<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子供会のお楽しみ

ラジオ体操やこどもねぶたが終わってから、しばらく活動していなかったこども会ですが、
秋のお楽しみ会の準備で少し忙しくしています。
今日は「くじ」の買い物をしました。
  
a0046306_19182391.jpg

  
a0046306_19185852.jpg

  
a0046306_19194387.jpg

明日はバザーの値段つけや陳列しなくてはいけません。
当日日曜日のお天気が気になるところですが・・・
今朝は早くから雷が鳴ったり、霰が降ったり、北海道には初雪だそうですね。
どんなお天気でも子どもたちが、楽しんでくれたら成功です。

最後に最近の作品を載せます。
  
a0046306_19243952.jpg

  
a0046306_19251554.jpg

  
a0046306_1926175.jpg

自分で染めたオレンジの丸芯の篭、籐皮(キャクタン)ナス型状差し、花篭。
[PR]
by bxybx | 2009-10-30 19:26

昨日のウォーキング

a0046306_9103334.jpg

a0046306_9103324.jpg

a0046306_9103376.jpg

a0046306_9103364.jpg

a0046306_9103359.jpg

昨日は秋晴れのいいお天気でした。
駅に行きながら青い海公園、街中を歩きました。
街中もすっかり秋色になって色づいた葉っぱや空がとってもきれいでしたよ。

今月末はブログを始めた記念日になります。何年たったのかな〜 (笑)
[PR]
by bxybx | 2009-10-25 09:10

ちょっとのお出かけでも

今年の紅葉狩りには特別行っていませんが、
ちょっと出掛けるだけでも秋を感じています。
a0046306_20412023.jpg

a0046306_20421646.jpg


納車日がはっきりしてないけどあと2週間もしたらこの車ではなく、
ピッカピカの車内が明るくて、ボディがクリーム色の車でドライブしてるかな。

a0046306_20433944.jpg

a0046306_20441229.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-10-23 20:47 | 自然

染め直しました

以前、失敗作をお見せしてしまった藍染めです、
白いところは薄い青に青だったところは藍色?になりました。

これは姉が布草履を作るのに頼まれて絞り染めしています。
(実際より明るい感じに写ってしまいました)
  
a0046306_8242932.jpg
 
  
a0046306_825836.jpg

ぞうりの部分は無地でこの絞ったところを鼻緒にすればいいかな、
と、姉がどんなぞうりを作るのか・・・楽しみにしながら染めています。
[PR]
by bxybx | 2009-10-21 19:15 | 藍染め

大人の休日倶楽部

JR東日本では大人の休日倶楽部というのがあって、
50歳から会員になれば、乗り放題とかお得な切符が買える期間があります。
そして60歳からは普段でも切符が3割引きでとっても嬉しい倶楽部。
   
a0046306_23475436.jpg


勿論私たち夫婦も入会してから4~5年になりますが、
夫の定年後旅行らしい旅行をしていません。というよりできなくなりました。
夫は現役の時より多忙で、家を空けられないと言います。

「定年後はジャンジャン旅行しようナ!」が口癖でした・・・
現在、正真正銘のうそつきになっています(笑)
   
a0046306_2349110.jpg

   
来月の3日間乗り放題は、観光ではなく1人で用事を足しにJRを利用するつもりです。
娘との旅も、一人旅も好きです、でもタマには夫婦でいきたいよ~

地域や町会の為に毎日頑張って、生き生きしていますから、
夫婦の旅はもう少し待つことにしますね。

(写真は福島の旅で撮しました。小さな駅に飾ってた会津只見線SLでした)
[PR]
by bxybx | 2009-10-17 23:32 | 家族

コテージホテル

今日のニユースでは岩木山に初雪とか、
そうそう、もう朝晩はストーブが必要になっていますものね。

昨日から3連休ですが、この連休は特に予定もなく気ままに過ごしています。
昨日は友人とおしゃべりしながらウォーキング。

今日は藍染めに行って4時間集中して染めてきました。
郡山からやってきたという家族6人が体験して楽しんでいかれました。

先月のシルバーウィークの写真がまだ残ってありました。
1泊泊まりしたコテージホテルです。

a0046306_2042188.jpg

a0046306_2042508.jpg

家族全員集合!でしたが1人仕事で来れなくて8人でした。
2棟借りることにし、私たちの泊まった室内はこんな感じ。
a0046306_20434147.jpg

a0046306_20441454.jpg

早く焼き肉食べたいな~
a0046306_20494768.jpg


翌日は朝早くから小学生の孫はおじさんとキャッチボール。
a0046306_20513089.jpg

雲谷ヒルズではそれぞれ乗り物で楽しく過ごすことがでしたようです。
a0046306_205220100.jpg

a0046306_20532054.jpg

コテージでは私、嬉しすぎて?とうとう眠れませんでしたが、
計画してくれた次女家族、長女長男みんなに感謝の気持ちでいっぱいでした。
[PR]
by bxybx | 2009-10-11 20:44 | 家族

せっかちな私は、

a0046306_1948453.jpg

大型の台風でしたね。皆さんのところは大丈夫でしたか?被害はありませんでしたか?ニュースでは大変な被害が映ってましたが心よりお見舞い申し上げます。
青森ではりんごの収穫前でしたので直撃だけは避けてほしい!と祈るような気持ちでした。幸い東側へそれ無事だったようですね。
さて、今日お昼から藍染めに出かけましたがやはり半日では無理でした…
せっかちの私は薄いな〜と思いながらも糸を解いてしまい、失敗作をお見せする事になりました。
[PR]
by bxybx | 2009-10-09 19:48

三内丸山遺跡・・・5千年の時をこえて

早いもので先月の連休から2週間も過ぎていました。
この日は次女の家族が一足早く車で来ていて、三内丸山遺跡にいきました。
パパも小学生の孫も初めてみる4~5500年前の大集落跡に興奮ぎみ。

a0046306_2029248.jpg

a0046306_20293369.jpg

↑大型掘立柱(想定復元)集落のシンボル的建物ですが、どんな時にどうやって使ったのでしょう・・・
柱を組むのに木のツルで縛っていて、その力強さが大好きで何度来ても感動してしまいます。

a0046306_2030156.jpg

え~、こんな小さなお家?
a0046306_20305790.jpg

篭づくりのルーツ。
縄文ポシェットがそっくりそのまま発掘されたのです。
こんな何千年もの昔から植物の皮などで篭を編んでいたんですね~
中にくるみが数個入っていたとか・・・

a0046306_20312631.jpg

以前携帯から投稿したようにパパと孫は縄文人になりきって火おこし体験をして汗をかいてました。
a0046306_20321610.jpg

この頃は郊外へ出るともう木々の葉っぱが色づきはじめていました。
[PR]
by bxybx | 2009-10-06 20:33 | 家族

津軽海峡フェリー

a0046306_7495369.jpg

a0046306_7495321.jpg

秋晴れのいいお天気が続いています。
こんな日があと何日あるのかしら?…秋が短い青森、愛おしいくらいの気持ちですね。
先日八戸から友人が、青森フェリー埠頭から北海道の旅にたって行った。
お舅さんの介護を終え、やっと自分の時間がもてたのだ。
…お疲れ様、楽しんできてね〜そんな気持ちで見送っていました。
[PR]
by bxybx | 2009-10-02 07:49