<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

作品の1つですが、

籐工芸の課題の一つ、
今年に入ると1つの作品にかかる日数が大幅にアップしていきました。

はっきり覚えてはいないが、1ヶ月は云うにかかっていた。
時間があったらコツコツと編むしかありません。
その中で今部屋に飾っている「一絡(いちらく)あみ」です。

a0046306_220880.jpg


あけびを籐皮で巻きつけていきます。形がもっとふっくらとさせたかった・・・
とにかく、とってもとっても時間がかかりました。

また機会をみて紹介したいです。
[PR]
by bxybx | 2010-05-30 22:02 |

初日でした。

a0046306_19275071.jpg

老人ホームの教室に、この日は初日。
どんな方が参加してくれるのだろう…
何才ぐらいの方がただろう…
4、5人と聞いてたが…
楽しみな面と不安とがあって、30分も前に着いていた。
初めてという事で簡単なものにしたら、時間内に完成。
出来栄はなかなか上手でしたよ。
次回は「もっと難しいのをつくりたい!」と皆さんの意欲には驚かされましたね。
老人ホームの花畑に咲いてたライラックでしょうか?
[PR]
by bxybx | 2010-05-23 19:27

器だけではなく・・・

陶芸教室ではけっこういろいろ作っていますが、
生活ですぐ使える器がほとんどでした。

でも今回こんなアクセサリーやボタンも作ってみました。

a0046306_1923142.jpg

a0046306_19234485.jpg


籐工芸や藍染めでは先生や先輩から教えてもらっていますが、
陶芸の場合はそうはいきません。

陶芸の先生は男の先生、
アクセサリーなど作ったことも教えたこともない・・・
「先生、とにかくやってみましょう!」

お恥ずかしいですがそんな手探り状態での作品でした。
[PR]
by bxybx | 2010-05-18 19:23 | 陶芸

ありがとう〜

a0046306_18413869.jpg


日曜日娘たちから「おかあさんありがとう」と花が届いた。
いつもは姉妹で相談してプレゼントしてくれてた。
今年はそれぞれで、娘の名前の隣には婿さんの名前もあり、これもまた嬉しいものだ。
何より気持ちが嬉しい。
こんなにもらえるだけいい母をしてたかな…。
こちらこそありがとうである。
[PR]
by bxybx | 2010-05-13 18:41 | 家族

今日はお兄ちゃん

気が付けばGWが過ぎ去ってからもう6日も経つんですね!
3日の日は浅虫海釣り公園で魚釣り、
海岸は危ないので、私とチビちゃんはあちこちと散歩をしていました。

1時間くらいしてやっとヒラメが1匹釣れました。
隣の釣り人は沢山釣れているのにどうして?と小学3年のお兄ちゃんでした。

a0046306_217513.jpg


4日は近くの公園にお花見。
お花見よりも露天でのゲームを一通り遊んだ後は無料で貸し出していたザリガニ釣りに挑戦。
この池にザリガニがたくさん生息しているらしい。

a0046306_2182234.jpg

これもまた思いが届かず・・・残念!
[PR]
by bxybx | 2010-05-11 21:12 | 家族

またケイタイから、

a0046306_17424421.jpg

孫たちがやって来て賑やかな連休でした。
おばあちゃんの部屋から緑色のくまのぬいぐるみを見つけ、
rioちゃんは気に入ったようです。青森にいる間中はなしません。
[PR]
by bxybx | 2010-05-09 17:42

GWに合わせて咲きました

a0046306_774857.jpg

a0046306_774860.jpg

a0046306_774822.jpg

a0046306_774829.jpg

2日、娘の家族が集まるので、買い出しに駅前の市場へ出かけました。
帰りに青い森公園の桜を見かけました。やっと咲きましたね。
[PR]
by bxybx | 2010-05-04 07:07