりに悩まされていました。
それで頭痛になり内科、神経内科を回りました・・
結局、筋収縮性頭痛と診断されましたね、

その後マッサージ、整骨院などに通いながら生活していましたが、
数年前運命の出会いがありました。

チタンネックです。よく野球選手の首にも、
私にとって無くてはならないモノになっています。

a0046306_7562431.jpg



これで6コ目になりますが、気のせいじゃない?と言う人もいます・・
デザインや色も様々かえて愛用していて今回選んだのがこれ。
私にとってごはんの次ぎに大切な・・・あ!旦那さんは?(笑)
[PR]
by bxybx | 2009-09-03 09:09 | その他