<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

町内運行2日目

昨日の大雨で1日休み、
今日2日目の町内運行でした。
a0046306_20555352.jpg

暑さもやや落ち着いて、日暮れとともに
涼しい心地よい夜風を身体に感じながら・・・
a0046306_20562212.jpg

「ラッセラー、ラッセラー」と
沿道に出てきて見て下さる皆さんに、
毎週練習してきたお囃子を得意げに披露しました。
[PR]
by bxybx | 2010-07-30 21:01 | 町会

こどもねぶた

昨日いよいよ町内出陣しました。
日中の暑さでまたダウンぎみ私はデジカメを持参できませんでしたが、
なんとか最後まで町会の子供たちと歩き終えました。(^^;

本番の写真は夫から借りてアップすることにします。
とりあえず数日前の練習風景です・・・

a0046306_17202980.jpg

a0046306_17205137.jpg

大型ねぶたは十何人もの若者で引くのに対して
リヤカーにのっけたこのミニねぶたは2人で引いてしまえるのです。
可愛いでしょう?
[PR]
by bxybx | 2010-07-29 17:21 | 町会

そう言えば、巣鴨。

暑い!
天気予報みてると南も北も同じ気温、
さすがに北海道は低いけど。

暑さに弱い私、そう言えば先月巣鴨に行ったっけ、
まだ長袖で涼しい青森からいきなり真夏日の東京、
帰ってきてもしばらくはダウンしてた。

a0046306_865669.jpg

a0046306_872166.jpg

a0046306_874443.jpg

a0046306_88851.jpg


昨日から小学生は夏休みに入り、
早速朝は早起きしてラジオ体操です。
今朝も朝から日差しが強くジリジリ・・・
体操したくない!
そんな気持ちをじっと我慢してやっています。(^^;
[PR]
by bxybx | 2010-07-23 08:08 |

あと2週間後に

a0046306_1443397.jpg

青森ねぶた祭もあともう少しです。
我が町会の子供ねぶたはどれくらい進んでいるかな…と小屋を覗きにいきました。
半分ちかく色付けできてます。
完成したらまた載せたいです。
[PR]
by bxybx | 2010-07-18 14:04

きれいな陸奥湾を…

a0046306_20175433.jpg

a0046306_20175498.jpg

a0046306_20175428.jpg

八戸までだった東北新幹線が今年12月に全線開通します。青森までやっと新幹線が通り、東京〜青森間が3時間20分とか。
それを機にこんなイベントが取り組まれています。
ここは浅虫温泉。きれいな陸奥湾を取り戻そう!と、この日は300人が集まり海岸の清掃をしました。
最後の写真はきれいになった 砂浜と湯の島。

ちょっと張り切りすぎたんでしょうか、翌日は腰が・・・(笑)
皆さん新幹線で青森に遊びにきてくださ~い!
[PR]
by bxybx | 2010-07-13 20:17

百円ショップで見つけました

a0046306_1953990.jpg

a0046306_1953997.jpg

百円ショップで見つけたミラーを
白の籐で包みこむように編みました。
1ミリの細い籐で作った小花を添えて。
こうしてみると百円ショップも活用できるね。
でもつい買い過ぎるのでご用心!(笑)
[PR]
by bxybx | 2010-07-10 19:53 |

力作揃いでした

今年も恒例の藍染め展が開催され、
どれもこれも力作揃い、
1年生の私もほんの少し参加させてもらいました。
a0046306_1163225.jpg

a0046306_117161.jpg

今、流行のマフラーやストールが沢山、どれもいい色に染め上がっていました。
a0046306_1174427.jpg

a0046306_1183911.jpg

↑ タペストリーですが、何年くらいたったらこんな大きなのが染められるのかな~

そして我が家で製作した籐の事。
いよいよ夏、籐かごのシーズンです。
お陰様でまだまだ未熟な私にでも注文してくださる方がいまして、
この中からオレンジのと真ん中の網代編みを気に入ってもらえました。

a0046306_11135950.jpg

[PR]
by bxybx | 2010-07-07 11:09 | 藍染め

額に入れました

a0046306_8455424.jpg


額縁店に初めてというくらい行ってませんでした。
店のご主人らしき人に額縁を選んでもらい、台紙もお任せでした。
自分ではけっこう気に入っています。
携帯の写真でしたがいかがですか (笑)
[PR]
by bxybx | 2010-07-03 08:45