<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さな手づくりの店

前回紹介しましたが、友人のちぃさなお店です。
何しろ自宅の一部屋を利用して始めたのですから、
所狭しと並べられていますね。

a0046306_815791.jpg

a0046306_8152993.jpg

a0046306_8154922.jpg

a0046306_8161040.jpg

a0046306_8163055.jpg


一部ですが、友人の好きなパッチワークと、
私の籐の世界をアップさせてもらいました。
[PR]
by bxybx | 2010-02-26 08:16 |

北仙台駅

a0046306_2317733.jpg

a0046306_2317777.jpg

a0046306_2317763.jpg

ここは昔の面影を残してる駅舎、
北仙台駅です。長女と次女と三人で待ち合わせ。
今回は孫たちは学校や保育園に行ってる間に…
温泉、食事、買い物を。
[PR]
by bxybx | 2010-02-24 23:17

焼き物

月に2回くらいのペースで通っています。
今はまぁるい器の高台が、上手くできるようになりたくて
何度も何度もお茶碗や湯飲みなどをこしらえています。

素焼きが終わり、色をつけようとしています。
悩むんですね、この時は・・・
a0046306_8224532.jpg


湯飲みの高台を成形していきます。
こうしてロクロを回しながらの作業が無心になれる・・・
a0046306_823533.jpg


完成したらまた載せますね。
これから仙台までお出かけです。
いってきま~す!
[PR]
by bxybx | 2010-02-19 08:23 | 陶芸

がんばれ~チーム青森

バンクーバー冬季オリンピック、カーリング競技は、
いよいよ明日です。
チーム青森は初戦米国と対戦。
皆さん!応援して下さい!
a0046306_1926352.jpg


前回のメンバー5人中3人が入れ替わっていますが、
若いメンバーでやってくれるとおもいます。

以前、駅前のドトールで私は目黒選手と隣でコーヒーを飲んだことがあった。
爽やかなステキな女性でした・・・
サインをもらえばよかった。

陶芸の先生宅でみつけました。でも陶器ではありません。
木工を趣味にしている友人の作品、
木のぬくもりが伝わってきますね。
a0046306_19291425.jpg


・・・追伸。お内裏様とお雛様左右反対・・・??
[PR]
by bxybx | 2010-02-16 19:25

風景

日暮れ時間がすこしずつ遅くなりましたね。
先日の事、夕方いつまでもおしゃべりいてる私にもう5時だよ~
と催促する友人がいました。(^^;

でも朝何時ころ夜が明けているかわかりません・・・
私はまだ夢の中。

漁港方面にある工場、
a0046306_17474987.jpg


街も大分雪が解けてきています。柳町通り。
a0046306_17483762.jpg

旧寺町通り、たしかお寺さんが4こ並んでます。
a0046306_17485962.jpg


今日、「誕生月の人は1050円」という温泉(健康ランド)へ友人と行く。
色んな温泉に入り、ランチをいただく。○○セット?
その後はステージで人情芝居を観てホロリとさせられ・・・
お昼寝するともう一度温泉へ。
そんなゆったりした時間を過ごすことができました。
[PR]
by bxybx | 2010-02-14 17:49 | 自然

ヘンシ~ン!

夏用座布団カバー、チューリップ柄。
  
a0046306_1934851.jpg

が、こんな感じにヘンシ~ン!
  
a0046306_1945761.jpg

  
a0046306_1952464.jpg


ちょっと飽きてきた色柄でも?
本当は半信半疑でした、
無地ならともかく模様と、グリーンの色がどう染まるか?
だからお試し2枚だけそめました。
いかがですか?

スキンも一番最初使用してた「お花見・さくら」に変身。
[PR]
by bxybx | 2010-02-11 19:08 | 藍染め

やっと暖かくなりました

2月に入ってから真冬日が続いていましたがやっと昨日から暖かくなりました。
冬は滅多に出向くことのない海岸へ行ってみました。

久々に仰ぐ青い空。
そして青い海、とっても新鮮な清々しい気持ちで眺めていました。
a0046306_1926885.jpg

a0046306_19263568.jpg

向こうは浅虫温泉かな~
a0046306_1927117.jpg

a0046306_19273531.jpg

a0046306_1928499.jpg


今日はコートのボタンを外して歩けるくらいの気温でした。
また、明日から寒くなるって?!
[PR]
by bxybx | 2010-02-09 19:28 | 自然

さくら餅

6日間冷凍庫に入っていました!
・・・という位ここは最高気温もマイナス気温の真冬日。
最低気温マイナス7度、最高気温マイナス4度とか!

約束や予約の無い日は何処にも出掛けないで家でじっとしていろんな事をしていました。
5日は週1回作業所にボランティアに行く日。
この日は私の手作りの和菓子、桜餅を作業所の皆さんに持ってってあげました。

季節的に早いような気もしましたが、暦の上では4日は立春だったしね。
さくらの葉の香りと、ほんのり塩味と甘いこしあんとがちょうどバランスがよく
手前みそですが、美味しくできました。

a0046306_174130100.jpg

a0046306_17415180.jpg

ほんの少し紅白にしてます。自分で焼いたお皿にのせて・・・

ところがこの日、朝から夕方まで駐車場に止めていた私の愛車、
屋根に20センチくらいの雪が!(写真は撮る余裕なし)
エンジンかけて雪を払い落としていたら手足が冷たくなって悲しくなってきた。
[PR]
by bxybx | 2010-02-07 19:41 | その他

最近出会った言葉

   明日でも百まででも

 あした 死んでもいいように
 百まで 生きてもいいように
 考え考え 生きてイコ

 食べたいものは 食べてオコ
 会いたい人には 会ってオコ
 やりたいことは やってオコ

 百まで生きてもいいように
 少し貯金もしてオコウ

どなたかのブログで出会った言葉を引用させて頂きましたが、
なんか気になるこの言葉。
私、明日誕生日です。
来年から「60代をたのしもう!」か?(笑)

  
a0046306_8294216.jpg

  (薄いピンクのマーガレット、キッチンで咲いてます)
[PR]
by bxybx | 2010-02-04 07:07 | その他

あら、こんにちは!

 こんにちは、あかちゃん!
 ・・・と言っても蘭の蕾を発見しました。
 秋に室内に取り込まれて、和室の片隅でひっそりと咲いていました。
  
  
a0046306_7401384.jpg

 はっきり言って、全然気がつきませんでした。
 ちょうど2月1日生まれということにしましょう・・・
 あまり手入れをしてやらないので花を付けてくれない年もありました。(反省)
 開花したらまた載せたいと思います。

 最後に、あけびの花篭が完成しました。
 
a0046306_9104971.jpg

 
a0046306_7485516.jpg

 
  
[PR]
by bxybx | 2010-02-02 07:40 | 草、花