<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

地下道で・・・

今年最後のお天気かな?
・・・と毎日思ってしまう程小春日和な日が続いていました、
私とっても体調良好、よく食べよく眠ってよく活動しています。

また今日も盛岡で撮した写真ですが、
地下道を歩いていたら、懐かしい名前をみつけました
a0046306_21313621.jpg

弘前大学の教授をされてた村上善男先生、盛岡出身だったんですね。
一度美術の講習会でお話をお聴きしたことがありました。

春夏秋冬のタイル画(というのかな?)
a0046306_21321490.jpg

a0046306_21324587.jpg

a0046306_21332186.jpg

a0046306_21335053.jpg

最後に、盛岡市内を流れる中津川、雨上がりで景色がきれいでした。
a0046306_2145438.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-11-29 07:34 |

新車がやってきた

 正確には今月22日、
 待ちに待った新車がやってきた。
 軽自動車ですが・・・
 ジャジャ~ン!!
 
a0046306_1914171.jpg

 
a0046306_1921864.jpg

 
a0046306_1925769.jpg

 車内が明るいのが決め手かな?
 
a0046306_1932866.jpg

 安全運転に心掛け、大切に乗ることを誓います!(^^
[PR]
by bxybx | 2009-11-26 19:03 | その他

材木町「いーはとーぶアベニュー」

盛岡は、紺屋町から材木町へ向かう、
歩いていると雨がだんだんやんで橋の向こうに岩手山がみえた。
a0046306_20174246.jpg

ありがとう、岩手山!

ここ材木町は材木問屋の町として400年の歴史をもつ商店街。
メインストリートは「いーはとーぶアベニュー」と呼ばれるそうです。
宮沢賢治にちなんだモニュメントを探しながら・・・
a0046306_20233637.jpg

「こんにちは~」  会えました!
a0046306_20241540.jpg

a0046306_20332539.jpg


このメインストリートは石畳が敷かれていて、更に雨上がりだったのでとってもきれい。
ステキなお店を覗きながら歩くのが好き。
a0046306_20254776.jpg

a0046306_20262460.jpg

a0046306_20265371.jpg

殆どウインドーショッピングね、
a0046306_20272235.jpg

a0046306_20394061.jpg

a0046306_20401931.jpg

a0046306_20405143.jpg

こんなに載せましたが、どれも捨てがたいお店ばかりでしたので・・・
a0046306_20445860.jpg

私の寄り道小さな旅は終わりました。
[PR]
by bxybx | 2009-11-20 19:54 |

途中下車は盛岡

仙台に行く途中、私が降りた駅は、盛岡駅でした。
東北新幹線が八戸まで通ったので、殆ど盛岡駅にはおりることがなくなり何年ぶりでしょうか。

岩手県の県庁所在地、歴史ある城下町としてNHKのドラマの舞台にもなりましたね。
なんといっても南部鉄瓶、わんこそば、じゃじゃ麺に冷麺、食べ物ばかりしか出てこない私。

この日は残念ながら雨、しかしながら前日調べたところを求めひたすらて歩きます。
a0046306_10572450.jpg


私の第1のお目当ては草紫堂。
紫根染め、茜染めを盛岡で唯一今に伝えているそうです。
紫紺染めは、ムラサキの根からとった染料で染めている。
a0046306_201810100.jpg

a0046306_20191279.jpg

a0046306_20194790.jpg

a0046306_20202890.jpg

お店の店員さんが1時間位熱心に説明してくれとっても勉強になりました。

ここ紺屋町には金物屋さん、南部鉄瓶などの店舗が・・
a0046306_20262966.jpg

a0046306_20271534.jpg


雨の中、歩きながら次ぎはいーはとーぶアベニュー材木町を探していきます。
宮沢賢治に会えるかも・・・
[PR]
by bxybx | 2009-11-18 19:57 |

授業参観するおばあちゃん

a0046306_814664.jpg

a0046306_814655.jpg

娘が何かと忙しくて帰りが遅くなるため手伝いに先日から仙台に行くのが二度目。
大人の休日倶楽部の乗り放題の格安切符を利用して 往復している。
前回の学習発表会に続いて今回は授業参観にも行かせてもらった。
「おばあちゃんじゃイヤだ」と孫に言われなくてよかった〜(笑)
15年?ぶりの小学校の参観はその頃と違い児童の緊張感がほとんどなく自由に発表していた様に感じた。
休憩時間には校庭に出て寒さに負けず元気にマラソンする子供達でした。
[PR]
by bxybx | 2009-11-14 08:01

仙台から帰りましたが、

a0046306_8233697.jpg

a0046306_82336100.jpg

a0046306_8233677.jpg

2泊3日でした。
インフルエンザ流行の為、合同学習発表会が中止になった。
丁度私が向こうにいる間に学年別の発表会が平日にあり、めったに観る事のない2年生の晴れ姿?を観る事ができました。
写真は食事したレストラン。レジのところに楽天のメンバーのサイン入り色紙が飾っていました。マー君も!
また明日から出かけます。
[PR]
by bxybx | 2009-11-10 08:23

昨日はとうとう降りました!

昨日は朝から「寒~い!風邪でもひいちゃった?」
と思い1枚カーディガンを羽織る。
ふとカーテンをあけ外をみたら真っ白だ!

え!まだ11月に入ったばかりなのに。
裏庭のモミジの葉はまだ半分くらいしか紅葉していません。
東京もこがらし1号がふいたとか。

我が家と言えばそんな雪の中、夫と雪囲いをしました。
お隣さんの屋根の雪が我が家のキッチンの窓を直撃するから、
そこだけは急いでしなくてはなりません。

今日は古新聞を整理していたらこんな記事が少し前に載っていました。

a0046306_10364553.jpg


最後に藍染め(絞り染め)。練習中でまだまだですが楽しんでいます。
a0046306_10371423.jpg

a0046306_10374687.jpg

上はエコバックです。
下はとガーゼの手ぬぐいですが、白く残ってる部分はお花の絵が・・・写りませんでした。
 縁かがりの糸は化繊の糸でしょう、染まらずに白いままなんです。

私、インフルエンザが流行ってる中明日から出掛けます。
マスク忘れないでね、でもこれつけるのが苦手なんです(^^;
いってきま~す!
[PR]
by bxybx | 2009-11-04 10:37 | 自然