<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よい年をお迎え下さい。

a0046306_1493742.jpg

a0046306_1493720.jpg

今年のミニお供えはみかんではなく、姫りんごにしましたがいかがでしょう?
下は某ホテルの門松。お正月を故郷でと帰省時期です、しかしながら今日から天気は荒れ模様とか?
私、孫を迎えにこれから仙台へ向かうところです。「おじさん(私の息子)とスキーがしたい」と親が来なくて一人で約1週間 青森で過ごすことになります。
とにかく皆様、よいお年をお迎え下さい。また来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by bxybx | 2009-12-30 14:09

染め納めかな・・・

a0046306_1334146.jpg

今年もあと5日となりましたね。
私はけっこう最後の最後までしぶとく遊んでいます。
写真はガーゼの大判バスタオル、桔梗の花柄は一カ所残しました。
染めない部分は絞り、ビニールやサランラップで被うことでこの様になります。季節はずれの花ですけど。
大掃除、お正月の準備と並行しながらやってます。
来年は藍染めをはじめて二年目、も少しレベルアップしたいものです。
さぁ、明日は仏壇の掃除をしなくっちゃ…(^^
[PR]
by bxybx | 2009-12-27 13:34 | 藍染め

我が家も人並みに?

今年はホワイトクリスマスになりそう・・・
老夫婦2人暮らしの我が家はどんな?
はい、一応ケーキと付き合いで予約したチキンで。

それから、友人と郊外にある雑貨屋さんを覗いたところ
なんか可愛い・・・と思い購入しました。

a0046306_16305732.jpg


a0046306_1632540.jpg


このネコグルマ、何でそう呼ぶんでしょうね。 (笑)
こんな可愛い絵をこの車に描いたのが面白いと思いませんか!

そして孫たちのプレゼントは、作日宅急便で送りました。
a0046306_16344320.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-12-24 08:31 | 家族

降り続いてます。

いきなりやって来た冬将軍、
それは確か16日でした。

a0046306_15244246.jpg

その時からガラリと変わってしまった気温、景色、
そして、私の生活まで。
吹雪なので車で出掛けるのに躊躇してしまいます。

a0046306_1525313.jpg


家の周りをトボトボと歩きながら撮しました。
この日一瞬雪が晴れ、空が久しぶりに・・・

a0046306_15301216.jpg


最高気温でもマイナスの日が、もう何日続いてるって訳?
助けて!

a0046306_15482748.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-12-21 15:43 | 自然

クリスマスコンサート

a0046306_2027556.jpg

15日、オールナイトニッポンクリスマスコンサートがありました。
「あの感動をもう一度」のキャッチフレーズで解るように出演者はビリーバンバン、泉谷しげる、イルカ、辛島みどり。
会場はそれなりの年齢の方々ばかり、二千人の大同窓会のようです。
司会者の「今日の主役は会場の皆さんです。」の言葉で開演しました。
席は前の方に替えてくれ、久しぶりのコンサートでほんわかな気持ちになり帰りました〜
一足早いクリスマスでした。
[PR]
by bxybx | 2009-12-18 20:27

フラックアートって?

フラックアートってなに?
a0046306_2218455.jpg

よこ200センチ、たて285センチのシーツに絵を描き、
アーケードの梁に吊します。
a0046306_22203428.jpg

a0046306_22212137.jpg

a0046306_22215023.jpg

盛岡を歩いててこんな写真も写していました・・・
家に帰ってから調べて解った事ですが、
古くなったホテルのシーツに子供たちがこんな楽しい絵を描く、
アートな町、晴らしいですね。
岐阜や前橋などのアーケードでも見ることができるとか・・・
[PR]
by bxybx | 2009-12-13 22:26

今日も携帯から

a0046306_18332663.jpg

a0046306_18332648.jpg

月曜日から仙台に行ってました。
朝、八戸へ車で向かい用事を済ませて私は新幹線で仙台へ、
夫は車で家へ・・・効率いいでしょう?
実は娘がある資格取得する為、先月から母が何度かお留守番に行ってたと言うわけです。
娘いわく…今までの人生で一番勉強したかも〜(笑)

写真は仙台駅前パルコ?のツリーとやっと紙パンツにさよならのリオちゃん。
[PR]
by bxybx | 2009-12-11 18:33

りんごのひとりごと

a0046306_9282415.jpg

ここは浪岡道の駅、アップルヒル。
どこもかしこもりんご、りんご。
毎年のたわわになったりんごの木を今年は撮れませんでした。
そこで一曲、
♪わたしは真っ赤なりんごです、
 お国は寒い北の国
 りんご畑の晴れた日に
 箱に詰められ汽車ぽっぽ、
 町の市場に着きました〜
[PR]
by bxybx | 2009-12-05 09:28

黒土でこしらえました。

久々に陶芸の作品をアップしたいと思います。
確か11月25日、いい夫婦の日の3日後に焼き上がりました。

a0046306_2231253.jpg


平らなところで写せませんでしたが、毎日これでご飯いただいてます。
けっこう持ちやすく初めて夫に誉められましたよ!
まだ先生に手伝ってもらっていますので、完全に1人で作れるようになりたいもの。

次ぎは小皿です。
上の夫婦茶碗と一緒で黒土ですが、なんか冬って感じに仕上がりました。

a0046306_22451694.jpg


最後は昨日、白い籐をこんな色に染めました。
a0046306_2247185.jpg

[PR]
by bxybx | 2009-12-02 22:36 | 陶芸