<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長男の夏休み

昨日、今日と僅かずつ朝晩涼しくなり元気になりましたが、
皆さんの所はいかがでしょうか?

我が家はねぶたには4泊5日の娘家族4人、、
6泊7日のお兄ちゃん小学3年生。

お盆には長男が3泊4日と今年は長女が来れなかったものの
賑やかな(大忙し)の夏休みだった。
ついこの前なのに、一月も前のような気がする。

さて横浜市に暮らしている長男は高校まで野球部、
お盆の真っ只中に帰るのは珍しく、久しぶりに野球部のみんなに会える・・・
そして野球ができる・・・とユニホームを横浜から持ってきた。

ところがその日は雨!!
とりあえずグランドに行ってみた。が、中止になったらしい・・・
それでも後輩と話ししたり、雨でもやって来た先輩たちにも会えた。
勿論、監督と懐かしい部室にも。
a0046306_947378.jpg

↑出番のないユニホームが、なぜか淋しそうでした・・・

さてお土産を買いに観光物産館アスパムにもでかけた。
私は2階をぶらぶらしていてこんなものをみつけました。

a0046306_9523220.jpg

a0046306_9531758.jpg

これは青森県とねぶた祭りをキルトした作品、
立ちねぶたの五所川原の方の作品だそうです。
少し青森と五所川原辺りをアップにすると・・・
a0046306_954179.jpg

[PR]
by bxybx | 2010-08-26 09:47 | 家族

可愛い生徒さんの作品

2日間開いた教室2日目、
高学年の作品、力作ぞろい・・・
a0046306_2056503.jpg

(真ん中の花瓶敷きはお母さん製)

さて何故か1日目は低学年の子が揃っていましたが、真剣そのもの。
生まれて初めての体験なのですから、
それでも手伝ってもらいながらなかなかの出来です。
a0046306_7453049.jpg

a0046306_746598.jpg

a0046306_2121511.jpg

(やっぱり真ん中の花瓶敷きはお母さんの作品)

皆さん!とっても上手でした。
世界でたった1つのミニかごができましたね。
そしてお疲れさま~
夏休みはあと1日だけになりました、宿題大丈夫かな?
[PR]
by bxybx | 2010-08-21 21:02 |

可愛いい生徒さん

a0046306_82371.jpg

a0046306_82374.jpg

a0046306_82312.jpg

お盆で少々気が利かない嫁さんやってたが、
それも終わったなんとか・・・。

翌日からは初めての試み、子供籐工芸教室をひらく。
子供に教えるのは全く初めて、不安と期待感でいっぱいだった。
親子での参加のところもあり和やかな教室に。

なんと高学年になるとしっかり作れる。脱帽!(笑)
作品は次回に紹介できると思う。
子供たちも私も満足できた教室になった。
「夏休みの工作の宿題にする!」と大事そうに持って帰って行った子供も数人いた。
[PR]
by bxybx | 2010-08-20 08:02 |

小学3年の孫は、

a0046306_20153619.jpg

娘家族はねぶた祭とともに帰って行った。
もっと泊まりたい!一人で!と残ったお兄ちゃんは、海が好きらしいのだ。
ねぶた中にもパパと朝晩釣りに行った。
自宅から歩いて3分の岸壁では釣れなかった…
さて、おばあちゃんは、そんな孫を浅瀬で貝が岩にくっついてる場所に連れて行った。
貝取りしたり、蟹も捕った。
こんなに暑くなかったら、ゲームをする暇もないほど外で遊ばせたかった。
宿題は涼しくて静かな図書館で手早く済ませた。
仙台には初めて高速バスで帰る。安くて助かるよ!(笑)
そうこうしていると、長男の帰省する日が明日に、
さて、息子の好きな煮物やほたて料理を作っておこうか・・・
[PR]
by bxybx | 2010-08-13 20:15

ねぶた祭り最終日・・・2

昨日は娘家族がいて、
急に用事ができ中途半端で終わってしまいましたが、
海上運行の続きです。いよいよ暗くなり花火とねぶたの競演?
a0046306_1030761.jpg

ねぶた大賞をもらったところは、ヤマト運輸、
a0046306_10303760.jpg

その他にも勇ましく素晴らしいねぶた6台が、
a0046306_1031411.jpg

青森湾を3~4回廻って見せてくれます。
a0046306_10313410.jpg

「また来年会いましょう・・・」と短い夏の祭りは幕を閉じてしまいました。
a0046306_10321267.jpg


こどもねぶたに始まって、7日の花火大会まで何かと慌ただしく
コメントにお返事できてなくてご免なさい。
さて3年生の孫(男子)が残り娘家族は帰りました。

おああちゃんはしっかりと宿題をみてあげなければなりません。
大丈夫でしょうか・・・(^^;
[PR]
by bxybx | 2010-08-09 10:32

ねぶた祭り最終日は

恒例の海上運行、花火大会で長い祭りが終わりです。
娘婿さんにこれをぜひ見せたいと今年は休みを取ってやってきています。

朝から敷物を敷いて、お花見のように席を確保しておきました。
2時間前からその時を待ちます。
a0046306_22184173.jpg

a0046306_2219323.jpg

大型客船から観ている観光客は何人くらいいるのでしょう・・・
ねぶた大賞に選ばれたねぶたの他、
全部で7台の船に乗せられたねぶたがゆらゆらと青森湾をまわり、
a0046306_22193052.jpg

a0046306_222016.jpg

a0046306_22202913.jpg

[PR]
by bxybx | 2010-08-08 22:20 | 写真

大型ねぶた

3日で町会で出しているこどもねぶたが終わると、
安心感と達成感でゆっくりしていました・・・

ゆっくりしたといっても11年ぶりの猛暑で、
ぐったりでした(笑)
a0046306_15274356.jpg


6日にやってきた娘家族と大型ねぶたを観にいきました。
子供か飽きてしまって数枚しか写せませんでしたが・・・

a0046306_15145778.jpg

a0046306_1592239.jpg

a0046306_15103627.jpg

a0046306_1511460.jpg

a0046306_151154100.jpg

a0046306_15155759.jpg

[PR]
by bxybx | 2010-08-07 15:12 | 写真

ねぶた祭

a0046306_8474593.jpg

a0046306_8474560.jpg

31日はお祭り広場に集合(写真)
前夜祭を皮切りに
2日からは、大型ねぶたとこどもねぶたとの合同運行です。

初日は天気を気にしながらでしたが、
何とか濡れないですみました。
今日で子供ねぶたは終わりです。
あすからは大型が出て街は最高に盛り上がります!
[PR]
by bxybx | 2010-08-03 08:47