<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちいっちゃいお店

a0046306_21195866.jpg

 友人が自宅の離れ部屋を活用して、小さな店を始めた。
 手作りのお店です。
 私にも作品を出してほしい…と言われました。
 嬉しいですね〜
 まず初めに、この傘を3色(自分で染めた籐)つくり、小花を入れてみました。
 さて…お値段も付けてほしいという事ですがこれが悩みの種。
 あまりこの歳になって悩みたくありませんが・・・
[PR]
by bxybx | 2010-01-27 21:19 |

何抔飲んでますか?

a0046306_12552332.jpg

コーヒー好きの私、一日に何抔でも飲んでいました。
ところが動悸がひどくなってコーヒーの飲みすぎか?と控える事にしました。
そうしたら、最近動悸がよくなってきています。

胃の調子がいいのでついつい飲みすぎてたんですね、1日6杯位は軽く飲んでいました。
しかもブラックコーヒーが大好きなんですね・・・
今はお断りすると「どうしたの?」と周りが驚いてしまっています。

こんなに好きだったコーヒー、
今はゆっくりと味わって「1日2杯まで」を厳守していますよ。
[PR]
by bxybx | 2010-01-24 12:55

あけびつる

最近、籐工芸の中でも「あけびつる」で篭をつくっています。

a0046306_861195.jpg

(クリスマスローズの造花を立ててみました)
友人に依頼された、ということもあって久々に編んでいますが、
自然のツルの魅力にまたはまっています。

a0046306_2085075.jpg

(おりずるらんの鉢を入れています。)

あけびは4~5日水に浸けておいてから編みます。

ですから柔らかくなったら、必ず取りかからなければならないので急用の時はあせってしまいます。

逆に今日作業を・・・と急に思いついても無理なわけですね。

a0046306_2092973.jpg

(水仙の造花をどっさり、・・・春よこい、早くこい。)
[PR]
by bxybx | 2010-01-19 07:59 |

また年末年始のような…

a0046306_16131685.jpg

a0046306_16131621.jpg

写真は元旦。
寒波の到来で大雪だった。
雪かたずけをしてた小学2年生の孫ですが。

昨日からまたあの日のような天候になっています。
それ以上かも知れません。
吹雪で全く前がみえなくて「地吹雪」状態です。
そんな時は雪は空から降ってくるんじゃなくて横からだったり、下(地面)から降るんですね。
 積雪は82センチになりました。
[PR]
by bxybx | 2010-01-15 16:13 | 自然

長いお正月休みでした。

みんなが帰ってから、私の正月休みでした。
夫婦で実家八戸へ年始の挨拶に行ったり、のんびりと過ごしていました。

大晦日に他県にスキーに行って東京に一旦戻り、元旦の夜行バスで青森へ・・・と計画していた長男、
大荒れの天気で朝到着の予定が午後に疲れ果ててようやく到着でした。

a0046306_18582983.jpg


そして結婚してからお正月には滅多に帰ってない長女は、3日に里帰りとなりました。
3日の夜はやっとみんなが顔を揃えた我が家でした。
  
  
a0046306_19143266.jpg


孫の最大の目的であるスキーは、4日にやっと実現しました。
雲谷ヒルズスキー場は我が家から僅か車で30分、
孫はおじさん(長男)おばさん(長女)の特訓!で1日中すべりまくりでした。

a0046306_18563978.jpg

a0046306_1911993.jpg

a0046306_19228.jpg

お昼ごろには3人でリフトに乗っていました。子供って慣れるのに早い。
お昼は昔っからここのヒュッテにきまってる。
母の手作りのおにぎりとラーメン、みそおでんときまってる。

a0046306_193419.jpg

a0046306_1933099.jpg

変わってしまったのは、長男の飲み物!でした。
リフト券は4時まで、ゲレンデはナイターに変わってしまいました。
a0046306_19105076.jpg

[PR]
by bxybx | 2010-01-12 18:42 | 家族

賀正

  
 新年明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくおねがいします。
  
 
a0046306_19335282.jpg


 今年は「寅」?「虎」?
 写真は我が家の玄関に飾ってある壁掛けねぶたで、
 新年の挨拶をさせてもらいました。

 これは秋、ねぶた師さんに特別こしらえてもらいました。
 大きさ120×100×70 虎がかなり前につきだしてます。

 
a0046306_19464538.jpg


  
[PR]
by bxybx | 2010-01-01 19:46